- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
初チャレンジ
- 2010/05/20(Thu) -
今年、初めて落花生を育てます。

実の付き方が面白いとか・・・・

どんな発見があるか楽しみです。

今日、種蒔きをしたのですが・・・・
トレーが少し小さかったような^^;

IMG_0391.jpg

IMG_0390.jpg

なかてゆたか、千葉半生、さとのか・・・・
違いを比べるのも面白そうですね。

晴天続きでカラカラだった畑に先日からの雨は恵みの雨となりました!
しっかり畑も湿って雨の前に急いで植えたピーマンも嬉しそうです

IMG_0387.jpg

IMG_0386.jpg

が・・・・・
雑草も嬉しそうです><

先日、種まきした
まるみおくらちゃんのいくつかが芽を出していました。

IMG_0399.jpg

み・・・・見えますか~~^^;

種まきした子の発芽ってホント嬉しいですね!

あっ今日は遅まきながらゴーヤも蒔きました^^;
緑のカーテン出来るといいな・・・・・
この記事のURL | 野菜 | CM(7) | ▲ top
<<忘れていたわけではないけれど・・・・・ | メイン | 今年こそは!>>
コメント
-ピーナッツバター-
最近図書館で借りた本で、ベジタブルガーデンの本に載っていたのですが、自家製ピーナッツバターを収穫した落花生で作ると、とてもおいしいそうです。私もやってみたくなりましたが...畑がないので、いつかしてみたいです。
2010/05/20 22:37  | URL | ふうみゃあ #O5cz0Q0I[ 編集] |  ▲ top

--
はじめての緒戦ですか。
こうやってポットに撒いて芽を出させてから定着するんですね。
種類が違うと味がどう違うんでしょうか。
何だか楽しそうですね。
2010/05/21 08:53  | URL | すもも #8kHpO6bk[ 編集] |  ▲ top

--
ふうみゃあさんへ。
 ピーナッツバター大好きなので
 それにも挑戦してみたいな!
 その前に落花生を上手く収穫することですよね^^;
 ますます燃えてきましたよ!(笑)
 




すももさんへ。
 先日NHKの野菜の時間で蒔き方をしていたので
 それを参考にしてみました^^
 3種類食べ比べるのも今から楽しみです^^
 
 
2010/05/21 20:11  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

--
おいしいですよ~
近所の方が毎年植えられるので、収穫と消費のお手伝いします。
でもいろんな種類があるのは知らなかった。。。
2010/05/21 21:23  | URL | ひらひら #tZDc9YLU[ 編集] |  ▲ top

-ひらひらさんへ。-
収穫と消費のお手伝いですか!!
それが一番ですね~~^^
落花生って種類がたくさんあるなんてね~
それは最近なのかもしれませんね!
2010/05/25 10:50  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

--
kiyomiさん、こんにちは~

うちも今年初めて落花生を植えましたよ~♪
今週末、カメラ持って覗きに行ってきます。

どんな風に豆ができるのか、楽しみですね。
2010/06/25 13:47  | URL | HM #-[ 編集] |  ▲ top

-HMさんへ。-
落花生、HMさんも初めてなんですね!
楽しみですよね♪
秋?には落花生とビールで乾杯しましょうね^^
2010/07/04 21:08  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
