- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ヤーコンと安納芋
- 2011/11/22(Tue) -
明日から雨の予報なので
朝から山の畑へ・・・・

今日の予定は残りの落花生、安納芋、ヤーコンの掘り上げ
後は、玉ねぎを植える準備^^;
もう植えてる人が多いのに今から準備ですか~
って感じなんですが・・・・
遅いなら遅いなりに・・・・と隣のおばちゃんが言っていたので
私も、そう思うことに

畑に取り掛かる前に
ヤーコンに花を発見
小さな花で可愛い。
IMG_0053.jpg
やはり今年は暖かいのかな。


引っ張り上げると
大きいのから小さいのまで
結構、数ついていましたよ。
IMG_0056.jpg

そして安納芋・・・いつも育てる紅あずまや鳴門金時に比べると
ずんぐりとしています^^;
IMG_0054.jpg


IMG_0055.jpg

でも安納芋は、そんな感じの芋だったはず

ヤーコンは掘り上げたら
日光に当てると良いと、おちのさんに聞いたので日向ぼっこ
IMG_0057.jpg

ついでに安納芋も^^;
IMG_0058.jpg

安納芋は全部掘り上げたのですが
ヤーコンは霜が降りる頃まで大丈夫なので
取り敢えず2株、試し掘り。

落花生も全部収穫してきたので
また楽しみが~~


この記事のURL | 野菜 | CM(10) | ▲ top
<<安納焼き芋 | メイン | 木登り菊とレモン>>
コメント
--
わ~!!ヤーコンおいしそ~(^O^)
いいですね☆
ヤーコンって作るの簡単ですか?
一度作ってみたいな♪
2011/11/22 21:28  | URL | gioco #-[ 編集] |  ▲ top

-giocoさんへ。-
ヤーコン美味しいよ!
育てるのも簡単!
土寄せだけしてれば出来ますよ^^
今度、種芋送りましょうか?
寒さに弱いので来年がいいかな・・・
種芋、たくさん出来るので
いくらでも送れるけんね~
2011/11/22 22:36  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

--
立派な安納芋、 日光に当てると甘くなるからと
聞かされてから毎年日光浴 今年は
植えれば良かったと今頃後悔(泣)

今秋の野菜作り 熱が入らなくて
まだ蚕豆の種も蒔いていないし、とうとう人参も
来年はジャンボ落花生の種を蒔く予定なので楽しみ
果たして お味は?

たまねぎ 種から苗をと頑張ったのに
ある日鵜滑稽がみるも無残な姿にしてくれて
購入苗を100本植えました。

ヤーコンの花 初めて見ました。黄色くて可愛い花(^O^)
2011/11/23 09:31  | URL | パピ #-[ 編集] |  ▲ top

--
安納芋 大収穫ですね^^
種子島(?)が有名ですよね?
ネットで取り寄せて食べた記憶が有ります
南の島じゃなくても安納芋出来るのね~
味は同じ?
畑があると本当に良いね
これから先、世界中に大不況が訪れても自給自足出来るね^^
2011/11/23 12:20  | URL | tomoko #MkgAoDiE[ 編集] |  ▲ top

-(*ゝω・*)ノ゛こんにちは~♪・゚:*:゚-
う~~~!!
美味しそう~~~~~( ̄¬ ̄*) ジュル・・

実は…私、1ヶ月前から安納芋にはまっております!!
安売りしてるスーパーと私が働いてる所のみ取り扱ってるのを発見し(でも私の働いてる所のは小さくて高い!!)、買って食べてみたら…もぉ虜♪
週1ミッチーと出かける度にスーパーで買ってきております~♪
明日ミッチーとデートしますが…まだあるかなぁ…
もぉ、近ければkiyomiさんちにも行って味見させてもらうのに(≧ω≦。)プププ

ヤーコンも美味しそう…
1回食べてみたいなぁ~
2011/11/24 15:17  | URL | ラキシア #-[ 編集] |  ▲ top

--
色々挑戦してすごいと思います。
安納芋、どれぐらい甘いのか楽しみですね~♪
ぜひとも、この続きを期待しています。

このところ寒いので風邪ひかないように
あったかくして作業して下さいませ。
2011/11/24 21:52  | URL | えんてつ #-[ 編集] |  ▲ top

-パピさんへ。-
芋を日光に当てるのは良いことなのね^^
美味しくなってるといいな~

ジャンボ落花生って、どれくらいジャンボなのかしら?!
食べ応えありそうですね~

玉ねぎ、鵜滑稽に食べられてしまったの?!
せっかくなのにね~
私は交換掲示板で譲っていただきました^^
でも足りないとこは、買い足しかな。
2011/11/25 21:49  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-tomokoさんへ。-
安納芋、きっと本場種子島より味は落ちるかと・・・
本場より美味しかったら本場の方が困るよね^^;

でも近い味になってるといいのだけど・・・・

畑・・・若い時は
嫌で嫌でしょうがなかったけど
今じゃもっと拡げたいと思ったり^^
畑は大変なこともあるけど
収穫の喜びの方が大きいからかな^^
2011/11/25 21:55  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-ラキシアさんへ。-
安納芋の美味しさが伝わってきましたよ~~
うちのも美味しいといいな~

ラキシアさんに、うちの安納芋
判定してもらわなくっちゃ^^

明日のミッチーさんとのデート楽しみですね♪
安納芋あるといいね^^
2011/11/25 21:59  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-えんてつさんへ。-
ネットで知り合った方から
いろんな野菜の種や芋をいただいたり
通販で購入したりして
今まで育てたことがないものに挑戦出来て
楽しめるようになりました。
ネットに感謝です^^

今日、ストーブ出しましたよ。
いよいよ冬本番です><

えんてつさんも風邪ひかないようにね。
2011/11/25 22:04  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
