- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
神在月の出雲
- 2007/10/26(Fri) -
今日は、出雲市で開かれている「出雲全国そばまつり」に
姉と出かけてきました。

食べた蕎麦は兵庫県出石(いずし)の皿そば

IMG_0913.jpg


出石には、こちらからも日帰り出来る距離なので
主人と二回行った事があります。
好きな町の一つです。

もう一つ全国各地でそば打ちの指導もしていらっしゃる
知る人ぞ知る。。。そば打ちの高橋名人の「達磨」の蕎麦

IMG_0911.jpg


コシがあり食べやすい蕎麦でした。


蕎麦の後は出雲大社の近くに昨日オープンした
「日本ぜんざい学会壱号店」へ行き、ぜんざいを食べてきました。

IMG_0916.jpg


ビップで「絶対つぶあん♪」のコミュをしていましたが
そこで、おちのさんが出雲がぜんざいの発祥の地だと教えて下さいました。
出雲生まれの私なのに全く知らなかった(^^;)
日本ぜんざい学会がぜんざいと出雲大社を盛り上げようと
オープンしたお店です。

そこで売れていた、ぜんざい餅
切ったらつぶあんがたっぷり~~
IMG_0924.jpg

IMG_0923.jpg


ぜんざいを食べてから久しぶりに出雲大社へ参拝に行って来ました。

陰暦で10月は「神無月」といいますが
ここ出雲では「神在月」と言い
全国の神々が出雲大社に集まって
人々の縁組や運命を決めると言われています。
縁結びの神様で有名です♪

IMG_0920.jpg


ピンボケですが。。。

IMG_0917.jpg


拝殿の大しめ縄に硬貨を投げて上手くささると福がくると言われています。
IMG_0919.jpg

IMG_0918.jpg


最後に歌手の竹内まりやさんの実家の旅館。
お兄様が継いでいらっしゃいます。

n.jpg

この記事のURL | お出かけ | CM(22) | ▲ top
<<行楽日和 | メイン | 北海道展>>
コメント
-美味しそう(^o^)-
こんばんは~
おそば、美味しそうですね。私も大好きです。そろそろ温かいおそばが恋しい。
日本ぜんざい学会・・・あったんだ・・・
それにしても美味しそうなぜんざいとぜんざい餅ですねv-238
またぜんざいを作ろうっと♪
出雲大社には行ったことがありません。一度は参拝したいです。
会社もまとまったお休みを与えてくれないかしら・・・
2007/10/26 21:51  | URL | 貴教 #oVKAN9gw[ 編集] |  ▲ top

-懐かしい!-
今晩は!
懐かしいです!何ちゃって文学部のころ・・・
一人で、萩・津和野を旅しました。
この竹野屋さんに泊まりました!!
きゃ~、懐かしい!今も在るのですね。
そしてこの出雲大社の注連縄・・・なかに小銭が入っていたので、印象深く覚えています。
おそばもこの近くのお蕎麦屋さんで頂きました!
何もかも、懐かしい・・・

あ、さすが「絶つぶ♪」の会長だわ!
私も個人的に日々つぶあんにいそしんでおりますが、
つぶあん発祥の地にはかなわないわ~。
ああ、美味しそう!このあんこのつまり具合・・・うっとりです!またあんこ情報お願いします!
2007/10/26 22:08  | URL | ぷりちえ #00ZE9aO6[ 編集] |  ▲ top

-貴教さん。-
ぜんざい学会、最近盛んに取り上げられています。
コミュがあると、また盛り上がるのにね~~

ぜひ出雲大社にお参り下さいね~~

お休みあるといいね♪
2007/10/26 22:38  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-ぷりちえさん。-
大しめ縄アップしたつもりだったのにしてなかった。。。
写真、追加しました。
これでしょ~~

私は、ささらないと嫌だからしませんでした(^^;)

ぜんざいは普通のぜんざいと珈琲ぜんざいがありました。
私は普通のぜんざい、姉は珈琲ぜんざいを食べました。
珈琲ぜんざいは大人のぜんざいって感じでした~

ぷりちえさんも、ぜんざい発祥の地へ今度は
ご家族で、ぜひぜひ来て下さいね~~
2007/10/26 22:44  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-おお~~すばらしい~~-
私は 出雲には行った事がないんですよ~~
なんと 日本ぜんざい学会となーー驚きだわ~~
是非とも 行かんとーー!!
ぜんざい餅・・・只者ではなさそうな・・・
待ってておくれ~~~!!ぜったい食べてーーー!!
2007/10/26 22:53  | URL | みもざ #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-もしかして・・・-
>刺さらなかったら嫌だから・・・
ってことは、kiyomiさん、これ、投げて刺さると
いいことが有るんですか?
知らなかった~。
そうと分かってたら、やってみるんだった!
 実は、これは、注連縄をなうときに、お賽銭を織り込んだんだと思ってました!
知らないから想像の世界で生活しちゃいました^^;きゃ~、恥ずかしい!
2007/10/26 23:18  | URL | ぷりちえ #00ZE9aO6[ 編集] |  ▲ top

-みもざさん。-
みもざさんも、つぶあん大好きですよね!!
ぜひ「日本ぜんざい学会壱号店」へ、いっぺん来てね~

みんなで、ぜんざい食べると楽しいだろうね~~(^^)
2007/10/26 23:43  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-ぷりちえさん。-
上手くささると福がくるそうですよ~~
これはやっぱり硬貨投げに出雲へ来てください~~
ぜんざいも食べれるので一石二鳥ですよ(^^)
2007/10/26 23:45  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-あ~ん-
ぜんざい学会行っちゃったんですか?
昨日ニュースで見たからkiyomiさん誘って行こうって思って定休日まで調べたのにぃ。
やられた。
おいしかった?ぜんざいに添えてある佃煮は長浜サツマイモの茎の佃煮なんだそうで・・・
弐号店は松江にできんだ~か?
2007/10/27 00:20  | URL | おちの #-[ 編集] |  ▲ top

-蕎麦大好き-
本当のお蕎麦の味はこのシンプルさでわかりますね。
おいしそうだわ。
ぜんざいもいいですねえ。添え物の佃煮はイモの茎ですか?こちらでは塩昆布です。
イモの茎なんて手に入らないから代用品なのかな・・・
萩までは行ったことあるけれど、出雲は未踏の地。
さすがに立派な注連縄ですねえ。
言い伝えが満載でしょうね。
2007/10/27 07:19  | URL | 花kei #-[ 編集] |  ▲ top

-おちのさん。-
わ~ごめーーんv-421
行ってしまったよ~~
でもでも。。。何度でも行ける(^^)
今度は珈琲ぜんざい食べたいし~~

長浜サツマイモの茎の佃煮だったのね~
地産地消ですね~~

弐号店ホント松江に出来ーといいね~~(^^)
2007/10/27 08:49  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-花keiさん。-
蕎麦美味しかったです~~

しっかりお腹すかせて行ったのでいっぱい食べれました。
ぜんざいの添え物は、こちらでも塩こぶが多いですよ。
でも、こちらの長浜と言うところでは
サツマイモがたくさん取れるので
その茎を利用されて佃煮にされたのだと思います。
美味しかったですよ~~
でもぜんざいの添え物というより、ご飯が食べたくなりました~

出雲~松江。。。観光地がたくさんありますので
ぜひ来てみて下さいね~~
2007/10/27 08:56  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

--
わぁ~食べたいものばっかりですね。
おそばも~ぜんざいも~お餅も~
kiyomiさんのブログを見るとお腹がすきますv-274

出雲大社に行った事がないので見せてくれてありがとう^^
2007/10/27 14:34  | URL | こころね #guRgTqeo[ 編集] |  ▲ top

-知ってる!-
ぜんざいのこと、新聞で読んだよ~
サツマイモの茎の佃煮と交互にいただいたら、ああっおいしそう~~
この寒さがまた粒あんを求めるのよね。
欲求不満ではじけちゃう前に、そろそろ本気でわたしもあずきを煮ま~す。

2007/10/27 15:11  | URL | びわこ #-[ 編集] |  ▲ top

-こころねさん。-
うふふ~~
見ると食べたくなるでしょ~~

山陰は暗いイメージがあるようですので
みなさんに、いろんな事知っていただけて
私も嬉しいです(^^)

美味しいものもたくさんあるので遊びに来て下さいね~
2007/10/27 18:51  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-びわこさん。-
えっv-363v-361そちらの新聞に載ってたんですか~~v-405
びっくりだわv-363
ぜんざい好きな人が来てくれるいいな~~

そうそう寒いとぜんざいが恋しいよね~~
自分で煮ると甘さが調節できるからいいよね。
私も本気出します~~
2007/10/27 18:55  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

--
私もアンコ大好き。もちろん粒あん派v-221
ぜんざい食べた~いと小豆を買い物リストに入れておいたのに
買い物に行けませんでした。
乾物置き場にあった黒豆を甘く炊いてみたものの…
もっ ものたりませーんv-409
熱々のぜんざいをすすりたい!
ぜんざい餅ナイスなネーミングですね♪
アンコ好きの心をくすぐりますv-411
2007/10/28 23:44  | URL | ゆりりん #-[ 編集] |  ▲ top

-ゆりりんさん。-
ゆりりんさんも、つぶあん党なんですね~v-352

豆はいろいろあるけど、それぞれ特徴があって
それに合う調理法が一番美味しく食べれますよね~

小豆はもちろん、ぜんざいv-363v-363
これからコタツでぜんざい食べると至福のひとときです~
2007/10/29 07:15  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-ひょっとして-
びわこさんまで読んでたって全国版??
まさか「山陰中央新報」じゃないだろうし。
さすが「日本」ぜんざい学会だわ。

kiyomiさん、
ぜひご一緒しませう。
2007/10/29 15:41  | URL | おちの #-[ 編集] |  ▲ top

-出石-
美味しい割子蕎麦に飽きて出石のお蕎麦を食べたのかな?
主人が出石の蕎麦が好きなので
山芋と生卵と海苔を使って時々作りますよ。
でも私は、わりご蕎麦の方が好きだな~v-238
2007/10/29 20:33  | URL | tomoko #cXXnMKS.[ 編集] |  ▲ top

-おちのさん。-
日本ぜんざい学会
全国版に載ってたら嬉しいですよね~
ぜんざい好きが集まるねv-351


2007/10/29 21:22  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-tomokoさん。-
そりゃ~割子蕎麦が一番だわね~~

割子蕎麦って島根にしかないんだよね?!
2007/10/29 21:24  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
