スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
赤い実
- 2013/06/07(Fri) -
今の時期の果樹は赤い実が多い

えんてつさんのブログでユスラウメにたくさん実がついていたので
我が家のは、どうかな~と見たら
植えてから数年・・・・
少しですが初めて実がついていましたよ♪
ユスラウメ
数えたら30個くらいでした^^;
でも嬉しい~~

同じ時に植えた白実ユスラウメには実がありませんでした。

サクランボは毎年、ほんの数個しか実がつきません^^;
サクランボ

西洋ぐみ
今年は実の付き方が悪いな~~
西洋グミ

うーーん
ど忘れしました><
どわすれ

最近、忘れること、思い出せないことが多くなってきました

でも姉も同じであれそれこれ・・・・で会話が成り立ったりしています^^;

そばで聞いてる姪っ子にあきれられていますが・・・^^;
この記事のURL | 果樹 | CM(13) | ▲ top
<<キャベツ | メイン | ピンクピンク>>
コメント
-美味しそう-
またお邪魔します。
どの実もピッカピカで可愛いですね!

ユスラウメは最近いろんな方の花ブログで見ますが、いつも美味しそうだな〜と思ってます。
どんなお味なんでしょう。
うちにもお迎えしたいわ。

最後の実はたぶん『レッドカラント』(ふさすぐり)ですね。
私は毎年この実でジャムを作ります。

あれ・それ・これ で会話が成立するってありますよね、ふふふ。
2013/06/07 21:02  | URL | コトコト #-[ 編集] |  ▲ top

--
わぁ美味しそう!
実が成ると嬉しくなっちゃいますね^^

最後のは私も、フサスグリだと思います
フサスグリもユスラウメもどんな味なんでしょう
さくらんぼ、来年は沢山実が成ると良いですね
もしかしたら受粉しないとダメなのかな?


2013/06/08 02:03  | URL | tomoko #MkgAoDiE[ 編集] |  ▲ top

-あれこれ-
実がなるものって収穫の喜びあるからいいですよね
どれもおいしそう

あれこれで会話が成り立つ我が家の二人
子供が携帯に居場所を示す機能つけなきゃと
でも私は携帯をおいて出かけるからだめだって・・・
2013/06/08 06:36  | URL | くらちゃん #nj/j/tp.[ 編集] |  ▲ top

--
野鳥にも目をつけられそうですね。
私もフサスグリ鉢で育てています。
宝石のようで好きです。

名前を思い出せないのは本当にもどかしいですよね。
全然関係ない時突然思い出したりしてね。
植物の名前は特にカタカナの長いのは覚えられません。
2013/06/08 08:09  | URL | けいたん #CfpSSrsQ[ 編集] |  ▲ top

--
赤い実は見た目も楽しめて大好き♪
グミ 花は咲けど実つきが悪くて庭からお引越し
今は鳥のレストランになっています。

今朝ひよどりが甲高い声で鳴くので見たら
ブルーベリーを狙ってる
手をたたいて追っ払っても平気
雨の中走っていったらようやく飛び立ちました。
慣れっこになってしまったかな

あらあら 電線に2羽止ってみています。
何故自分の存在を知らせるのかしらね。
私だったらこっそりと

ふさすぐり 以前育てていました。
挿し木でもかんたんにつくし、そういえばどうして
消えてしまったのかしら?
2013/06/09 09:23  | URL | パピ #-[ 編集] |  ▲ top

--
あ、2つ上のけいたんというのは私です・・・
2013/06/09 11:41  | URL | 花kei #-[ 編集] |  ▲ top

-コトコトさんへ。-
あ~~そうです!
フサスグリです!!
これですっきりしました~

なんで突然思い出せなくなってしまうのでしょうね・・・
他にもまだたくさん思い出せないお花もあるんですよ^^;

ユスラウメ、サクランボより、ちょっと薄いかな・・・と言う味ですよ。
実が枝にくっつくように出来るので面白いです。
コトコトさんちの庭にもお迎えしてくださいね^^
2013/06/09 22:04  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-tomokoさんへ。-
サクランボ、受粉してやると、もっとたくさん
実がつくと思うけど
毎年してないのでダメですよね^^;

出来た実をアリが食べてることも・・・・
アリ対策も必要のようで・・・
いろいろ勉強しないと
美味しいものは食べれないってことですよね。
2013/06/09 22:08  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-くらちゃんさんへ。-
実がなるものは少しでも嬉しいですよね♪
果樹は野菜と違って手間はかからない気がしていましたが
やはり手をかけてやらないとダメですね。

会話って長年、一緒にいたりすると
言いたいこと、したいこと分かってくるような気がします。
だから姉とも主人とも主語がなくても成り立っているのかも。
携帯は使い方次第で便利な時も・・・
これからもっといろんな機能が追加されてくるかもしれませんね。

2013/06/09 22:25  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-花keiさんへ。-
けいたんさんって掲示板で名前を見たことがあるので
その方かな・・・と思っていました。

フサスグリ、うちのも鉢植えです。
鉢でも実付き良いですよね

確かに宝石のようですね~
小さくて一個だと食べごたえに欠けるけど
たくさんあると満足出来ます^^

植物の名前、私もカタカナの長いの覚えれないです^^;
よく学名で書いていらっしゃる方もあるのですが
それなんてチンプンカンプン><

お花の種類は多すぎてついていけなくなりつつあります^^;

2013/06/09 22:35  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

--
かわいいのがなってますね~。

我が家のユスラウメは今年は実はついたものの、赤くならずに
落ちてしまいました。去年植えたばかりでまだ樹が若いからでしょうか。
ナワシログミはたくさんなったんですが、
すっかり鳥に食べられておこぼれにもあずかれずです。
あまりにも悔しいので、グーズベリーとブルーベリーは
ネットかけをして帰ってきましたが。

kiyomiさんも、鳥に先をこされないように、
お気をつけください~!
2013/06/11 20:46  | URL | よもぎ #-[ 編集] |  ▲ top

-パピさんへ。-
鳥はよく見てますよね~
グミは子供の頃、よくよそのお宅のをごちそうになっていました。
昔は、どこの家もたわわに実っていたのに・・・
やはり、今は鳥も食べるものがないのかな~

フサスグリ、挿し木してみましょうか?
したことないので自信ないけど^^;
2013/06/12 06:43  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-よもぎさんへ。-
よもぎさんちはユスラウメの実が赤くならずに落ちたのね。
うちは暖地さくらんぼが、みんな落ちました><
たくさん実がついていたので
わくわくしながら待っていたのに・・・・

グーズベリーって食べたことないけど
どんなお味かしら・・・
実は写真でみるとブドウの皮を取ったような感じですよね。
2013/06/12 06:46  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
