- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
夏に育つ野菜たち
- 2011/07/22(Fri) -
先週一カ月ぶりくらいに山の畑へ行ったら
草ぼうぼう

想像は出来たものの・・・やはり・・・

IMG_0194.jpg

IMG_0195.jpg

梅雨明けしてから来てないからね・・・と言いながら
主人は回りを私は畑の中を草刈りして土寄せしました。

二時間くらい作業すると・・・・
出てきましたよ^^

安納芋
IMG_0196.jpg

落花生
IMG_0197.jpg

ヤーコンとこんにゃく
IMG_0200.jpg

草の中でも順調に育ってくれていて良かった~~

家の後ろの果樹園では知らない間に冬瓜の花が咲いていました^^;
IMG_0193.jpg

実も出来ているような・・・・
冬瓜は今年初めて育てる野菜です。
IMG_0186.jpg

白い花つながりで・・・・
ペチュニア
白の中にグリーンが入る綺麗な子です
IMG_0190.jpg


朝顔・日の丸
HCで写真を見て一目ぼれ^^
12センチくらいあるデッカイ朝顔です。

IMG_0189.jpg

夏は白い花が涼しげでいいですね!
この記事のURL | 野菜 | CM(12) | ▲ top
<<初めて育ててます。 | メイン | 最近のこと。>>
コメント
--
畑、きれいになりましたね~!!
秋の収穫が期待できそうですね。

我が家は週末まる1日がんばってもなかなか草が・・。
我が家も冬瓜も植えてみたんですけど、まだちびっこで花はまだまだです。
明日、安納イモと落花生も、救出してきます!
2011/07/23 23:36  | URL | よもぎ #-[ 編集] |  ▲ top

--
色付きの文字kiyomiさん こんにちわ。

今朝は とても涼しくて~~~22度くらいでした。
でも日中は 又暑いです。
畑の野菜 元気に育っていますね。
うちの畑も暑いので雑草だらけ~~~
お花とインゲン ピーマン 葱だけだけささっと収穫して 雑草は見ないようにして帰ります。
今度曇った涼しそうな日に行こうっと~~~。
2011/07/24 15:59  | URL | ゆきこ #dS5vVngc[ 編集] |  ▲ top

-お疲れ様~-
気が遠くなるくらい草が生えてたんだね~
凄いなぁ~よくここまで綺麗にしました
見違えるほどスッキリさっぱり^^頑張ったね~

冬瓜ってこんな綺麗な花を付けるのね
八重のペチュニアも素敵です
特大サイズの朝顔には ちょっとビックリ^^;
2011/07/25 08:10  | URL | tomoko #MkgAoDiE[ 編集] |  ▲ top

-コン=チゎ |ω・`)ノ|Ю-
おつかれっす ♪( ・ω-)_{{|冷茶|}}
大変でしたね~~~~
うちも山ん中なのでよぉぉぉぉっくわかります~!!
我が家の裏の畑、そして我がササヤカな花畑?同様、若しくはもっと酷い状態であります~
あれだけ根っこから掘って雑草退治したのに…
マジで雑草との戦いっすよね~!!
 (私はいつも負けておりますが…)

冬瓜も植えられてるんっすね♪
色々と育ててらっしゃって、収穫が楽しみですね(ノ*゚▽゚*)ニパパパ
きっと立派になってくれるでしょうねぇ~♪
その成果を拝見出来る日が楽しみで~っす(*´m`)むふ♪
2011/07/25 11:48  | URL | ラキシア #-[ 編集] |  ▲ top

--
最近は余り見ていませんでした。書き込みが少ないでしょう。
畑が1ヶ月も見ないとこんなに雑草が茂っていますか。処置が大変でしょう。まめに畑に行ってください。
2011/07/26 12:57  | URL | 種蒔くん #-[ 編集] |  ▲ top

--
雨が少ない時は、草を生やしておくのも戦法かと思います。
ただし、草に背丈が負けると一大事ですけどね。

うっとこの畑も、ひと雨ごとに雑草が伸びています。
落花生の花もこれから本番ですね。
2011/07/26 17:48  | URL | えんてつ #-[ 編集] |  ▲ top

-よもぎさんへ。-
週末、まる一日の作業も大変でしょう。
農作業の大半は草刈りですよね!
本当に、何やってんだか・・・・と思う時もあるけど
やっぱり畑は楽しみもありますよね^^

だから頑張ることができるのかしらね。
2011/07/26 18:47  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-ゆきこさんへ。-
台風の後、少し涼しくて良かったのですが
また暑くなってきました。
暑くなると作業も進まなくて・・・
おまけに最近、膝が痛くて余計出来てません。
家のすぐ前が畑なので気になるのですが
どうしようもないです。
まずは膝の痛みから直さなくっちゃ!
2011/07/26 18:51  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-tomokoさんへ。-
畑って、ちょっと油断するとこうなんですよ^^;
草をとらなくても鍬とかで耕すだけでも違うけど
それもなかなか出来なくて・・・
冬瓜の花、綺麗でしょ~
野菜の花って綺麗なものが多いので
育てる楽しみも2倍です^^

特大サイズの朝顔は花付きもよくて
毎日咲いてくれるんですよ♪
毎日、日の丸かかげていますよ^^
2011/07/26 18:55  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-ラキシアさんへ。-
冷茶ありがとう~~
美味しかったよ~
熱中症にならないよう、お茶飲まないとね!

雑草は根っこから抜いても、なぜかまた・・・・
どうしてどうして??!!
いつも疑問に思いながら抜いてますが
終わりのない作業だよね~><
2011/07/26 19:02  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-種蒔きさんへ。-
なかなか更新しないブログですが・・・
いつも来てくださりありがとうございます。
本当は毎日、畑やお花の様子を更新するといいのですが
なかなか出来ません。
種蒔きくんは、していらっしゃるので
すごいな~と思っています!
2011/07/26 19:04  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-えんてつさんへ。-
草って上手く利用するといいのですね~
自然農法と言うのは草ぼうぼうだったような気がするのですが
それでも野菜が出来るとか・・・・
本当かしら?!
それがOKなら私も自然農法したいけど
実際は出来ないような気がします^^;
2011/07/26 19:09  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
