スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
じゃがいも比較
- 2013/05/28(Tue) -
今年はじゃがいもを家の前の畑と少し離れた山にある畑で育てています。
どちらも男爵ですが少し差が出ています。

山の畑のじゃがいもは花が咲き始めました。
山のじゃがいも1



数日遅れて種イモを植えたのに先に発芽した家の前の畑のじゃがいも
まだ茎も短く、お花も咲いていません。
畑じゃがいも1
成長が悪いなと思ってよく見ると葉に黒い点々が・・・・
病気でしょうか・・・
じゃがいも病気


山の畑のジャンボニンニクと玉ねぎ
玉ねぎアップ

玉ねぎ全体

玉ねぎは葉は立派だけど玉ねぎは小さくて・・・・^^;

玉ねぎアップ


なかなかうまくいかない野菜作りです・・・・
この記事のURL | 野菜 | CM(4) | ▲ top
<<ピンクピンク | メイン | 幸せな4日間>>
コメント
--
同じ頃に植えたじゃがいも
成長の差は何? 葉の黒い点々 病気、ウィルス?

我が家では収穫間じか
1本枯れているのであれ? 芋が全部病気に
今までないことにびっくりしています。
他のは大丈夫かな?
男爵 同じなんですよ~

たまねぎ 葉が青々
今からしっかり根が肥大するんでしょうね。
楽しみですね~
2013/05/29 13:34  | URL | パピ #-[ 編集] |  ▲ top

-パピさんへ。-
こんばんは~~
じゃがいも、同じように管理してるつもりでも
土質とか連作とか関係あるのかな~
家の前の畑のじゃがいもは期待できそうにないです><

パピさんちは収穫間近なんですね!
じゃがいもや玉ねぎは料理には欠かせない野菜なので
たくさん収穫できるといいですよね♪

玉ねぎも、これからどれだけ太ってくれるかな・・・
私のように、まるまるとしてくれると嬉しいけど^^;
2013/05/30 19:45  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

--
kiyomiさん、こんにちは。

野菜作り、難しいですよね。
わたしも満足にできることは少ないです(泣)

ジャガイモの葉の黒点ですが・・・・・肥料不足が原因だと思います。

ジャガイモ自体は強い植物なのでよっぽどのことがない限り枯死しませんが、おいもさんの収穫がないと残念ですもんね。

8-8-8ぐらいの化成肥料を株元に一握りぱらぱらとあげて様子を見たらどうかと思います。
上の方の新しい葉まで黒点ができると光合成が不足して
よいおいもさんが採れないと思います。
2013/06/02 12:22  | URL | えんてつ #-[ 編集] |  ▲ top

-えんてつさんへ。-
肥料不足なんですね。
肥料を与えてみます。
病気やウイルスかなとも思っていたので
ちょっと安心^^
毎年、同じように育てていても
野菜も花も難しいですよね
いろいろ悩んだり試したりしながら育てていくのでしょうね^^
2013/06/03 08:46  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
