- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ニンニク
- 2007/10/22(Mon) -
10月7日に家にあったニンニクを植えましたが
なかなか芽が出なくて心配していましたが、やっとで芽が出て来ました。
もっとスーッっとした芽だと思っていたので、ちょっと意外な芽でした。

IMG_0889.jpg




IMG_0888.jpg


と言うのも私はニンニクを育てるのは初めてで、ただいま勉強中
出始めの芽を見るのは初めてです。

以前はニンニクの匂いが嫌いで
料理に使わなかったし
あまり食べることもしませんでしたが
いつの頃からか匂いも気にならなくなって
今では自分で料理に使うようになりました。



畑の草を取ったらが隠れていました。

IMG_0896.jpg


せっかくの撮影なのに草が、かかって綺麗に撮れなかったので
草をはらってもう一度。。。
居心地いいようで逃げません。

IMG_0898.jpg


これから寒くなると、どんどん土の中へもぐっていくのでしょうね。
この記事のURL | 野菜 | CM(18) | ▲ top
<<ラナンキュラス | メイン | ミカン>>
コメント
--
ガーリックライスとか好き~~~
ニンニクの丸揚げを居酒屋で食べたら美味しかったのでウチで作ったの。
揚がっているのかよくわからなくって もたついているうちに・・・ばーーーん
そうーーー破裂したんです・・・ひえ^^

ニンニクは肥料食いって聞いたことがありますがーー
育てた事は無いので・・・よくわかりません(^▽^;)
2007/10/22 19:07  | URL | みもざ #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

--
ニンニク 美味しいですよね。油で炒めた時の匂いが食欲をそそります。
ニンニクをバラして、焼くとホクホクしておいしいですよ~。(って食べ物の話しになると出てくる私を許して~)
なかなかコメントしないけどロムはしているからね~。
頑張ってね。
2007/10/22 20:05  | URL | 弘子 #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは(o^□^o)

エヘヘ・・またまた・・・お邪魔さまぁ~~♪
ニンニクって、たまに買ってあるのが芽が出たりするけど・・あの・・青くてすーっと伸びた・・
また違うのね・・へぇ~~

ニンニクとか入っている料理は子供は食べないのですよ仕事がある日は。
でもうちのおっちゃん(主人)はなぁ~んも気にしないで食べるので来年から夫婦二人になると毎日でも食べるかも8(*^^*)8 
あの匂いが無ければね~でも、その匂い自体が栄養の元っていうよね。
2007/10/22 20:40  | URL | れーちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-みもざさん。-
ニンニクの丸揚げホクホクして美味しいでしょ~~v-361v-363
食べたこと無いけど美味しいって聞いたことあります~

みもざさんと居酒屋が、やけにすんなり
結びつくようになったわv-392

肥料食いなんですね。。。
しっかり肥料やって丸揚げにしてみるね~~
2007/10/22 20:56  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-弘子さん。-
忙しいのに来てくれてありがと~~

今のところニンニクは、もっぱらすって使うだけです。
焼いて食べてもホクホクなのね。。。
うちのニンニクが出来るのは来年だから待ち遠しいわ~
その前に買って試してみなくっちゃ~

弘子さんこそ仕事頑張ってねv-91
2007/10/22 21:04  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-れーちゃん。-
何度でもいらっしゃーーい♪
ニンニク芽が出たのをプランターでもいいから植えたら
出来るから、れーちゃんも来年用に育ててみて~~
一つ一つにバラして植えるといいらしいよ。

そっか~来年から二人か~~
うん?!ぽぽちゃんがいるから三人だね。。。

また大根キムチの季節がやってくるから
私は、またせっせと作るよ~~v-221
2007/10/22 21:10  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-にんにくの芽-
今晩は!
にんにく本体も大好きですが、にんにくの芽と牛肉をオイスターソース主体で味付けたのが凄く好きです。
私の母がこのお料理が大好きで子供の頃からよく頂いてました~。
にんにくをおしょうゆに漬けておくとおいしいにんにくしょうゆが出来まして・・・
チャーハンの味付け、お肉の味付け・・・何でもござれですので、是非ご活用下さい。
家では、ひとかけらを普通のジャムのビンに一個入れてます。お好みでお試しくださいませ~。
つけたにんにくは刻んでお使い下さい。家は、チャーハンに入れちゃいます。
2007/10/22 21:16  | URL | ぷりちえ #00ZE9aO6[ 編集] |  ▲ top

-ぷりちえさん。-
ニンニクの芽はよく食べてます~~
炒めて食べると美味しいですよね~

ぷりちえさんの、お母様、とっても親近感感じるようになったわv-345

にんにくしょうゆも簡単で美味しそうだね。
元気の素だから万能でありがたいね~
2007/10/22 22:06  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-食べたいな~-
こんばんは~
私もニンニクを使った料理を食べたいな。
お客さんとお話ししない仕事だったら、食べちゃうのにな。
そういえば、中国人はお昼から食べていた!
研究室全体がニンニク臭・・・
2007/10/22 22:51  | URL | 貴教 #oVKAN9gw[ 編集] |  ▲ top

--
我家の冷蔵庫に常備しているのですが
にんにくをスライスして濃い口醤油の中に漬け込んでいます。
炒め物の仕上げとかに、にんにく醤油を一垂らしすると抜群に美味しくなりますよv-290
2007/10/22 23:33  | URL | tomoko #cXXnMKS.[ 編集] |  ▲ top

--
私も香りが好きだわ。
夜にしか使えませんけどね。

このカエルは何カエル?
冬ごもりするんですか。

リンクさせてもらいました。
2007/10/23 07:07  | URL | 花kei #-[ 編集] |  ▲ top

-貴教さん。-
人と接する仕事だとニンニクはヤバイですよね。
今は無臭ニンニクもあるようですが
やはりニンニクは、あの匂いがいいのでしょうね~
牛乳を飲むといいとかニンニクの匂い消しも売れてるみたいですが効き目があるかどうかは分かんない~(^^;)
2007/10/23 08:38  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-tomokoさん。-
tomokoさんも、にんにく醤油使っているのですね。
私も早速買って作りますわ(^^)

うちの畑のは来年出来るのでまだまだ先だわ~~(^^;)
2007/10/23 08:42  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-花keiさん。-
何カエルかな??エヘヘあまり詳しくないです。

カエルは畑にもぐって冬眠しているようで
春、畑を耕すと、まだ寝てるカエルに鍬があたってしまいますv-404
足とか切ったりすることもありますが
一度身体にあたって。。。v-404
どこで寝ているのか分からないので
春は恐る恐る耕しています。

リンクの件ありがとうございます。
私もまだでしたのでリンクしますねv-352
2007/10/23 08:48  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-どりゃきゅ~りゃ~-
にんにくが苦手なんです。
食べるといつまでも自分がにんにくになったみたいで・・・最近はすこ~しならOKになりましたけど。
というわけで、にんにくにほとんど触ったことなくてどうやって調理するかもしりましぇ~ん。

カエルさんはたぶんトノサマガエルe-250
春に畑を耕すとき私も結構びくびくです。
耕運機に耕されちゃうカエルもいてかわいそうなんだけど、どうしようもないですよね。起きるの待つわけにもいかないし、目覚まし時計もないし。
前に堆肥用の落ち葉をフォークですくっててぐっさりしちゃったことも。かえるちゃんごめんなさい、です。
2007/10/23 17:49  | URL | おちの #EgNUYE9M[ 編集] |  ▲ top

-臭い消しは-
にんにく料理を食べた直後にリンゴを4分の1個食べるだけで次の日も臭いませんよ
前に伊藤家の食卓でやってて半信半疑、試してみたら臭わなくなっていました。
自分のは分からないけど家族の息も臭いませんでしたよ
果物の酵素が作用するとかどうとか
ただリンゴジュースとか食べて時間が経ってからリンゴを食べても効果が無かった様に思います。
2007/10/23 18:19  | URL | tomoko #cXXnMKS.[ 編集] |  ▲ top

-おちの-
気持ち分かります。
私も以前はにんにく食べれなかったもん。
でも好みって変わるよね~
今ではにんにくが食べれるもの。。。
他にウニもダメだったけど今は大好きv-363
でも。。。納豆と牡蠣だけは今も絶対ダメ

トノサマv-535なんだね~~
やっぱり、おちのさんもv-535耕したことあるのね。。。
ホント仕方ないよね~~
2007/10/23 20:02  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-tomokoさん。-
にんにく食べたらv-378v-363
今度、試してみるね~~

2007/10/23 20:05  | URL | kiyomi #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
