スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
学校食堂
- 2013/03/08(Fri) -
この間の日曜のこと・・・・
天気がいいので久しぶりに主人とお出かけ

テレビで紹介されていた廃校になった小学校にある食堂
広島県神石高原町にある「学校食堂」に
主人の大好きなクジラの竜田揚げがあるというので
それを目指しました^^

車で3時間くらいかかるので朝8時に出発^^

県境付近には雪がありましたよ
雪

走ること3時間半
目的地の学校食堂です
外全体

外観は小学校にしか見えないですよね^^;
下駄箱で靴を履きかえて

学校下駄箱

教室が食堂になっています
なんだか懐かしいです~
部屋全体

本棚には古い本から漫画までありました
本箱

こんな机で勉強してたな~~
机

教室全体

二階の廊下
廊下

オルガン
オルガン

ミルクポット、懐かしい~~
ミルクポット

そしてランチ
主人はもちろんクジラの竜田揚げの入った学校給食というランチ
食器が懐かしいです

学校給食

私は山菜ご膳
山菜ご膳

土筆やタンポポの酢漬けや、ふきのとう、カラスノエンドウ、しいたけなど
地元でとれた山菜の天ぷら

カラスノエンドウって、うちの畑で雑草として引っこ抜いているのに・・・・・
こうして食べれるのに驚きました^^;

私は山菜ご膳だけでは物足りず
学校給食についてた、あげぱんをもう一つ頼み・・・
ペロリと食べてしまったのでした^^;

この記事のURL | お出かけ | CM(4) | ▲ top
<<じゃがいも植えつけ | メイン | イワナ>>
コメント
--
懐かしい^^

教室も食器もだけど
なにが一番懐かしいって
くじらの竜田揚げ

古きよき時代でした。
ミルク 嫌いな子がいて
最後まで残して、皆が食べ終わっても一人ミルクを前に
困り果てていましたよ。

カラスのエンドウ
食べられるんですね。 あの花は好きです^^
2013/03/08 22:53  | URL | パピ #-[ 編集] |  ▲ top

--
廃校になった学校、多いですものね
家のからそう遠くない廃校で土日だけランチ営業している所が有るのですが
行ったことは有りません
きっとこんな感じなんでしょうね~

カラスノエンドウが食べられるなんてビックリですね

そう言えば、秘密のケンミンショーで見たのですが秋田だったかどこかで
雑草のスベリヒユを、ほうれん草のお浸しみたいにしてバクバク食べていましたよ
2013/03/09 00:07  | URL | tomoko #MkgAoDiE[ 編集] |  ▲ top

-パピさんへ。-
うふふ
パピさんもくじらの竜田揚げが懐かしいですか^^
私たちの給食の時代、くじらは当たり前でしたよね。

私は好き嫌いが、ほとんどなく
欠席した子の分まで貰ったりしていました^^
でも、今の給食は納豆がよく出るみたいで・・・・
それだと食べれないです><

カラスノエンドウ、うちでは迷惑な雑草なんだけど・・・
とっても美味しいかったので驚きでした!
ほんの先の方だけをとってすぐに茹でないと苦味が出るそうです。
お浸しも美味しいと言われたので今年はしてみようかな~と思っています。
2013/03/12 19:45  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-tomokoさんへ。-
うちの近くにも廃校になった小学校があります。
子供の数が少なくて統合になったけど
それでも複式学級なんですよ

私たちが雑草だと思っている草は
本当は山野草だったり薬草だったりするそうです。
スベリヒユも、これからどんどん増えてきて
迷惑な雑草として扱っていますが
実際に食べている地方があるのですね。
今年はスベリヒユにも挑戦してみよう^^
2013/03/12 19:50  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
