- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
遅いですが・・・
- 2011/06/04(Sat) -
今日は山の畑にヤーコンとこんにゃくを植え付けしました^^;

いつものことながら作業が遅いなと思うけど・・・・
まっ!やれる時にやるっきゃないし・・・と言いわけしたり・・・・

ヤーコンは、おちのさんから種を貰って育てました。
なかなか立派な苗になりましたよ
IMG_2128.jpg

根もしっかり回っています
IMG_2129.jpg

こんにゃくは保管していた箱を開けると・・・・びっくり
花が咲いた後がありました
そう!あの臭いとか言われているこんにゃくの花です。
見るからに、ちょっと気持ち悪かったです・・・・


他の芋にも芽が出ていました^^;
IMG_2130.jpg


今年は4年生になるので
いよいよこんにゃくを作らないといけないですね・・・
調べたら3年生ものが一番いいとか・・・・
今年は本気で手作りこんにゃくに挑戦しなくては・・・・・

IMG_2131.jpg

IMG_2133.jpg

玉ねぎも雑草の中、なんとか大きくなっていました。
まだ葉がしゃんとしているから収穫は次回・・・・


IMG_2134.jpg


それにしても今日は暑い!!
入梅してから雨続きで久しぶりの晴れなのに暑くて作業も大変です。

今夜は近所の仲良しさんで作っているグループでお食事会なので
早々に畑から帰りましたよ
この記事のURL | 野菜 | CM(12) | ▲ top
<<落花生 | メイン | 父を思う日>>
コメント
-[玄関]・▽・)ノ こんばんわ♪-
今日は本当暑かったですね~!!
風が強かったので、汗だくにはなりませんでしたが…
でもこんな中の畑作業は疲れたでしょ?
お食事会が終わったらゆっくり休んで下さいね~♪

ところで…ヤーコンって…どぉやって食べるんっすか?
聞いた事はあるけど…名前を聞いた事あるだけなのでサッパリっすヾ(;´▽`Aアセアセ
2011/06/04 19:32  | URL | ラキシア #-[ 編集] |  ▲ top

--
手作りこんにゃくを作ったことがあるんですが時間がかかりますね
美味しい物は仕方ないですかね
花を見たかったです

玉ねぎは少しずつ収穫しています
重宝しています
2011/06/04 19:41  | URL | natutubaki #-[ 編集] |  ▲ top

--
昔、いただいた手作りコンニャクはとても
おいしかったです。ぜひ成功するといいですね(^^)
我が家は今年、プラ船で稲作に挑戦です。
忙しい季節になってきましたね。

お食事会、楽しんできてくださいね。
2011/06/04 21:55  | URL | よもぎ #-[ 編集] |  ▲ top

--
おおっ、いよいよ今年はコンニャクができますね。
コンニャク芋、箱の中で花が咲くとは不思議な芋ですね。
ありゃ、そんなに気持ちが悪いんですか?
いろいろ想像してしまいます~
2011/06/05 00:55  | URL | えんてつ #-[ 編集] |  ▲ top

-ラキシアさんへ。-
ヤーコンはサラダで食べるのが多いです。
キンピラや醤油漬けも美味しいですよ。
おでんにも入れたことあるけど
これまた美味しい!
いろんな食べ方が出来るので万能野菜ですよ~
2011/06/05 20:31  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-natutubakさんへ。-
こんにゃくの花、もう枯れていて
とても気持ち悪くて・・・・
見た時はもうビックリでした!

こんにゃく作られたことがあるのですね。
やはり手間がかかるのですね・・・・・
覚悟の上で頑張りますね^^
2011/06/05 20:34  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-よもぎさんへ。-
よもぎさんは稲作ですか!!
バケツは良く聞くけどプラ船で作ってるのね。
よもぎさんも、いろいろやってますね^^

うちはね田んぼがあるんだけど・・・・
おまかせして作ってもらっています^^;

2011/06/05 20:40  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-えんてつさんへ。-
はい!!
今年こそは!!
目指せこんにゃく作り!!

こんにゃく、まさかまさか箱の中で花・・・・なんて!
調べたら5年ものの芋には花が咲くそうなんですが・・・
今年は一本残して畑で花を咲かせてみようかな~~
2011/06/05 20:44  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

--
ヤーコンいいですね~☆
あの食感がたまらんですね~(*^_^*)
こんにゃく・・・それは近所の方が育てて作ったものをちょうだいするもの。
これだけいろいろ育てとらいと管理が大変じゃないですか?
なんか梅雨入りしたものの、また暑くなってきたから熱中しすぎないよう、休み休みしてくださいね(*^_^*)でも私のように休んでばっかじゃダメですね^_^;
2011/06/05 21:13  | URL | gioco #-[ 編集] |  ▲ top

-giocoさんへ。-
ヤーコン美味しいが~~^^
私も3年くらい前に「美味しい!」と思って
作り始めたのでヤーコン歴はまだまだです。
でもヤーコンにしてもこんにゃくにしても
手間いらずだけん管理も何もないのよ。
ただ草刈りがね・・・
もっぱら主人に頼んでしてもらってます^^;
2011/06/06 21:17  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

--
こんにゃく 今年作りました
4月だったかな
新芽と勘違いしていたら花芽と判明
義母に一緒に作ってとお願いして
楽しかったですよ
大変とは思わなかったです

で、 畑に芋苗もらって植えました
庭にもあるのですが、まだ芽を出していません

2011/06/07 08:20  | URL | パピ #-[ 編集] |  ▲ top

-パピさんへ。-
お~こんにゃく作られたのですね!

大変じゃないのね・・・・
きっと
頭で考えてるだけだから大変そうなんだよね。
やはり一度作ってみなきゃね。

2011/06/07 21:21  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
