- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
はりきって・・・野菜作りしましょ^^
- 2011/05/15(Sun) -
8日に苗を買ってから大雨などで植える機会を逃していたので
今日は絶対ナスビとピーマンを植えよう!と思っていました^^

日中はがあたるのでが陰る5時すぎから畑へ・・・

雨の前に畑の準備はしていたので軽く鍬でうって植え付け~
IMG_1965.jpg

IMG_1967.jpg

去年から藁のかわりに使っている「わらイラズ」
去年使ってみて、ダンゴ虫が少ない気がするし
草も少ない・・・
耐用年数3年なのでエコにもなる?!

IMG_1966.jpg

耐用年数3年と言っても・・・・きっと
ボロボロになるまで使うだろうし^^

植え付けが終わったらジャガイモの土寄せ。
IMG_1968.jpg

玉ねぎは大雨のせいで葉が倒れてる・・・
雑草も伸びているけど
今日はタイムアップ^^;
IMG_1969.jpg


植え付けも土寄せも終わり疲れた~~と思って、ふと見ると・・・・
あらまあ、チャイブが!!
何年も前、北海道の花友さんにいただいたけど
ここ2年くらい姿を見たことがなかったのに・・・・
生きていてくれたんだ~と思ったら疲れもぶっ飛びました

IMG_1970.jpg



4月22日に・・・・
29年間、一緒に暮らした娘は
3月に生まれた孫ちゃんと三重の旦那様の元へ行きました。

20110506131751.jpg


入籍してから8カ月の遠距離婚にピリオドをうち
普通なら夫婦二人の生活から始まる新婚生活も
子供のいる生活からスタート。
妻と母、同時に始まるので
きっと大変だろうと思っていたけれど・・・
意外にも頑張っているので驚いています。

家で何もしなかった娘がね~~
やれば出来るんですね~~^^

頑張ってる娘に野菜を送ってやりたいので
今年は野菜作りに気合い入れなくっちゃ~~~!!

この記事のURL | 野菜 | CM(12) | ▲ top
<<照波(三時草)とヌビゲナム | メイン | スイセンプロジェクト>>
コメント
-自家製-
誰かのためにと作ると頑張れるようです。
主人がせっせと菜園通いしてます。
離乳食に使える野菜が月齢とともに増えていって
野菜と孫の成長励みにしてるようです。
2011/05/16 05:43  | URL | くらちゃん #nj/j/tp.[ 編集] |  ▲ top

--
娘さんとお孫ちゃん、同時にいなくなってちょっと寂しいですね。
これからはお孫さんの成長が楽しみですね。
夏野菜、たくさんできるといいですね。
うちは二人暮らしだから、野菜もとくに夏野菜は一度にできすぎて食べきれないから造らない。いい口実にしてます(*^_^*)
2011/05/16 08:12  | URL | すもも #8kHpO6bk[ 編集] |  ▲ top

--
自分の育てたものを食べる人がいると精が出ますよね。
初のオバアちゃんやし、なおさらですね~♪
めちゃ元気な赤ちゃんだ~!!

「わらイラズ」というのは売っているんですか~?

チャイブ、なかなか良い色合いで咲きましたね。
うちも一年だけまじめにチャイブと付き合いましたが
いつしか野良チャイブになってどこかで遊んでいるようです。
2011/05/16 12:32  | URL | えんてつ #-[ 編集] |  ▲ top

-(*ゝω・*)ノ゛こんにちは~♪・゚:*:゚-
畑頑張ってらっしゃいますね~!!
我が家の裏の畑…
まだまだ雑草だらけ…
(畑担当)相方は…近年薪割と伐採とパチンコに熱中しており、畑はちょいと放置になっております~
そろそろ…雑草抜きでもしてあげますか…
と云っても相方の為ではございません!!
自分が小玉スイカとハバネロを育てたい為で~っすヾ(@^▽^@)ノ わはは
kiyomiさんの畑のようにはいきませんが…頑張るっす!!

娘ちゃんとお孫ちゃん、とぉとぉ行ってしまったのですね~!!
物凄い寂しいでしょうね…
愛しい2人の為に…そしてお優しい娘さんの旦那さまの為に、立派な野菜を作って下さいね~!!
送ったら…きっと大喜びですね(*^m^*)ムフッ
2011/05/16 15:47  | URL | ラキシア #-[ 編集] |  ▲ top

-くらちゃんさんへ。-
くらちゃんさんのお孫ちゃん、大きくなられましたでしょう。
離乳食に、おじいちゃまの作られた野菜が食べられるなんて
とっても素敵なことですね。

うちの主人はそのような思いは全くないようなので
私が頑張らねば!と思っています^^
2011/05/16 21:13  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-すももさんへ。-
孫が生まれてから40日間
娘と孫ちゃんと、どっぷり一緒だったので
ホント寂しいです。
近くならば行くのも容易いことですが
三重までは6時間半位かかるので
なかなか思い立てません><
三重に思いを寄せながら野菜作りすることになりそうです。
2011/05/16 21:17  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-えんてつさんへ。-
わらイラズ、HCで買いましたよ~
HCでフラフラと園芸コーナーを見ている時に
目に止まったんですよ^^
藁は雨が続くと藁の下に虫がいっぱい集まってるので
あまり好きじゃなかったので
私は気にいっています^^

チャイブ、ホントこの色いいですよね!
大事にしなくっちゃ~~
えんてつさんちも、ある日突然戻ってくるかも~~
2011/05/16 21:23  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-ラキシアさんへ。-
畑仕事で一番大変なのが雑草との戦いですよね~
草取りに始まり草取りで終わる感じです><
でも草を抜かないと野菜も育たないものね~
私も、スイカも植えますよ^^
でもハバネロはまだ育てたことないわ。

ラキシアさん、あまり無理しないで
相方さんにもしてもらってね。

2011/05/16 21:33  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんわ。
今日は、giocoのブログにきてくださってありがとうございました。
しかししかし・・・なんと似たような風景がたくさんある・・・うれしいです(^v^)
畑、きれいにしとられますね~。うちとは大違い^_^;勉強させていただきます!!!
2011/05/22 21:07  | URL | gioco #-[ 編集] |  ▲ top

-giocoさんへ。-
コメントありがとうございます~~
畑、草だらけなので綺麗じゃないのよ^^;
綺麗に見えるよう写してるだけ(笑)
でもね。。。
今年は畑に力入れる予定だから綺麗になってくれるかも^^
宜しくね^^
2011/05/23 14:54  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

--
kiyomiさま

チャイブの花ってこんなにキレイだったんですね。
我が家は、ゴーヤ(緑のカーテン)とピーターコーンと
きゅうりとトマトを植えました。
2011/05/25 22:03  | URL | cafe Hem #-[ 編集] |  ▲ top

-cafe Hem さんへ。-
コメントありがとうございます。
素敵なお店をしていらっしゃいますね!
近かったら行きたい!お店です~

チャイブ、綺麗でしょ~
大事にして、チャイブコーナー作ろうと思ってます^^
ゴーヤ、植えられたのですね。
私は種蒔きしたんですが
いまだに発芽しません><
どうやら苗を買うことになりそうです^^;
2011/05/26 22:31  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
