- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
落花生
- 2011/06/15(Wed) -
ここのところ野暮用続きで畑もお花もお休み・・・・

今日は久々に畑を見まわすと・・・・あらら
草が伸びている・・・・

明日から雨の予報なのでお休みの今日は朝から外仕事

今日はまず一番気になっている落花生。。。。
種蒔きはしたけど・・・・
芽が出たのは一個だけ
それもナメクジに食べられちゃったし
後の種はカビカビ・・・・
IMG_0029.jpg      IMG_0028.jpg

なので・・・・
今度はポットにではなく直播しました。
IMG_0051.jpg
今度こそ上手く発芽してくれるといいのですが・・・・


おちのさんにいただいた冬瓜も発芽率が悪く
これまた一個・・・・

なぜか、すくなかぼちゃも一個・・・・

発芽率の悪さに落ち込みます

その大切な苗が大きくなったので果樹園の方に定植
IMG_0063.jpg   IMG_0064.jpg

あとオクラも定植しました。


最後にお花
バーバスカム黄色と白色
IMG_2093.jpg IMG_2089.jpg

スイセンノウ                  木立ミムラス
IMG_2157.jpg  IMG_2158.jpg 


紅花大根草                   京鹿の子
IMG_0045.jpg  IMG_0048.jpg

睡蓮                     ファイヤークラッカー紅白揃い組^^  
IMG_0040.jpg  IMG_0059.jpg


ファイヤークラッカーは去年見切り品で安く買った子
冬の間ほとんど水をあげなかたのでダメかなと思っていたけど
綺麗なお花が咲きました♪

睡蓮の花は我が家では初めましてです
小さくて可愛いのでお気に入りです^^

この記事のURL | 野菜 | CM(20) | ▲ top
<<最近のこと。 | メイン | 遅いですが・・・>>
コメント
--
種から育てるのは大変な事なんですね
苦労して育てた野菜の味は格別かな^^

お花、珍しいのが沢山咲きましたね
私の知らない花がほとんど・・・^^;

大根草?普通の大根は菜の花みたいな花ですよね
う~ん 知らない花だらけです~ (((@@;
2011/06/16 07:11  | URL | tomoko #MkgAoDiE[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
こちら兵庫県付近も雨です。
2011/06/16 08:50  | URL | よし #OEZKBdis[ 編集] |  ▲ top

--
いや~
kiyomiさんもスクナかぼちゃ育てていらっしゃる
美味しいですよね~
スクナかぼちゃとの出会いは3年前
掲示板で種頂いたのがきっかけです
最初ひょろ長い実を見た時はびっくり
なんだ これは
食べてみると美味しい(^O^)
すっかり虜になってしまいました

畑に定植して 1週間後大きくなったかな?
ない(;一_一) 姿形がどこにも
瓜は虫の仕業でした
又 種蒔いて今回は予防してきました

スイセンノウ 可愛い
睡蓮 葉がわさわさ 元気ですね
その中から可愛い花が 3日間 違う表情をみせてくれるのが楽しみですよね

2011/06/16 22:23  | URL | パピ #-[ 編集] |  ▲ top

--
バパースカムって大形の花でしょう。こちらでは見た事が無い花だと思います。今時分に咲くのですね。
種蒔きは何時頃でしょうか。
2011/06/17 06:06  | URL | 種蒔き #-[ 編集] |  ▲ top

--
落花生、うちは、生育は順調でも、収穫時期になると、
なにものかに狙われてなくなってしまうんです(--;)
(あちこちに殻が転がっててムカ~!です)
お互いに無事に成長して収穫を迎えられるといいですね。

お花も、綺麗に咲いてますね!
そよそよ、涼しげで素敵です。
うちの水連はまだ咲きそうにないんですけど、
早いですね。うちが遅いのかな?
ミムラスや、バーバスカムはもってないので、ちょっと
興味あるのですが、耐寒性?多年草ですか?
それならば育ててみたいです(^^)
2011/06/17 06:47  | URL | よもぎ #-[ 編集] |  ▲ top

-tomokoさんへ。-
大体に・・・私って種蒔き苦手なんです^^;
だけど苗を買うと高くつくし
種から育てた時の感動は大きいし・・・・で
頑張っているのですが
なかなか上手くいかないですね・・・

大根草は葉っぱが大根の葉に似ていることから
ついた名前のようです。
そう言われれば似てるかな。
2011/06/17 20:23  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-よしさんへ。-
予報がはずれて、こちらは雨降らず・・・です。
少し降って欲しいな~と思っているのですが
降らないので水やりしなくっちゃ~~
2011/06/17 20:24  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-パピさんへ。-
私もスクナとの出会い3年くらい前かな~
オフ会でスクナかぼちゃの苗を貰ったんですよ。
去年は近くに坊っちゃんかぼちゃもあったせいか
とんでもないかぼちゃが出来ました><
あので今年はスクナだけにしましたよ。

スイセンノウ私もお気に入り♪

睡蓮、うちの子は一日しか咲かなかったのよ・・・
なぜかしら~~
2011/06/17 20:28  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-種蒔きさんへ。-
このバーバスカムはそんなに大型ではないのですよ。
バーバスカムにはいろんな種類があって
大きなものもあるようです。
これは苗をいただいて育てたもので
毎年こぼれ種でどんどん増えます。
種もたくさん取れそうなので
ご希望でしたらお送りしますよ^^
2011/06/17 20:30  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-よもぎさんへ。-
今年は山の畑に落花生を植えたので
私も何かに食べられるんじゃないかと心配です・・・・
あのゆでピーの美味しさが忘れられないので
大事に育てなくっちゃ~~

ミムラスもバーバスカムもほったらかしでも
毎年お花を見せてくれるので私向きです^^

木立ミムラスは普通のとミムラスとは違って
木質化します。
それにネバネバしてます^^;
挿し木も成功率100%です!
今日、挿し木しておきましたよ。
バーバスカムも苗も種もとっておきますね。
今年オフ会があって会えるようでしたら
その時でもいいですし・・・
なければ送りますね~~
2011/06/17 20:40  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

--
うちは落花生はうまく芽を出したのに、大豆は1個も芽がでんかったんです~(>_<) なんでだろ?
ところで、kiyomiさん宅では、野菜だけじゃなくてお花も色々咲いてるんですね(*^_^*) 綺麗なお花に癒されました~(^v^)
2011/06/18 20:46  | URL | gioco #-[ 編集] |  ▲ top

-giocoさんへ。-
大豆、育ててるんだ~
私はまだ育てたことないけん一度は挑戦したいと思ってる野菜の一つなんですよ。
今年は暑さが今一つだったりするけん
発芽率も悪いだーかね~

お花、大好きなんですよ^^
畑にどんどん植えて全部花にしようと思ったけど
野菜作りも楽しくなってきたので
お花と野菜、仲良く同居してますよ^^
2011/06/19 06:46  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-( ・ω・)ノおはようございます♪-
頑張ってらっしゃるのですね~♪
種蒔きからとは!!
うちの場合、畑をするのは相方なので、いつも見切りになった苗を狙ってました|ω・`)プッ♪
だけど…今年は相方がパチンコに夢中で畑一切せず!!
先日、見切りになってたハバネロの苗を買ってきて一部分だけ雑草抜いたりして植えただけっすよ~ヾ(;´▽`Aアセアセ
小玉スイカも育てたいのになぁ…"o(-_-;*) ウゥム…
ネズミが食べてバラ蒔いた種からカボチャが変な所で発芽してるのですが、それも植え替えたいのに…
でも、今の私の腕ぢゃ畑耕せない~~~!!

睡蓮…キレイ~(*´ω'*)ポッ
我が家はいつも咲きません…
葉っぱだけで終了~~~~
何故だ…
2011/06/19 10:26  | URL | ラキシア #-[ 編集] |  ▲ top

--
落花生、うちも今年は全部直まきしました。
18か所で12出てきました。
赤ちゃんの手のような可愛い葉っぱが展開してきました。

kiyomiさんの畑、うまいこと芽が出てほしいですね!

大根草、紅色もあるんですね~♪
睡蓮は葉っぱも見事ですね。
うちのはタニシに食べられるので悲惨です(泣)。
2011/06/21 00:55  | URL | えんてつ #-[ 編集] |  ▲ top

-ラキシアさんへ。-
私も前は苗を買っていましたよ^^;
でもそれでは高くつくし見切り品だと
上手く育たなかったりで・・・
それなら種から!と頑張っています。
それでも上手くいかないので
まだまだ勉強不足だと・・・・

睡蓮、小さくてとっても可愛いです!
たった一輪・・・
もっと咲いてくれるといいんだけどな~
ラキシアさんちも咲くと良いね^^
2011/06/21 22:29  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-えんてつさんへ。-
落花生、発芽率いいですね!
うちはいくつかな~
楽しみに待ちますね^^

睡蓮の葉、タニシが食べるのですか?!
うちは石臼を睡蓮鉢にしているので
タニシはいないから葉も食べられることもないです。
えんてつさんは池ですか??
2011/06/21 22:32  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは。

池に鉢を漬けています。
30センチぐらいの深さのところに置いていますが
葉っぱの茎にタニシが数珠つなぎになっていたりでビックリです。
どうやら葉っぱを狙っているようです。
花に害がないのがせめてもの救いです(笑)。
2011/06/22 18:19  | URL | えんてつ #-[ 編集] |  ▲ top

-えんてつさんへ。-
うわ~~
タニシの数珠つなぎ状態ですか・・・・
想像しただけで・・・・・

花じゃなくて葉っぱならまだいいけれど
睡蓮は葉っぱも可愛いから食べないでほしいですね。
2011/06/23 21:06  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは♪-
BSのプロフからお邪魔しました。

アブ種無事届いて良かったです。

お野菜も育ててらっしゃるなんて本格的ですね!

またお邪魔しますー☆
2011/06/27 00:18  | URL | S #YBX8sle.[ 編集] |  ▲ top

-Sさんへ。-
お返事遅くなりごめんなさい。
種、ありがとうございました。
ちょっとバタバタとしていて種蒔きもまだなので
申し訳ないです。
2、3日中にはする予定ですので~~
2011/07/04 17:42  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
