- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
2年ぶり・・・神戸ルミナリエ
- 2010/12/08(Wed) -
12月4日、2年ぶりに神戸ルミナリエに出かけました。

今年は12日から、なばなの里のイルミネーションへも一泊で行くので悩んだのですが
主人のいとこから誘われたので日帰りなので行くことに^^

朝8時過ぎに松江を出発して12半頃に神戸到着
バスを降りたら午後8時まではフリーなので
まずは買いもの^^
一緒に行ったいとこは、神戸は何度も買い物で来ていると言うことで
お目当てのお店がたくさんあるらしい・・・・

私はルミナリエが目的なので買い物は二の次なので
いとこに付いてぶらぶら・・・

点灯が見たい私は買い物する、いとこと分かれてルミナリエ会場へ^^;


すでに数十人並んでいたので私も並ぶことに・・・・

IMG_1194.jpg

IMG_1195.jpg

点灯前からワクワク・・・・
並んでいた人とお喋りしながら待ちわびていました。

そのうち、いとこも合流・・・・
並ぶことに少し不満そうだったけど
私に付き合ってくれました^^;

4時に交通規制がされ歩道から道路に大勢流れ込みました。

そして、これから、どれくらいの時間並ぶのかな・・・と思っていると
「今日は混雑が予想されますので、まもなく点灯します」とアナウンスが・・・

えっ!まだ明るいし・・・・^^;

そして私の願いも虚しく4時14分に点灯
IMG_1200.jpg

IMG_1203.jpg
IMG_1202.jpg



あ~暗闇に点灯されていくルミナリエが見たかったな~~
数年前に点灯を見た時もこんなだったし・・・・

土日に点灯を見るのは無理ですね><

IMG_1207.jpg
IMG_1210.jpg

IMG_1211.jpg
IMG_1219.jpg
IMG_1217.jpg


IMG_1222.jpg

阪神・淡路大震災の後、復興を願い始まったルミナリエ
毎年、存続が危ぶまれている中での開催なので
ささやかながら募金をして帰りました。
また来年も開催されることを願って・・・・・
この記事のURL | お出かけ | CM(10) | ▲ top
<<なばなの里ウインターイルミナーション | メイン | 山の畑の様子11/18>>
コメント
--
明るいうちから並ぶんですね。
私ならたぶん南京町で食べ歩いてるだろうな~
何年か前に初めて行ったときは、なぜか自然に涙が出ました。
それにしてもkiyomiさん行動的だ☆
2010/12/08 10:20  | URL | ひらひら #tZDc9YLU[ 編集] |  ▲ top

-あらら・・・-
こんな明るい時間に点灯しちゃうの!?
感激も半減ですね
せめてもう少し暗くなってから点灯して欲しかったね~
毎年、存続が危ぶまれてるって聞くけど
続いてますね~^^;何故~?
2010/12/08 10:59  | URL | tomoko #MkgAoDiE[ 編集] |  ▲ top

-ひらひらさんへ。-
エヘへ・・・
私、並ぶのが苦にならない方なんですよ^^
でも、今度ルミナリエに来ても
もう並ばないな~~
明るい時間の点灯は物足りないですもん。

私も南京町で食べ歩きだ~~^^
2010/12/08 18:06  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-tomokoさんへ。-
そう!毎年、存続危機って言われながらも続いていますよね。
みんなの募金や寄付がなんとか集まるのかしら・・・
私の募金も役にたってるのかな・・・・

ルミナリエに行くとtomokoさんと会った時のこと思い出しますよ^^
あの洋服屋さんにも寄ってきましたよ~
2010/12/08 18:11  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

--
点灯前から待っていたんですね
感動したことでしょうね
まっ暗い時にみたいですかね
でも綺麗ですよ
2010/12/08 19:53  | URL | natutubaki #-[ 編集] |  ▲ top

-寒くなかったですか?-
今年も実施されて良かったです。
皆さんの募金のパワーってすごいみたいですよ。
募金箱を会場に行くもっと手前に置けばいいのにって思いますけどねぇ。
暗い中、ワクワクしてる時にパーッと点るのがイイんですよね。思わずをを~っ拍手ぅ~てなるんです。
人出が多いときは事故防止なんでしょうか。
2010/12/08 20:55  | URL | kouyou #-[ 編集] |  ▲ top

-natutubakiさんへ。-
暗闇の中に浮かび上がるような光の世界が
とても大好きなんですよ。
だからか、この時期あちこちで見かけるイルミネーションに
ワクワクしています^^
それほど好きなら自分の家でもイルミを・・・と思ったりしたけれど
なかなか実現に至っていません^^;
2010/12/08 21:45  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-kouyouさんへ。-
この前日、とても寒くて大荒れ・・・・
あ~荒れ女発揮だな・・・私・・・と思っていたら
翌日は良いお天気^^
風もあまりなく寒さをあまり感じなかったですよ^^

点灯と同時に落胆の声も聞かれました・・・
もっと暗くなってから・・・・皆、そう思っていたと思います。
でも事故があってからでは遅すぎますもんね・・・
もう暗闇での点灯は諦めました><
2010/12/08 21:52  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

--
初めてコメントしますね(^^)

今週末にウチの家族もルミナリエに行くんです。
初めてなんでいろいろ参考になりました。
やっぱりきれいですね。

よかったら覗きに来て下さいね。
2010/12/09 07:50  | URL | 月PaPa #-[ 編集] |  ▲ top

-月papaさんへ。-
コメントありがとうございます!
今週末に行かれるのですね。
期間が短くなって混雑が予想されるので
お子さんが迷子にならないよう
気をつけて行ってきて下さいね^^
またブログにお邪魔しますね^^
2010/12/10 21:24  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
