- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
落花生
- 2011/11/14(Mon) -
前回の日記からなんと3ヶ月も経ってしまいました^^;
何が忙しいというわけでもないけれど・・・・
PCに向かう時間が少なくなってきました。

でも・・・・また少しずつですが日記を書いていこうと思っていますので
宜しくお願いします^^

去年、初めて育てて、その美味しさに感動した、ゆで落花生
今年は、おちのさんが、ゆで落花生専用の種を購入してくれたので
去年よりも大きくて粒揃いの良い落花生が収穫出来ました。

IMG_0025.jpg


泥だらけの落花生を洗うのは一苦労ですが
美味しい落花生を食べるためなら頑張れました

IMG_0026.jpg

ゆで落花生。
あつあつを食べると最高です^^
食べ始めたら止まりません
IMG_0030.jpg

半分だけ掘ったので後半分^^
まだ楽しみが続きます^^
この記事のURL | 野菜 | CM(13) | ▲ top
<<木登り菊とレモン | メイン | スイカ「ひなた」>>
コメント
--
おひさしぶりです。
私も今年初めて落花生を育てました。
苗を3本ぐらい買って植えたんですが、いつ収穫していいのかわからず10月の始め?ころに収穫したような・・・。
乾燥させて豆をバターと塩で炒めたんですが、おいしくて、びっくり。来年はもっと作りたいなと思ってるんですが・・・ホントはいつ収穫するもんなんですか?どんなかんじになったら収穫OKサインなんですか?
2011/11/14 21:02  | URL | gioco #-[ 編集] |  ▲ top

-giocoさんへ。-
バターピーナッツですね^^
それも美味しそう~
収穫時期は私も適当なんですが
葉や茎が枯れ始めたら試し掘りをして
実がついていたら掘りあげます。
落花生って売れてるピーナッツとは全く違って
すごく美味しいですよね。
もっともっと作りたいって思う気持ちも
私も一緒です^^
来年も頑張りましょうね^^
2011/11/14 21:28  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

--
kiyomiさん、こんにちは。

お久しぶりです♪
なかなか更新されてなかったので、何かあったのかと心配でした。
お勤めされているのでゆっくりPC遊びとはいかないのかな~と思います。

落花生、丸まると太っていますね。良いできばえ!
美味しさが伝わってきます♪
わたしも、東京のマリさんから落花生の美味しいことを
教えていただいてこのところ毎年作っています。
10月の終わりに収穫のほうは終わりました。
まあまあのできばえで、ぜんぶ湯がいて食べました(笑)。

茹で専用の品種があるとは、驚きました。
まだ楽しみが半分残っているんですね、ウハウハだな。
2011/11/15 12:29  | URL | えんてつ #-[ 編集] |  ▲ top

--
ほんと!久しぶりの更新ですね。
忙しいのかな~なんて思ってました。
落花生、美味しそう~^^
泥が沢山ついてて洗うのは大変そうね~
2011/11/15 12:57  | URL | tomoko #MkgAoDiE[ 編集] |  ▲ top

-えんてつさんへ。-
写真は撮っていたのですがPCに向かうのがなかなか・・・
仕事もパートなので大変ではないのですが
それとは別に9月からヤク○トおばさんも始めたので
気持ちに余裕がなくなっていました。
でも少し慣れたので、PCに向かう気持ちも出てきました^^

落花生、ホント美味しいですよね!
私も毎年作ろうと思っています^^
来年も茹で専用の種を購入する予定ですので
購入したら少し送りますね♪
2011/11/15 19:52  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-tomokoさんへ。-
お久です~
写真いっぱいのブログをいつも更新してる
tomokoさんは凄い!と思います。
私は飽きっぽいので続けることが難しいのかな^^;
これからまた頑張って更新していくつもりですので
宜しくね♪
2011/11/15 19:55  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-ピーナッツ-
私はポリポリ食べるオツマミしか食べたことないんです。
一度苗をもらって植えたことあるんですが、実ができるなんてほど遠い事でしたねぇ。

ところで、今年もルミナリエ開催されますよ。
節電対策で点灯時間がさらに短くなるそうですけどね。(;_;)
2011/11/15 21:08  | URL | kouyou #-[ 編集] |  ▲ top

-kouyouさんへ。-
一度ゆでピー食べて欲しいな~~
絶対お気に入りになりますよ^^

ルミナリエ行きたいのですが・・・
今まで点灯時間が早すぎて
暗闇での点灯が一度も見れてないので
気持ちが折れています。

節電ですか・・・
今年は仕方ないですよね。

2011/11/15 22:14  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは―゚。+(=゚ω゚)ノ+。゚―ッ♪-
忙しいとなかなかPCに向かえませんよね(A;´・ω・)アセアセ
私も風邪っぴきで先週は全く触らない日もありました~
先程寝てたのでちょいと調子はいいのですが、どうも外に出たり仕事に出たりすると頭痛くなって怠くなるような…
もぉ暫くは用心ですかにゃ…

ゆで落花生ってそんなに美味しいのですね~!!
私も来年育ててみよっかな…
相方が畑にノータッチであれば…と云う場合ですけどね(A;´・ω・)アセアセ
畑が狭いもので、なかなかっす!!
2011/11/15 22:43  | URL | ラキシア #-[ 編集] |  ▲ top

-ラキシアさんへ。-
体調どうですか??
無理せず、ゆっくりして・・・
しっかり治してくださいね。

ゆでピー
めちゃめちゃ美味しいですよ~
ゆであがりは最高で鍋の前で一人食べています^^;
相方さんには内緒で。。。
こっそり育てちゃいましょう^^
2011/11/17 19:35  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

--
おひさしぶりです(^^)
kiyomiさんも、おちのさんもお元気そうで
よかったです。

ホントにぷっくらおいしそうなのができましたね~!
我が家はこんなに実入りがあまりよくなかったけれど、
それでもゆでて食べるともう止まらない感じで。
カロリー高いのにきけんですよね~。
おたがい食べ過ぎには注意しましょうね(^^)


2011/11/19 21:12  | URL | @花菜家 #-[ 編集] |  ▲ top

-名前が・・・-
こんばんは~。
↑上のコメントいれた後に、見直したら
違う名前(花菜家)になってしまってました。
落花生食べ過ぎコメントはよもぎです(^^)
2011/11/20 22:19  | URL | よもぎ #-[ 編集] |  ▲ top

-よもぎさんへ。-
お久しぶり~~
うふふ・・・よもぎさんってちゃんと分かりましたよ^^
落花生ホント危険ですよね。
でも季節限定ですから
思いっきり食べちゃいましょう^^

そうそう!
木立ちミムラス挿し木に失敗して
2度目のは成功のようですので
近々送れると思います。
ご連絡もしないでごめんなさいね。
2011/11/21 20:27  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
