- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
安納芋に挑戦!
- 2011/05/21(Sat) -
安納芋と言えば種子島でつくられる、さつまいも。
蜜が多く焼くとまるでクリームのようにネットリとした食感があると言う芋
一度だけ焼き芋で食べたことがあるけど
確かに今まで食べたことのないような
ネットリ感がある芋だったわ。

その安納芋を育てたい!と思い・・・・

あまり植える場所もないので5本だけ植えました^^;

IMG_2028.jpg

IMG_2024.jpg

うちの畑は隣にある田んぼの水が通るため
この時期は少し掘っただけで水が出てくるので・・・

IMG_2045.jpg

少し畝を高めにして植えましたよ。
IMG_2046.jpg

種が島以外では本当の安納芋の味がしないと言われているので
どんな味の芋が出来るのか・・・

少しでも近づいた味になるといいな~~

この記事のURL | 野菜 | CM(14) | ▲ top
<<今年のスイカは~ | メイン | 照波(三時草)とヌビゲナム>>
コメント
--
安納芋 あのオレンジのねっとりした芋
母が好きで~ 苗があるから植えないと言われたけど

その土地の気候 土質が関係するんでしょうね
こちらでも海沿いの土地でできる美味しいお芋が
苗貰って植えたけど違うんですよね。
そして今年は種イモから自分で苗を作ろうと
いつまで経っても何も?
ほじほじ あ~ 腐ってた(;一_一)

又どこかで見切りの苗見つけてこようかな?

娘さんとお孫ちゃんの為の野菜作り 力が入りますね
自家野菜は安心 安全 おまけに美味しい

今日はスナップエンドウ 蚕豆 実とりエンドウ
筍 大根 玉ねぎ 全て自家製 ? 野菜だらけ
たんぱく質は ? ハテ

さかのぼって日記確認
あら~ 生まれたての赤ちゃん そしてひなまつりで
見ていらい 笑顔が可愛い~

お気に入りに登録してたまに見ていたのに気付きませんでした。


 


 
2011/05/21 21:07  | URL | パピ #-[ 編集] |  ▲ top

-パピさんへ。-
種イモからの苗・・・
残念でしたね。

安納芋、そちらでも違う味でしたか・・・
ならばうちはもっとダメだな~^^;
でも一度は育ててみたいから~~

自家野菜オンパレードの食卓。
私の理想とするところです。
たんぱく質、一日位とらなくたって大丈夫大丈夫^^

娘が動画も送ってくれるのですが
動画見ながら孫に話掛けてる私がいます^^;

写真や動画を見ると会いたくなるけど
ぐっとこらえて野菜作ってますよ^^
2011/05/21 22:28  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-おひさしぶりです!-
お久しぶりです~!
お元気でしたか?
お孫さんもすくすくと成長されてるんでしょうね。

我が家も今年は安納芋に挑戦してますが、ちと
不安がいっぱいです。
去年食べた芋を種イモにとたくらんでいた分は
まだ茎が3cmほどしかないし、
これはだめかもと買ってきた苗はひからびてるし。
でも、どちらもぐんと追いついてくれればと
思ってます。

お互いおいしいお芋がとれるといいですね~(^^)
収穫したての頃はまだ無理かもしれませんが、
収穫から数か月、甘くなったころには
お孫さんにも食べさせてあげられる
かもしれないですね!
2011/05/21 22:49  | URL | よもぎ #-[ 編集] |  ▲ top

--
はじめまして
お宅も安納いもですか
我が家も今年から初挑戦です。
昨年知り合いから安納いもをもらい、そのうまさに感激。ぜひ自分でも作りたいと思い、冷蔵庫のうえに新聞紙でくるんで保存した芋が無事越冬し、4月にトロ箱に土を入れて芽だししたら、10本以上の苗ができました。来週あたり定植の予定です。
2011/05/22 08:51  | URL | うりこ #vK3ThVBc[ 編集] |  ▲ top

-|ω・)ノ おはようございます♪-
安納芋、前にテレビで見て美味しそうだなぁ~と思ってました!!
1回食べてみたいなぁ…
でも、パピさんのコメ見て…育てるにはやっぱ土質とか気候とか関係あるんっすかね?
kiyomiさんの育てた子はどんなお味になるのかな~
種子島産には負けたとしても美味しい美味しいおイモが出来るといいですねo((*・ω・*))o゙ ワクワク♪

うちの相方も…何か植えてくれないかしら…
サツマイモ…好きぢゃぁぁぁぁぁぁ!!
2011/05/22 10:58  | URL | ラキシア #-[ 編集] |  ▲ top

-何でも挑戦-
少しくらい味が違ってても美味しい安納芋が出来ると良いですね^^

例の水浸しになる畑ですね
湿気の多い畑を好む野菜って無いのかな
2011/05/22 14:34  | URL | tomoko #MkgAoDiE[ 編集] |  ▲ top

-よもぎさんへ。-
久しぶりです~
元気ですよ~
孫ちゃんには会えないけど
毎日写真が送られてくるので
それが一番の楽しみなんですよ^^

よもぎさんも安納芋の苗に挑戦されていたのですね。
まだまだこれから植え付け出来るので
伸びてくれるといいですね。
私が買った苗も「えっ?!」って思う程
くた~~ってなってて・・・
でもこれが最終の苗って言われたので買いました。
サツマイモは強いので
きっと大丈夫・・・って信じています^^

2011/05/22 20:07  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-うりこさんへ。-
コメントありがとうございます。
安納芋の苗、作っていらっしゃるのですね。
10本も出来たなんて凄いです!
美味しい芋が出来るといいですね。
お母様もきっと喜ばれますよ~
2011/05/22 20:10  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-ラキシアさんへ。-
安納芋、ここ近年でよく聞くようになりましたよね。
私も食べたのは一度きり・・・・
でも感動のお味でしたよ。

相方さん、芋、作ってくれるといいね。
サツマイモはどんな土壌でもいいし
あまりお世話しなくてもいいのにね・・・
2011/05/22 20:15  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-tomokoさんへ。-
そう!あの畑・・・
田植えをされるこの時期は水をいっぱいに張られるので
最悪です><
水分を好む野菜は里芋や葉わさび・・・
葉わさびは植えてるんですよ。
日当たりが良いのでどちらをとるかで悩むとこです><
2011/05/22 20:19  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

--
kiyomiさん
コメントありがとうございました
こそこそ更新していたので恥ずかしいです

安納芋
生協で購入したことがあります

もうとってもおいしくて
子供と笑顔で食べました

そうか~
土によるんだ。勉強になります

kiyomiさんちの畑でもおいしくなりますように♪

秋が楽しみですよね^^

2011/05/23 00:00  | URL | おやとりとり #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは~
 
安納芋に挑戦ですか! 甘く美味しいのが出来るといいですね。
うちでは定番の鳴門金時ばっかし、25日に挿し穂がくるんですよ。
kiyomiさんの様子見て来年は考えよう~頑張ってね♪
2011/05/23 11:20  | URL | えんてつ #-[ 編集] |  ▲ top

-おやとりとりさんへ。-
うふふ・・・^^
またお会いできて嬉しいです^^

安納芋、美味しいですよね!
うちで、あんなに美味しい芋が出来るかどうか
わからないけど
頑張りますね~
秋のブログを楽しみにしていてくださいね^^
2011/05/23 21:39  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-えんてつさんへ。-
えんてつさんの来年の芋が決まるとなると
しっかり作らないといけないわ^^

美味しい芋になるよう大事に育てますね~
2011/05/23 21:43  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
