- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
山の畑 10月17日
- 2010/10/17(Sun) -
ニンニクを植え付けないと・・・・と思い思い・・・・出来なくて・・・・

10月でも大丈夫・・・と聞いたことがあるので安心していたのも事実^^;

そして今日、やっと・・・・

今年収穫したニンニクを出して見ると
すでに芽が・・・・
IMG_1023.jpg


あちゃ~><
去年のブログを見たら9月22日に植え付けしているじゃないですか!

それでもいいか~と山の畑に行くと
あれ~ニンニクが・・・・
IMG_1027.jpg

今年の掘り残しみたい^^;
大き目のを残し後は間引いて・・・・

時期が来ると、ちゃんと芽を出しているニンニク・・・・

家で芽を出させてしまってごめんね~と反省。

芽が出てしまっていた普通のニンニクと
ジャンボニンニクを植え付けました。

IMG_1024.jpg

IMG_1030.jpg


ニンニクを植え付けた後は
茎が枯れて倒れていたコンニャク芋を掘りました。
IMG_1025.jpg

去年と比べて、また一回り大きくなったような・・・
今年はそろそろコンニャク作りが出来そう^^
IMG_1037.jpg

IMG_1036.jpg

そしてそして山の畑に植えているヤーコン。
今年のヤーコンはあまり伸びていません。
夏の暑さのせいかな~~
果たして芋は出来ているのかしら・・・・
IMG_1033.jpg

山の畑は、さわやかで畑仕事していて気持ち良かった~

今が一番好きな季節^^
この記事のURL | 野菜 | CM(8) | ▲ top
<<落花生の収穫 | メイン | 全国おでんサミットin松江>>
コメント
--
手入れは大変でしょうが畑が有るって良いですね^^
今年は、猛暑のせいで餌不足になってクマがあちこち出没していますね
そちらは大丈夫ですか?
2010/10/17 18:15  | URL | tomoko #MkgAoDiE[ 編集] |  ▲ top

--
コンニャクイモからのこんにゃくだなんて贅沢!!
おいしいでしょうね。
2010/10/17 23:22  | URL | kumamama #-[ 編集] |  ▲ top

--
tomokoさんへ。
 うちの近辺では猪の被害は聞いたことあるけど
 クマはまだなんですよ。
 でも、ちょっと怖いので山の畑へ一人で行くのは嫌なんだけど
 主人もなかなか付き合ってくれなくてね・・・
 時々、ガサって音がするとドキっとするけど
 犬だったり人だったり・・・・
 ドキドキしながらの作業です^^;






kumamamaさんへ。
 コンニャク・・・ここまでは簡単なんだけど
 これからが未知の世界^^;
 初めてのコンニャク造りは果たして上手くいくかどうか・・・・
 頑張りますね!!
2010/10/18 07:03  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

--
私も初めてにんにく植えました♪
プランターだけど。。。
早くも芽が出てきてます。
野菜が高いので、うちの近所も花の代わりに野菜を植える家が多くなりました。
2010/10/19 07:41  | URL | ひらひら #tZDc9YLU[ 編集] |  ▲ top

-ひらひらさんへ。-
にんにく植えたのですね~~
にんにくは一年のうち10か月位、畑に植えておかないといけないので
プランターがいいと思いますよ^^

お花よりも野菜・・・
分かる気がします!!
野菜の花も綺麗だったりするので案外いいかも^^
2010/10/20 22:00  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

--
さすがにんにく収穫してすぐにも目が出るんですね
こんにゃく芋もできましたね
手作りこんにゃくをいただいて食べています
手作りの物を食べるとスーパーのは食べれなくなりますね
ヤーコンはいつ収穫なんですか
この間友人に聞かれたんですが作ったことがなくわからなかったです
でも収穫は秋ですよね
2010/10/22 19:10  | URL | natutubaki #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんゎ~(●^o^●)
にんにく。。大好き!

でも。。凄い☆
コンニャク芋もヤーコンもとても立派に育っていて
一人では大変でしたでしょう。。
コンニャク作りが上手くいきますように。。
2010/10/23 18:33  | URL | ちろ #-[ 編集] |  ▲ top

--
natutubakiさんへ。
 私は手作りこんにゃくを高校生の時
 友達の家に行った時に初めて食べたんです!
 だから、もう30年以上も前です^^;
 でもその時のこんにゃくが
 とてもとても美味しかったことを
 今でも覚えています。
 それがあって・・・
 自分で野菜作りを初めた時に
 いつか手作りこんにゃくをつくろうと決めたんですよ^^;
 
 ヤーコンは11月に収穫だと思います。
 去年は霜が降りると予報で聞いて急いで収穫した記憶があります。
 寒さに当たるとダメのようです。






ちろさんへ。
 私は以前はニンニクって大嫌いだったんですよ^^;
 料理につかうのはもちろん匂いを嗅ぐのもダメでした。
 でも今は料理で引き立て役に重宝しています^^
  
 こんにゃく作り初めてなので不安ですが
 頑張りますね~~
2010/10/25 07:22  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
