- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
初めて育ててます。
- 2011/08/02(Tue) -
今年初めて育てている野菜
冬瓜とシカクマメ

どちらも、おちのさんからいただきました。

冬瓜はポットに種蒔きしたものをいただいたけど
育ったのは長冬瓜とミニサイズ一つずつ。
後は腐れてしまいました><
おちのさん、ごめんなさい!
(ミニサイズは、もう諦めていた頃に発芽したので
まだ実はならず。。。)
IMG_0063.jpg       IMG_0186.jpg

7月27日
大きな方は35㎝です。
IMG_0229.jpg

8月2日
今日見たら
小さかった冬瓜がしわしわになっています><
この子はもう育ちませんね。
大きな方の冬瓜は47㎝になりました。
IMG_0237.jpg



シカクマメは種をいただいて6ポット蒔いて全部発芽したので
発芽率は良かったのですが
ナメクジに食べられたのもあり育っているのが4ポット

IMG_2103.jpg    なめくじ
  
数日前から花が咲き始めましたよ。
涼しげなブルーのお花です。
IMG_0240.jpg

日よけ用のグリーンカーテンにと南側のリビングの所に植えていますが
日よけにはならず・・・・^^;


最後に今咲いてるお花。
黄色いゼラニウム
IMG_0241.jpg
蕾も可愛いでしょ!
IMG_0243.jpg

ショウジョウソウ
このお花、こぼれ種で毎年咲いてくれるし
暑い夏でも元気!
好きなお花の一つです♪
IMG_0239.jpg
この記事のURL | 野菜 | CM(14) | ▲ top
<<スイカ「ひなた」 | メイン | 夏に育つ野菜たち>>
コメント
-くらちゃん-
四角豆我が家も花が咲き始めました。
苗を1ポット198円で売っていたのにびっくりでした。
2011/08/02 22:40  | URL | くらちゃん #nj/j/tp.[ 編集] |  ▲ top

-冬瓜-
大きくなりましたね。
どれぐらいになったら収穫ですか。
2011/08/03 09:22  | URL | すもも #8kHpO6bk[ 編集] |  ▲ top

--
冬瓜の実は昔植えた事があります。そのまま伸ばしていたら凄く大きくなりました。
この実も大きくなっています。冬瓜の味噌汁が大好きなんです。煮物にもあいます。
今週も買って来ましたよ。
2011/08/03 11:12  | URL | 種蒔くん #-[ 編集] |  ▲ top

-冬瓜-
淡白だけど
出汁を利かせてトロミのあるアンにからませると美味しいですね^^
ブルーの花 涼しげで可愛いです~
2011/08/03 12:42  | URL | tomoko #MkgAoDiE[ 編集] |  ▲ top

--
冬瓜、まだまだ大きくなりそうですね。
ゼラニウムの花びらの色相がやさしげですね~♪


こちらは、来週あたり、いよいよスイカとマクワの収穫が
出来そうになりました。

保険屋のおばちゃんから頂いた苗が、なんだか不明なんで
すが冬瓜かもしれないんですが、遅かったので間に合うか
どうか怪しい状況です。
2011/08/03 12:45  | URL | えんてつ #-[ 編集] |  ▲ top

-くらちゃんさんへ。-
四角豆、苗が198円ですか!
ちょっとお高いですね。

でも・・・
時々、とんでもない値段が付いている苗に
びっくりする時があります。

種から育てると安くて、たくさんの苗が出来るのでいいですよね!
実がつくのが楽しみです♪
2011/08/04 06:29  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-すももさんへ。-
冬瓜、初めてなので、おちのさんに
どれくらいになったら収穫なの~?!って聞いたら
表面がツルツルではダメで
粉を吹いた感じになると良いそうです。
それまで、どれくらいの大きさになるか
楽しみです~♪
2011/08/04 06:31  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-種蒔きくんさんへ。-
冬瓜の味噌汁ですか!
食べたことないので今年作ってみますね。
小さいのがダメになったので
実はこの大きいの一つ・・・・
蔓はすごっく伸びているのに・・・・
もう一つくらい実が出来ないかと期待しているのですが・・・
今からじゃ無理ですかね。
2011/08/04 06:44  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-tomokoさんへ。-
前は冬瓜ってあまり好きじゃなかったけど・・・
喫茶店のママさんが上手いこと料理してくれて・・・
こんなに美味しかったんだ~~!と嬉しい発見!
食わず嫌いではなく、何でも食べなきゃいけないですね^^
2011/08/04 06:48  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-えんてつさんへ。-
黄色いゼラニウムって、まだ珍しいとか・・・
オークションで一目ぼれで購入しちゃました^^
成長が早いそうなので楽しみなお花です♪

保険のおばちゃんの苗。。。。
これからでも育ってくるといいですね!
2011/08/04 06:53  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

--
はじめましてです。

黄色いゼラニウムの蕾、バラみたいです。
可愛い。

冬瓜は作ったことないですが、私のチビっちゃい
畑では南瓜が元気に育ってます。
2011/08/04 12:35  | URL | テロテロ #-[ 編集] |  ▲ top

-テロテロさんへ。-
こんばんは~
黄色いゼラニウム可愛いでしょ^^
ゼラニウム特有のあのにおいが少ないような気がします。

冬瓜、一つあれば当分食べれそうな大きさになってきました^^
南瓜も育てていますが
まだまだチビちゃんなんですよ。
大きく育ってくれるか・・・・心配です。
2011/08/05 20:11  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

--
はじめまして、ヤマトマナです。
よろしく、お願いします。

四角まめを育ててられるのですか?

今年も、私たちは施設のみんなと育てているのですが、昨年は天ぷらが好評でしたが、収穫されたら、ぜひ紹介してくださいね。 

楽しみにしています。

2011/08/06 18:55  | URL | ヤマトマナ #VlxOb.nY[ 編集] |  ▲ top

-ヤマトマナさんへ。-
コメントありがとうございます^^

四角豆の天ぷらですか!
私は炒めて食べたことがありますので
今年収穫出来たらしてみますね。

リビングの窓のグリーンカーテンにしているので
毎日大きくなるのが見るので
私もとても楽しみです^^
2011/08/07 14:00  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
