- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
山の畑の様子11/18
- 2010/11/24(Wed) -
去年もだったけど今年も玉ねぎの苗の出来栄えが今一つ。

畑に二か所とプラグトレーに種蒔きしたけど
無事育ったのは畑の一か所のみ・・・・
IMG_1163.jpg

HCで苗を買おうと思っていたけれど
立ち寄った道の駅の産直市場で苗が売れていたので購入しました。
極早生マッハ50本200円
ネオアース 100本300円

IMG_1157.jpg

マッハは家の前の畑に
IMG_1161.jpg

ネオアースは山の畑へ・・・
山の畑で玉ねぎを育てるのは初めてなので出来が楽しみ^^

IMG_1168.jpg

我が家で育った苗は、もう少し大きくなってから植えましょう^^

そして芽が出ていて急いで植えたニンニクも大きくなっていました。
IMG_1172.jpg
こちらはジャンボニンニク
IMG_1173.jpg

ヤーコンは少し掘ってみたのですが小さいので
今年の出来は悪そうです。
IMG_1171.jpg

ヤーコンに小さな蕾が出来ていました・・・
さて・・・お花は見れるかしら・・・・・
この記事のURL | 野菜 | CM(6) | ▲ top
<<2年ぶり・・・神戸ルミナリエ | メイン | 絵麗顔都>>
コメント
--
ネギみたいなのが、玉ねぎになって行くんですね。
畑があるってうらやましいです。
もっぱらプランター栽培だけど収穫は楽しいですもんね。
2010/11/25 08:56  | URL | ひらひら #tZDc9YLU[ 編集] |  ▲ top

-ひらひらさんへ。-
そうで~す
このネギみたいなのが玉ねぎになります。
ずっと小さいので本当に玉ねぎになるのか?と
心配になりますが
6月近くになると急に大きくなるんですよ。

野菜って収穫が一番楽しみですよね^^
それがあるから嫌な草取りも頑張れます^^;
2010/11/26 19:31  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

--
安い なんと安い玉ねぎの苗
種からの苗も立派

中早生の苗が欲しいと思いつつ早生植えたからもう
いいかなと思ったりもして
我が家の畑 ブロッコリーとらっきょうの苗が
ぼろぼろ 犯人は兎でした
ころころふんを発見 たまねぎには不織布をかぶせてあります。

にんにく 同じくらいです。
一面にまかれたもみがらがいいですね、
2010/11/29 21:20  | URL | パピ #-[ 編集] |  ▲ top

-パピさんへ。-
お返事遅くなりました。

玉ねぎ苗、このお値段は安いですよね!
私もびっくり・・・でもラッキーでした^^

えっ?!
兎ですか!!
野うさぎですよね。。。。
兎って可愛いイメージがあるけど
そんな悪いことするのは困りますね!

もみがらは冬場の野菜にはかかせません。
草もはえにくいし保温にもなるしね^^
2010/12/02 16:59  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

--
にんにくは立派に育っていましたね
玉ねぎは我が家よりいいですよ
苗より細くなってしまい、ちょっと心配です
猫がいたずらしてしまい困っています
つちがをかじった後があり、糞があったりして~~
困っています
2010/12/06 19:05  | URL | natutubaki #-[ 編集] |  ▲ top

-natutubakiさんへ。-
猫のいたずらは困りますよね。
我が家にも猫がいるのですが外には出さないので
野良猫や野良犬が時々畑を荒らしています。
もみ殻を蒔くと余計猫が糞をするのですが
玉ねぎにはもみ殻を蒔くと良いと言うので
仕方なく蒔いています^^;
玉ねぎは収穫まで長いので、それまで猫との戦いですね><
2010/12/08 07:24  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
