スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今年こそは!
- 2010/05/14(Fri) -
昨日、植物交換の掲示板で、お願いした種が届いたので
朝、水につけて出かけました。
IMG_0375.jpg

いつもなら仕事から帰ってご飯食べて休憩・・・休憩・・・・休憩・・・・・になるパターンなので^^;
今日はご飯を食べたら、すぐ種まきしました!
IMG_0376.jpg

今日蒔いた種は・・・・
 おくら まるみちゃん
 四角まめ
 えだまめ味まさり 
 えだまめくろべえ  
 スナックえんどう2号(つるなし)


 キャベリッチは明日の作業になりそうです^^;


そして今日はナスビも定植しました。
いつもなら苗を植えた畝に藁を敷くのですが藁があまりないので
HCで見つけた「わらイラズ」というシートを買って敷きました。
害虫の忌避効果や病気防止、蒸れ防止もあるようです。
耐用年数も3年・・・ということは5,6年は使えそうだし^^;
IMG_0378.jpg

IMG_0379.jpg

一緒に風よけも買ってきました。
いつもは肥料袋を切って使うのですが
これだと中の苗の状態が一目で見えて良さそうです。
IMG_0381.jpg

IMG_0380.jpg

ここ数年、野菜は不作><
私がこまめにお世話してないからなんだけど・・・・
毎年、収穫できなくて落ち込んでも次の年も同じ・・・・

でもでも~
今年こそは・・・たくさん収穫出来るよう頑張ります~
この記事のURL | 野菜 | CM(4) | ▲ top
<<初チャレンジ | メイン | ラナンラナン>>
コメント
--
たくさん蒔きましたね~~~
そうそう、今年こそは!!っていつも思う時期・・・
ワライラズって便利そうですね。
それに専用のグッズも買うと便利なんでしょうね。
道具からして本格的にそろえたし、ほんと今年はうまくいくといいねぇ~(#^.^#)
2010/05/14 21:27  | URL | びわこ #Ib/M9rV.[ 編集] |  ▲ top

-びわこさんへ。-
藁って案外、虫が寄ってきますよね・・・・
だからあんまり敷きたくなかったので良かったです^^
これで収穫が少なかったら悲しいけど><
でも、今年はやる気満々です!!
   って毎年だけど・・・・・^^;

びわこさんも頑張っていらっしゃるので
刺激されたんですよ~~
2010/05/16 06:01  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

--
たくさんまかれましたね。
野菜はお世話がたいへんだけど収穫の喜びがありますものね。
今年は鉢植えでトマトだけが育っています。
植えるつもりじゃなかったんだけどいただいたんで。
でも植えてみると大きくなるのが楽しみですね。
2010/05/17 08:37  | URL | すもも #8kHpO6bk[ 編集] |  ▲ top

-すももさんへ。-
野菜は、まだまだ勉強不足で
昔から育てていらっしゃる人とは雲泥の差があり
時々落ち込みます><
きっとお世話する時間が圧倒時に短いからなんだけど・・・・

毎年頑張ろう!って思ってるけど・・・駄目ですね。
でも今年は絶対頑張ります^^

トマト楽しみですね~!
これを機に野菜作りにはまったりして^^
2010/05/19 06:55  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
