スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
じゃがいも植えつけ
- 2013/03/12(Tue) -
じゃがいもの植えつけは毎年、彼岸の頃だったのですが
今年は珍しく早めにしました^^

ここ何年かキタアカリを育てていたり
去年は紫やらブラックやらの色つきじゃがいもを植えたのですが
今年は久しぶりに男爵にしました。


じゃがいも

じゃがいもは毎年家の前の畑に植えていたのですが
隣の田んぼから水がたくさん入ってくるので
今年は山の畑に植えることにしました。
ここには手をあまり掛けなくても良い野菜を植えています。

ジャンボニンニクと玉ねぎも山の畑です
にんにく3月の様子


玉ねぎ3月


ミツマタの花が満開でした
ミツマタ

ミツマタの丸っこい花は私の好みの花なんですよ^^
この記事のURL | 野菜 | CM(6) | ▲ top
<<ニオイスミレ三種 | メイン | 学校食堂>>
コメント
--
ミツマタの花、綺麗な色ですね
ビロードみたいな毛が生えててふわふわしてそうな感じ
私も好みかも^^
和紙が作れるね

お家の前の畑は相変わらず水が入ってくるのね
水が好きな植物・・・花菖蒲とか植えたら良いかもよ?
2013/03/13 01:35  | URL | tomoko #MkgAoDiE[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは。お久さ~です。

うちは、今週末にキタアカリを植える予定です。
失敗するかもしれないので2キロほど植えようかと・・・
もう芽が出てワイワイ騒がしい状態です。
家内に言わせると男爵系は料理に使いにくいとか、
なのでキタアカリは不評を買うかも知れませんけどね。
マッシュポテト大好きだから問題ないと踏んでいます。

さて、ミツマタの花、kiyomiさんの雰囲気だな~♪
これから畑仕事も楽しみになる季節ですね。
楽しくなくちゃ、いけません。
腰を大事にぼちぼちと花や野菜を楽しみましょう。

そうそう・・・・
お正月のクイズで、ぜんざいの発祥の地はどこでしょう
というのが出たんですよ。でね、以前にkiyomiさんから
キリ番踏んでいただいたときに、教えてもらったんで
大正解となりましたよ。
2013/03/13 11:44  | URL | えんてつ #-[ 編集] |  ▲ top

--
あらま 男爵一緒です^^
でもって、昨年まで違う品種だったのも
2月に植えましたけど、

ミツマタ
小学校の時に先生が和紙の材料になるんだけど
三つに又分かれしているから、と名前の由来を教えてもらい
その時から大好きなんです^^

こうしてみると本当綺麗だわ^^

2013/03/13 19:11  | URL | パピ #-[ 編集] |  ▲ top

-tomokoさんへ。-
ミツマタ、tomokoさんも好みですか!
岡山県真庭市にある醍醐の桜に行ったとき
なぜか周りに、このミツマタがたくさん植わってたんです。
そこで苗木も売れていたので購入し
それが花をつけるようになりましたよ^^

家の前は便利がいいので
そこで野菜を育てるのが理想なんですけどね・・・
tomokoさんの言うようにお花を植えようかな~と考えていますよ。
2013/03/14 09:20  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-えんてつさんへ。-
私も去年までキタアカリでしたが今年は男爵一本にしました。
作りやすさで選んだら、やはり男爵系ですかね?!
収穫量も多いかな~と思っていますが、どうかな~~

殺風景な山で好きな花を見ながらの畑仕事は
楽しくなりそうなので
これからも花を少しずつ増やそうかな~と思っていますよ^^

ぜんざい発祥地、覚えていてくださったんですね^^
出雲大社の周りも、ぜんざいやぜんざい関連のお店が増えてきましたよ。
遷宮を前に出雲大社も盛り上がっていますので
えんてつさんも、またいらしてくださいね^^
2013/03/14 09:34  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-パピさんへ。-
そちらは2月に植えつけなんですね~
こっちは彼岸までには植えましょうと言われています。
今年は割と早く畑の土づくりを進めたので
早い植えつけになったんですよ^^

ミツマタ、パピさんは小学生の時から好きなんですね^^
小学生からとは、お目が高いです!
ミツマタのオレンジを一度見たことがあって
気になっているのですが
なかなか苗木には出会えません
ネットではあるのですが高くて手が出ません><
いつか2種、並んで咲かせたいな~
2013/03/14 09:42  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
