- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
日帰り、奈良へ。
- 2012/03/27(Tue) -
一か月前・・・・
主人のいとこがHCの日帰り旅行に当選したから一緒に行かない?と誘ってくれた。

そして、この間の日曜、行って来ましたよ♪
HCの日帰り旅行は私も当選したことがあって何度か行ったことあるのですが
観光より宝石や毛皮店に行くのがメイン
普段、目に出来ない高級なものを見れるのは
それはそれで楽しいのですが
お値段を見たら、とても買えません^^;

昨日の観光地は
橿原神社
IMG_0366.jpg
すっごく広大な敷地で時間がゆっくり流れるような神社でした。
回りには運動公園や池などもあり
時間があれば、のんびりしたい場所だな~と思いました。


続いて安部文殊院に行きました。
日本三大文殊の一つで
特に合格祈願やボケ封じにご利益あるとか・・・
こちらも広い敷地に、たくさんのお堂がありました。
日帰り旅行は時間が限られているので
全部はまわれないです。
昨日は年に一度の最大の法要にあたり
餅まきなどもあり賑わっていましたよ。


たくさんの人の中、必死で拾ったお餅^^
IMG_0388.jpg

お願事をしながら、お堂のまわりを七回まわる七まいり
IMG_0378.jpg  七まいり
                                 


IMG_0379.jpg お札に一枚ずつお願い事をして
                               一周したら切り離して奉納します。
                             

IMG_0376.jpg七まいりをする金閣浮御堂
                          

IMG_0381.jpg 

IMG_0382.jpg かなり狭い場所もあります^^;
七つの、お願事・・・
たくさん、あるような気がしてたけど
いざとなったら思い浮かばないもんですね^^;


安部晴明の誕生の地とされているこの場所には
安部晴明の像や堂もありました。
IMG_0374.jpg   IMG_0373.jpg

高台から見たパンジーで作られた
干支の龍
IMG_0371.jpg

玄関に赤いお札を貼ると魔よけになるそうで・・・・
お札を我が家や娘、姉の家用も買いました。
IMG_0387.jpg

ここもまた来たいな~

昼ご飯は柿の葉寿司のヤマトさんで・・・
IMG_0367.jpg

柿の葉寿司、お土産にも買いましたよ。

奈良は風が強く、とても寒かった~
帰りの蒜山付近も雪でしたが無事に帰宅しました~
この記事のURL | お出かけ | CM(12) | ▲ top
<<咲いた咲いた、桃の花 | メイン | じゃがいも4種>>
コメント
--
何と!日帰りで奈良に!?
橿原神宮は、家から1時間半位の所です
安部文殊堂は、初めて知りました
7回も回るの?面白いね
いつか機会があれば行ってみたいです^^
2012/03/27 13:32  | URL | tomoko #MkgAoDiE[ 編集] |  ▲ top

-tomokoさんへ。-
奈良まで4時間半・・・
朝5時45分集合でした^^;
さすがに日帰りはつらいものがあるね・・・
橿原神社、tomokoさんちからだと近いね~~
良い神社だね。
また行きたいです~!
安部文殊院は、お薦めですよ♪
ぜひぜひお願い事七つ考えて行ってくださいね^^
2012/03/27 19:13  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-奈良いいです-
次男が2年ほど住んでたのと次男のお嫁ちゃんの実家が
奈良の生駒なので遊びに度々いきました。
神社仏閣とともに花をめでに出かけてました。
吉野の桜の花見はまたしてみたいです。
2012/03/27 23:01  | URL | くらちゃん #nj/j/tp.[ 編集] |  ▲ top

--
餅まきのお餅が長方形なのには驚きました。
こちらは丸餅なのでへ~(@_@)

奈良までだったら私も日帰り旅行行ってみたいな
所要時間はこちらも4時間半くらいで
佐賀県 福岡県あたりです。
毛皮 宝石が佐賀県なので遠いと思いつつ

パンジーで作られた龍 圧巻!
2012/03/28 14:42  | URL | パピ #-[ 編集] |  ▲ top

-くらちゃんさんへ。-
次男さんの、お嫁ちゃん奈良の方なんですね^^
生駒って有名なのでよく耳にします。
奈良って時間がゆったり流れるようで良いところですね。
吉野の桜、一度行ってみたいと思っていますが
タイミングが悪いと満開は見れないですよね・・・
でもすごく混雑しそうですね^^;
2012/03/29 19:45  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-パピさんへ。-
たぶん・・・このお餅は
すごい量、餅まきされたので
伸ばして、ちょんちょん切っただけのお持ちではないかしら・・・
大きな餅は丸だったから~

私は九州に行ってみたいわ^^
島根からだと意外に遠いですよね。

パンジーの龍、すごいですよ!
毎年、干支をパンジーで作られているそうですよ。
2012/03/29 19:50  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

--
橿原神社に行かれたんですね。
いいところでしたね。
日帰りのバスの旅はやはり疲れますね。
歩き疲れとバスに乗り疲れは疲れ方が違います。
奈良はゆっくりと行くといい場所だと思いましたね。
2012/03/30 08:38  | URL | すもも #8kHpO6bk[ 編集] |  ▲ top

--
奈良は歴史があるだけに見所一杯です♪

ちょっと強行軍ですが、kiyomiさんが神妙なお顔で
七回まわっているところを想像してしまいました(笑)

2012/03/30 13:00  | URL | えんてつ #-[ 編集] |  ▲ top

--
わ~いいですね~♪
私も島根県から出たいな・・・(-_-)
パンジーの龍ってすごいですね!!
こんなん作るの大変ですよね(>_<)
うちもミニ龍でも作らんといけんかな^_^;

だいぶ暖かくなって庭仕事がしたくなってきますが、花粉が・・・(@_@)
2012/03/30 17:17  | URL | gioco #-[ 編集] |  ▲ top

-すももさんへ。-
こちらから奈良へ日帰りは、つらいですね^^;
他にもまわるので橿原神社はお参りのみでしたので
機会があれば、ゆっくり散策してみたいです。
今度は一泊か二泊で行けるといいな♪
2012/03/31 08:26  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-えんてつさんへ。-
えへへ^^
ばれちゃいましたか?!
ひたすら願事しながら七回まわりましたよ^^
やはり自分のことより家族や家のことの
お願事になりますね。
でも、それが自分の幸せへつながるから一緒なんですが♪
2012/03/31 08:30  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-giocoさんへ。-
giocoさんも、もう少し子供さんから手が離れたら
どこでも行けるかも~
今は忙しいですもんね。
私も子供から手は離れてから
あちこち行くようになったけん。

パンジーの龍、すっごいでしょ!
これだけの龍を作るには一体どれだけの
パンジーを使っただ~かと思いながら
眺めていましたよ。

giocoさん、花粉症なんですね。
今、一番つらい時期ですね。
しっかり防御してお外へ出て下さいね。
2012/03/31 08:35  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
