- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
- 2012/02/29(Wed) -
今、話題の塩麹
発酵食品でダイエット出来たり
肉が柔らかくなったり、料理にも幅広く使える・・・・って^^

話題商品には、すぐ飛びつく私なので作ってみました
と言っても作り方は簡単^^;

麹をほぐして
         IMG_0150.jpg   
塩をまぶす        
         IMG_0152.jpg
水を入れたら・・・
         IMG_0154.jpg 
出来上がり~~
         IMG_0157.jpg
後は一日一回まぜたら10日位で完成・・・・のはず^^

以前は、スーパーでも、あまり見なかった麹なのに
今では、どこへ行っても
「今、話題の塩麹」として売られています。

残った麹で「するめの麹漬け」を作りました。
するめの麹漬けは好きなんですが
高くてなかなか買えません><
この際、自分で作った方が!って思って挑戦してみました。

醤油、酒、みりんを煮立たせて60度位になったら麹にまぜる。
         IMG_0166.jpg
炊飯器で4時間位温めて
         IMG_0167.jpg
4時間後、ちょっと発酵してます。
         IMG_0168.jpg
するめ、人参、生姜、唐辛子を入れたら
         IMG_0171.jpg
後は混ぜて・・・・
         IMG_0172.jpg

塩麹と同じく一日一回混ぜたら一週間で出来上がり・・・・の予定

どちらも楽しみ~~
この記事のURL | 未分類 | CM(12) | ▲ top
<<雪割草 | メイン | 昨日の雪>>
コメント
--
塩麹 私も作りました!
米麹に塩と水を入れて部屋の中に置いてました
1週間経ったので今は冷蔵庫の中です
発酵食品なのでヨーグルトと同じような作り方なんですね
作ったけどまだ お料理には使ってないのよね・・・
キュウリにまぶして一晩置いてみたけど辛くなり過ぎちゃって食べれなかったわ^^;
2012/03/01 01:06  | URL | tomoko #MkgAoDiE[ 編集] |  ▲ top

-tomokoさんへ。-
tomokoさんも作ったのね(^^)v
体に良いとか美味しいとか聞くと作りたくなりますよね
出来上がりは案外辛いので
野菜に使用する時は少し控えると良いかもしれないですね。
鶏のムネ肉は柔らかくて全くパサパサしなかったですよ(^^)v
材料の一割くらいの塩麹を使うと良いみたいですよ。
2012/03/01 06:50  | URL | kiyomi #YvuxRmbQ[ 編集] |  ▲ top

--
今話題の塩麹ですね。
新しいものにはすぐ飛びつく私ですが、これにはまだ飛びついておりません。
今度スーパーに行ったら見てみよう。
2012/03/01 08:06  | URL | すもも #8kHpO6bk[ 編集] |  ▲ top

-すももさんへ。-
すももさんも新しいもの好きですか!^^
私も、かなり好きです^^
塩麹はダイエットだけでなく
肉や魚が美味しいくいただけるそうなので良さそうですよね!
かなり辛い気もするのですが減塩にもなるとか・・・・
ぜひ作ってみてくださいね。
2012/03/01 19:06  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

--
塩麹、人気ですねー。
これはテロテロも挑戦しなくちゃかな?

お魚を漬けたり、和え物にすると美味しいとか聞きましたー。
kiyomiさんの「するめの麹漬け」楽しみですねー。
2012/03/02 15:11  | URL | テロテロ #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-テロテロさんへ。-
お返事遅くなってごめんなさいね~
今や、どこへ行っても塩麹・・・ですよね^^
もうそろそろ出来るはずなんだけど
まだ・・・かな・・・・
初めてなので、どんな状態がOKなのかイマイチ分からなくって・・・><

麹のするめ漬けは美味しく出来ましたよ♪
主人がパクパク食べるので
すぐなくなりそうなので第二弾作らなくっちゃ^^;
2012/03/07 07:38  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは。
おひさしぶりです(*^_^*)
最近ブログをサボってたんで^^;
実はおととい叔母から手作り塩麹をもらってきゅうりや人参をつけてるとこです♪
塩麹って簡単に出来るんですね。
健康の為に塩麹生活しようかしら♪
2012/03/08 09:47  | URL | gioco #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは~♪

塩麹の話題、たしかによく耳にします。
そして美味しいものに素早いkiyomiさん、さすがです。

一日一回かき回さないといけないのか!
わたしには無理かも、つまみ食いで10日目には無くなって
いると思うな~♪
2012/03/09 12:59  | URL | えんてつ #-[ 編集] |  ▲ top

-[玄関]・▽・)ノ こんにちは♪-
kiyomiさん、あいがとうございました(o*。_。)oペコッ
昨日、今日と久々に植物チェックをして、癒されて、ちと元気が出てきました♪

塩麴…うちの店でもあって、料理なんぞしない私は「塩麴って何?」とか思ってました(。ω。;)アセアセ
部署が違うんで、余計にわかってない奴(-。-)ボソッ
kiyomiさんは自分で作られてるのですね!!
さっすが!!
kiyomiさんの爪の垢を煎じて飲まねばいけませんね~
美味しい美味しいするめの麹漬けは出来ましたか?
どんなお味なんでしょ
2012/03/10 16:30  | URL | ラキシア #-[ 編集] |  ▲ top

-giocoさんへ。-
私もお返事遅くなって・・・
なかなかPCをゆっくり出来ません。
塩麹、とっても簡単なんですよ。
今は麹もスーパーで簡単に手に入るし・・・
ぜひ作ってみてくださいね~
2012/03/12 19:08  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-えんてつさんへ。-
流行りのもの大好きな私ですので
何でも飛びついちゃいます^^

えんてつさん!
塩麹は、つまみ食いは出来ないかも・・・・
あっ!するめの麹漬けの方かな?!
これ!
お酒にも合いそうですよ^^
確かに・・・こっちならつまみ食い出来るわ^^
私もしてますもん^^;
2012/03/12 19:12  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-ラキシアさんへ。-
わ~コメントありがとう。
まだきっと辛いだろうに・・・・
あまり無理しないでね。

塩麹、ダイエットに良いと言うことで
私は飛びついたんですよ^^
でも効果は??です。
するめの麹漬けは、すっごく美味しかったです。
買うと高いので、これからは手作りすることに・・・
今、第二弾も漬けているところですよ♪
2012/03/12 19:16  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
