- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
全国おでんサミットin松江
- 2010/10/02(Sat) -
秋晴れのさわやかな今日
松江市にある白潟公園で全国おでんサミットが開催され
おでん大好きな主人と行ってきました~

なんでも松江は全国でおでん屋さんの数が1、2を争う程多いそうです。


駐車場がないので市役所に置いて歩きました!
宍道湖をこうして、ゆっくり歩きながら眺めるのは何年ぶりでしょうか・・・・
IMG_0929.jpg

IMG_0931.jpg

10時開催でしたが少し早く着いたので
一通り回って・・・・
IMG_0932.jpg


先着100名の今出川豆腐の整理券もゲット^^
これが、おでんの前身と言われているとか・・・・
IMG_0937.jpg



10時になったら、各店へGO!!

小樽、金沢、小田原、静岡、讃岐、姫路、韓国、そして地元松江のおでんがありましたよ。


まずは狙っていた小樽おでん
IMG_0933.jpg
つぶ貝とフキが珍しいですよね。
本場北海道のじゃがいもも凄く美味しかったです~
味噌も美味しくてさすが目をつけただけあります^^
どうも一番人気だったらしく行列が一番長かったです。
IMG_0940.jpg

金沢おでん
IMG_0934.jpg

静岡おでん
おでんに鰹節の粉や青のりが掛かっているのは初めての味でした。
IMG_0935.jpg

富山おでん
こちらは、おでんの上にとろろ昆布と白エビを乗せると言う豪華なおでん
IMG_0946.jpg

小田原おでん
こちらは梅みそをつけて食べるおでんでした。
荒挽きウインナーが美味しかったかな~^^
IMG_0938.jpg

おでんって結構お腹いっぱいになるんですよね^^;

満腹になった所で今夜のおでんも買って帰りました^^
この記事のURL | お出かけ | CM(7) | ▲ top
<<山の畑 10月17日 | メイン | 落花生(種まき~現在)>>
コメント
--
うわぁ~~(●^o^●)
美味しそうなおでんばかりv-271
今出川豆腐。。前身とは知りませんでした!
小樽おでんのみそ味。。食べてみたい!
富山おでんも。。豪華i-199
これでは・・食べ過ぎちゃいますね~^^

そして。。ご主人とのおでんデートi-189
楽しまれたようで。。良かったですヽ(^。^)ノ
2010/10/02 16:38  | URL | ちろ #-[ 編集] |  ▲ top

--
美味しそうなおでんがいっぱい
全国どこに行っても同じかと思っていたので
新しい発見です

富山おでん 豪華ですね
でも一番はウインナーが大好きなので小田原おでんに
軍配

寒くなるとおでんが恋しくなります。
が 今日は夏のなごりか暑かったです。

2010/10/02 21:17  | URL | パピ #-[ 編集] |  ▲ top

--
ちろさんへ。
 わ~い!
 ブログにコメントありがとうございます!
 とっても嬉しいです!

 今出川豆腐自体、初めて知ったのですが
 ちろさんは、ご存じだったのね。
 小樽の味噌おでん美味しいですよ!
 私は出雲出身で出雲の方も味噌なんですが
 ネギを入れるネギ味噌なんですよ。

 主人も私も出べそなんですよ^^
 至る所へ出没しています。 
2010/10/02 21:55  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-パピさんへ。-
パピさんもですか!
私も全国似たり寄ったりだと思っていましたので
あまりの違いにびっくりです!

旅行しても、おでんを食べることないので
分からないもんですよね~

ウインナー、おでんに合いますよね^^
息子はおでんにウインナーが入っていないと機嫌が悪いです。
2010/10/02 22:00  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

--
へぇ~!松江でこんな催ししているの~!?
おでんって地方によって色々と違うんですね。
松江のローソンで食べたおでんと
こちらのローソンで食べるおでんでは違いは無かったですよ^^;
これから寒くなったら、おでんが美味しい季節ですね
写真見てたら食べたくなりました。
2010/10/03 01:55  | URL | tomoko #MkgAoDiE[ 編集] |  ▲ top

-そういえば-
学生の頃よくおでん食べてたような記憶があります。
昔からなんでしょうかね。
いろいろと味比べもいいですね。
もちろん、お酒もあるにちがいない!!

偶然ですが今朝職場の若者が「土日に家内の実家の境港に行ったので」といいいながら「ゲゲゲの鬼太郎缶詰おでん」という土産を持ってきました。
境港もおでんが幅きかしてるんかなあ。
この記事見て「あっ持って帰るの忘れた!」と思い出しました。(^^;
2010/10/04 21:33  | URL | kouyou #-[ 編集] |  ▲ top

--
tomokoさんへ。
 おでんサミットは今年初めての催し物みたいですよ。
 
 ローソンなんかはもうダシとかちゃんと決まっているのかも知れないね・・・・
 松江も関西に近いから同じかも・・・
 関東になると色も味も濃いから関東だと違うかもしれないですね。
 カップうどんなんかは
 関西と関東では味が違うらしいですよ~~







kouyouさんへ。
 うふふ・・・・
 学生時代食べられましたか^^
 おでんは少しでお腹いっぱいになりますよね・・・
 でもちょっと高いかな~~^^;

 今、境港や安来はブームに乗っていますよね。
 すごくいいことだな~~と思っていますが
 ブームが去ったあとが・・・・・

 「ゲゲゲの鬼太郎缶詰おでん」もう食べられましたか?
 どんな具が入っていたのでしょう・・・
2010/10/08 20:19  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
