- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
レモン
- 2011/12/17(Sat) -
昨日、初雪だった松江
今朝起きると、うっすらですが積っていました。

IMG_0123.jpg    IMG_0122.jpg

いよいよ雪の季節・・・・
去年31日の大雪が思い出されます。
今年も雪が多いのでしょうか・・・・


さて今年は果物の出来が良いと言うのをよく聞いていましたが
我が家のレモンも豊作です。
それも、丸々とした大きなレモン
IMG_0115.jpg

バケツいっぱいになりました。
IMG_0121.jpg

少しずつとって人におすそ分けしたりした数も入れて
全部で
こんなに収穫出来た年は初めて~~

でも、たくさん出来た年の翌年は出来ないことが多いので
来年が心配だな~~
この記事のURL | 果樹 | CM(13) | ▲ top
<<クリスマスデート | メイン | 安納焼き芋>>
コメント
-もう雪が-
やっぱり寒いんですね。
もう雪がこんなに。
滋賀も北のほうは雪予報が出てますが、まだです。
でも昨年は12月に降りましたものね。油断はできません。
レモン、丸々と太ってますねえ
2011/12/18 13:05  | URL | すもも #8kHpO6bk[ 編集] |  ▲ top

--
そちらもいよいよ雪が降ったのですね。
こちらは根雪です。もう1m以上の積雪のところもあります。札幌はまだそんなにではないですが、道路が滑ります。骨折だけはしたくないので、肩に力が入ってしましますよ。
すごいレモンですね。無農薬だと色々と使えますね。
見ているだけで、口の中唾が出てきます。
2011/12/18 14:42  | URL | 花kei #-[ 編集] |  ▲ top

--
すごい数のレモン
色々と使い道が~

山に2本 家には5本レモンが植えてありますが
今年は2個だけ

来年こそは豊作を目指して頑張ろう(#^.^#)


2011/12/18 19:04  | URL | パピ #-[ 編集] |  ▲ top

-柑橘系-
大豊作ですね。
今年はウチの近所もあちこちで黄色の実がたくさん成っています。
全国的に豊作なんでしょうかねえ。
いよいよ私の大好きな雪のシーズンです。
雪景色の写真などまた楽しみにしていますよ。
こちらは昨日ビオもどきの初氷でした。
2011/12/18 20:49  | URL | kouyou #-[ 編集] |  ▲ top

--
もう雪ですかー。
テロテロは県南住みなんで、まだ雪はお目に
かかってないです。
県北に住む従兄弟は雪と格闘してるみたいですv-276

レモン豊作ですねー。
柑橘系は植えたいけど、虫が苦手なので
躊躇してます。
家庭菜園やってて虫が苦手って致命的ですよねーv-12
2011/12/19 17:25  | URL | テロテロ #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-すももさんへ。-
雪、たくさんではなかったので
すぐに溶けましたよ^^
でもいつドカ雪になるか時間の問題です。
去年何十年ぶりかの大雪だったので
今年はそこまで・・・・と言われたり
去年並みの大雪と言われたり・・・・
雪が降ると通勤が大変です><

レモン、お店で売れてるようなのとは
ちょっと違い丸っぽいです。
その丸っぽいとこが、また可愛いです^^
2011/12/19 21:10  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-花keiさんへ。-
今年は北の方の雪はすでに例年の2倍とか3倍とか
ニュースでしていました。
北海道の雪はなかなか溶けないでしょうから
こちらの雪は可愛いもんです^^;
でも、ちょと降っただけでも車の運転は緊張してしまいます。

レモン、何にでも使っています^^
家で収穫したものは安心なので皮まで使えていいですよ^^
2011/12/19 21:17  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-パピさんへ。-
レモンの木、合計で7本ですか!
それ全部が豊作だったら嬉しいですね♪

うちは来年、今年の反動がきそうで怖いです・・・

お互い来年、豊作目指しましょうね~
2011/12/19 21:20  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-kouyouさんへ。-
レモンは豊作だったのですが・・・
みかんは一個^^;
この違いはなんでしょう^^;

雪、朝の通勤がなければ綺麗でいいのですが・・・・
一時間以上もかかると通勤だけで疲れるんですよ><
2011/12/19 21:27  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-テロテロさんへ。-
虫、嫌ですよね~
かといって殺虫剤や農薬は使いたくないし・・・・
レモンはアリがすごく多いです。
特に花の時期は多くて・・・

テロテロさんは虫が苦手なんですね。
私は苦手ではないので、なんとか育てられますよ^^
2011/12/19 21:34  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

--
レモン大豊作おめでとうございます。
50個以上もなったんですね~♪
ほんとにまん丸で元気一杯のレモンです。

レモンに乾杯!

お礼にこの冬が終わる頃にお礼肥を上げてくださいな~♪

夜中に積もるとタチが悪いですよね。
くれぐれも気を付けて下さいね。
2011/12/19 22:12  | URL | えんてつ #-[ 編集] |  ▲ top

-えんてつさんへ。-
お礼肥えが大切なんですよね!
こんなにたくさん実をつけてくれたんだから
しっかりあげます^^

今年はレモンいっぱい食べて風邪をひかない様にしなくっちゃ^^

2011/12/21 09:06  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

--
レモンすごい~!!うらやましいです~(^○^)
うちのレモンはさっぱりで((+_+))

ヤーコン、ありがとうございます\(^o^)/
本当はもっと早くお礼を言いたかったんですが、パソコンの調子が悪くて、なぜかブログのコメントを入れる時ひらがなが出なかったんです(>_<)ローマ字で打ってやろうかと思いましたがさすがに読みにくいので、今日は何十回と挑戦してやっと打てました^_^;

楽しみに待ってますね~♪
2011/12/25 21:00  | URL | gioco #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
