- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
落花生の収穫
- 2010/11/04(Thu) -
6月に種まきした落花生
初めて育てるので収穫はいつ?!と思っていましたが
最近、枯れ始めてきたので・・・・

IMG_1095.jpg

おちのさんに収穫時期を聞いたら

  「もう収穫した方がいいかもよ~~」ということで今日収穫してみました!!

収穫の仕方や茹で方も聞いたのでばっちり~

茎を引っ張ると簡単に抜けます。
もう黒くなって腐っているもの、虫が入っているものもありました。

IMG_1096.jpg

畑で落花生だけにして泥を洗い流すと
ザルいっぱいになりました!

初めてにしては良いかも^^
IMG_1097.jpg

早速、茹でました!
たっぷりの水に塩入れて水から40分

落花生の大きさにより、かためのものもあれば
柔らかくなりすぎたものも・・・・

でもホント茹でピー美味しい~~
IMG_1101.jpg

主人に、この落花生うちの畑で出来たんだよ!と言ったら
「うちで落花生作っていたのか!」と驚いていました!
そして
「そう聞いたら余計美味しく感じる~」ですって^^

この記事のURL | 野菜 | CM(12) | ▲ top
<<絵麗顔都 | メイン | 山の畑 10月17日>>
コメント
-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/11/06 07:39  | | #[ 編集] |  ▲ top

-おめでとう~!-
沢山 収穫できたんだね^^
自家菜園で作った物ってやはり美味しさも格別ですもの
茹でピー
私もこの前お友達に頂いた落花生で作って食べましたが
美味しかったです
止められない止まらない♪状態になってしまいました^^;
2010/11/06 11:35  | URL | tomoko #MkgAoDiE[ 編集] |  ▲ top

--
うわ~たくさんの収穫。
私はプランター栽培だったのでほんの少しでしたがちゃんと落花生が出来ていて嬉しかったです。
畑があるといいな~
40分も茹でるんですね。
今日やってみようっと。
2010/11/08 06:44  | URL | ひらひら #tZDc9YLU[ 編集] |  ▲ top

-○○○さんへ。-
畑で落花生を作るって初体験だけど
作って良かった~
60歳になる友達に分けてあげたら
60年生きていて良かった!と言ってくれましたよ^^

来年は、もっとたくさん植えようと思います!!
2010/11/09 07:00  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-tomokoさんへ。-
お~!
tomokoさんも茹でピーの美味しさを経験されましたか!!
めちゃめちゃ美味しいよね!!
お店で売れてる袋入りのピーナッツは
もう食べれない気がするな~~^^;
2010/11/09 07:03  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-ひらひらさんへ。-
プランターで作られたのですね!
こんな時ばかりは畑があることに感謝です^^

落花生は抜く時も簡単だし泥も取れやすいし
作りやすいな~~と思いましたよ!
来年はもっともっとたくさん作る予定で~す^^
2010/11/09 07:06  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

--
落花生 殻剥くとピンクの裸ん坊が恥ずかしそうに
並んでるー

茹でると美味しいんですよね。
我が家のは乾燥して 茹でてもなかなか柔らかくならないので、殻剥いてもらってフライパンで煎って食べています。 冷めると薄皮がパラパラ
待ちきれず熱々を食べるので皮がはがれにくくて
それでも自家製は最高


ご主人の気持ち分かるわ
我が家では落花生は主人担当なので

2010/11/10 15:10  | URL | パピ #-[ 編集] |  ▲ top

-収穫おめでとう-
美味しそう
わが地ではもう終わりですね
スーパーでは売っているんですが高いですね
お盆ころから食べ始めて10月まで買っていました
思い出します~~美味しかったです
体重が増えてしまい11月は買わないことにしたんです
こんなに収穫出来ると来年も作りたくなりますね
早いので圧力鍋でゆでます
塩加減がなれるまで大変ですね
2010/11/12 19:06  | URL | natutubaki #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは

kiyomiさんも落花生を作ったんですね。
初めてにして、すごいですね。

私は、畑を借りるようになって何回か作ってるのですが、今年はスカスカが多いです。
今年の夏は暑かったから、畑に行く回数も少なかったし、水不足かな。
来年も作ります!
塩茹での落花生、おいしいですもんね!

2010/11/14 00:36  | URL | まり #N2y2xK1c[ 編集] |  ▲ top

-パピさんへ。-
おちのさんに聞いたのですが
茹でる専用の落花生があるらしいですよ。
来年はそれを育てようかと思っています。

パピさんちは落花生、ご主人が担当なんですね^^
いいな~
うちは草刈り以外は畑してくれなくて・・・
私は一緒に収穫したりもしたいのに・・・・
2010/11/14 19:52  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-natutubakiさんへ。-
落花生、ついつい食べ過ぎちゃいますよね^^;
次でよめよう・・・やめよう・・・・と思いながらも
止まりません。
ホントに美味しいですね!
美味しい物を食べてる時が一番幸せですよね^^
2010/11/14 19:56  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-まりさんへ。-
まりさんも落花生作っているのですね^^

うちは家の前で作っていたし
田んぼからの水が浸みてくる場所だったので
夏でも湿っていましたから
よく出来たかもしれません・・・

来年は、もっとたくさん作りますよ^^
2010/11/14 20:02  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
