- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
父を思う日
- 2011/06/02(Thu) -
今日は父の十三回忌法要の日

なのに今朝はバケツをひっくり返したような雨・・・・
うわ~~と思っていたけれど
暫くしたら晴れ

お寺で僧侶のお経を聞きながら
父が亡くなった日のことを思い出し・・・

そして55歳の時に最愛の妻(私の母)が亡くなり
それから17年間
どんな思いで過ごしただろうかと思っていました。

今、私の主人が55歳・・・・
もし・・・・
私がいなくなったら、この人は、きっと大変だろうな~と思うから・・・
父もきっと大変だったろうな・・・・と思います。

先にいってしまった母は
天国で大変だった話をたくさん聞いているかもしれないですね。
そんな今が一番幸せなのかもしれない・・・・・

父の命日の頃に咲く花・・・・ウツギ
雨に打たれながらも咲いています。

ウツギの花に出会ったのは、いつだったろう・・・・
初めてハコネウツギを見て大好きな花の一つになった。

IMG_2118.jpg

更紗ウツギ。
ウツギの中では一番好きかな・・・


IMG_2111.jpg


ウツギマギシェン。

IMG_2114.jpg


父には、ひ孫となる陽咲。
抱いてもらいたかったな~~
天国から見守ってやってね、じーちゃん!
この記事のURL | | CM(12) | ▲ top
<<遅いですが・・・ | メイン | 今年のスイカは~>>
コメント
--
こんばんは

今日はお父さんの13回忌 悲しいお別れの日
お母さんも若くして亡くなられて
なんと言ったらいいのか ごめんなさい

月曜日に母が胃がんの疑いで検査 幸い胃潰瘍でした
けど、それまでの数日私のほうが胃が痛くなるような
状況でした。

今頃お二人でひ孫の陽咲ちゃんを見て可愛いねと
話しているかも

うつぎの花 日記でも良く拝見しますが
はて 私は実物は見た事がないような気がします。
綺麗な花ですよね。
2011/06/03 00:09  | URL | パピ #-[ 編集] |  ▲ top

--
綺麗だねウツギ
こんなに種類が有ったなんて知らなかったです
3つとも綺麗だけど真ん中のが私も一番好みだわ^^

おじいちゃんきっと近くでお孫ちゃんの顔を覗いて見てるよ
ニコニコしながらね^^
2011/06/03 01:15  | URL | tomoko #MkgAoDiE[ 編集] |  ▲ top

--
ハコネウツギの花は好きな花ですが今は庭造りが間に合わずに植えれませんでした。来年の花の時期までには植えたい花の一つです。1ヶ月間留守をしていました。
ようやく帰って来ました。これからもよろしくお願いします。
2011/06/03 08:36  | URL | 種蒔き #-[ 編集] |  ▲ top

--
うちの主人も同じ年ごろ
残されたら本当にどうするのかと思います。
もう一度花を咲かすなんて5にゃん1わん含めてちょっとむつかしいかと・・・
お父さんの17年どうだったのかな~
きっとそう思いやれる子供がいただけでも救われてたんじゃないかと思いますよ。
そしてきっと可愛い陽咲ちゃん見守られてるでしょうね。
2011/06/03 18:49  | URL | ひらひら #tZDc9YLU[ 編集] |  ▲ top

-パピさんへ。-
ありがとうございます。
私は3人姉妹の末っ子・・・
甘えん坊ですので
両親には、まだまだ元気でいて欲しかったです。
特に母は52歳だったので
本当に心残りだったと思います。

パピさんの、お母様軽くて良かったですね。
私も親が病気だと分かった時は
涙が止まらなかったです。

ウツギの花、種類も多いし
綺麗な子が多いです。
パピさんも一度育ててみませんか~^^
2011/06/03 19:44  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-tomokoさんへ。-
お~好みが合いましたね~
ホント更紗ウツギは可愛いですよ。
初めて見た時このウツギにも一目ぼれしました^^

花友さんにいただいて随分大きくなりましたよ。

生後間もない赤ちゃんが寝ながら笑うと
こちらでは仏様が遊んでくれていると言われています。
陽咲もよく笑っていたので
じーちゃん、ばーちゃんが来てくれてたと思っています^^
2011/06/03 19:54  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-種蒔きさんへ。-
引っ越しされたんですよね。
庭もご自分で作られてるのですか?
これから、どんな庭が出来るか楽しみにお邪魔しますね^^

ウツギ、挿し木で簡単につくのでしておきましょうか?!
2011/06/03 20:00  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-ひらひらさんへ。-
父の17年は三人の娘に振り回されていたように思います。
私は末っ子なのですが私だけが結婚していたので
年頃の娘二人残して母はいってしまったので
さぞ心配だったことと思います。
父も男ゆえ分からないこともたくさんあったと思います。
相談するにも母はいないし
きっと一人で悩んでいたと思うので
もっと力になってあげれなかったのか・・・と
今も悔いが残ります。

今、生きていたら85歳
どんな、おじいちゃんになっていたかな~と想像したりしています^^
2011/06/03 20:16  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-更紗ウツギ-
私も小さな鉢を持っていたんですが、この春はとうとう芽吹きませんでした。
お気に入りの花だったので、先月少し大きめの鉢を通販ポチしました。
でも、今期の開花は花は無理でした。

私もまだおじいちゃんにはなれていませんが、はたしてどうなることやら。
数年前からボチボチと料理にも手を染め始めているところです。(^^;
2011/06/03 20:34  | URL | kouyou #-[ 編集] |  ▲ top

-kouyouさんへ。-
kouyouさんも更紗うつぎお気に入りですか?!
魅力的なお花ですよね!
香りがあるともっといいのにね^^

kouyouさん、手料理ですか!
きっと孫ちゃんが出来たらお料理作ってあげるのでしょうね^^
どんな料理か、いつか披露お願いしますね~~^^
2011/06/04 15:44  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

--
kiyomiさん、こんばんは。

更紗空木、うちも蕾が色づいてきました~♪
柔らかくて優しいイメ-ジで感じいいです。

きょうは畑に行ったのですが、タマネギが倒れずに
ネギ坊主が出来ているのがあってビックリしました。
なんか、品種を間違えたのかなぁ~
こんなことは始めてです。


お父さん、ご苦労されたようですね。
もしも、家内が亡くなったらと思うと、わたしはあまり
長生きできないような気がします。
2011/06/05 00:50  | URL | えんてつ #-[ 編集] |  ▲ top

-えんてつさんへ。-
タマネギですが、ネギ坊主が出来るものを
こちらでは男苗とか言います。
肥料を遅い時期にやると出来ると言いますが
えんてつさんどうでしたか?
私も以前5月位に肥料をやり
ネギ坊主だらけにしたことがあります^^;
それからは彼岸以降は肥料はやりません。

うちの主人、俺より先に死ぬな・・・
それが口癖です^^
男の人は皆、奥さんにたよっているのもしれませんね。
そう思うと父は本当に辛かったことと思っています。
2011/06/05 20:28  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
