スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
キャベツ
- 2013/06/12(Wed) -
野菜作りを初めて数年・・・・
キャベツを育てたことって一度くらいかも・・・・
理由はナメクジや青虫がついて
穴だらけになったから・・・

でも、今年はHCで安い苗を見つけたので育ててみようかと思い
連結で売れてた10株を植えました。

植えつけの頃、風が強い日が続いていたので不織布をかけて
虫対策にもなるので、そのまま育てました
不織布

そして・・・・
10本の苗がみんな元気に育ちましたよ♪
虫に食われているのもありますが、ほとんど綺麗
キャベツ

そして収穫~~
水滴は洗った後だからです^^;

収穫

切ってみました。
びっしりと巻いて小さい割に1.2キロありましたよ^^

切ってみた

虫もつかず綺麗に巻いたキャベツが自分の畑で収穫出来るなんて
すっごく嬉しい!!
次もまた育てるぞ~~^^
この記事のURL | 野菜 | CM(6) | ▲ top
<<ホタルブクロ | メイン | 赤い実>>
コメント
--
思わず綺麗^^
自家製のきゃべつ そのまま生で食べられる安心野菜
なので、私はお店で買うことはないです。

不織布、これはいいですよね~
私も良く使います。

今年の誤算は落花生
カラスよけに種を蒔いてから不織布を被せて万端と
もぐら まさかまさかでした。
もぐらには正露丸 はい、子供の頃お腹が痛い
正露丸か赤玉
正露丸は匂いがきつくて、赤玉が好きでしたけど
もぐらも正露丸がお嫌いだそう

あれ、きゃべつから(笑)
2013/06/12 22:30  | URL | パピ #-[ 編集] |  ▲ top

-綺麗~!-
凄く綺麗なキャベツ
惚れ惚れしちゃいますね^^

不織布、素晴らしいですね
自分で作った野菜が食べられるって幸せですね
2013/06/13 20:37  | URL | tomoko #MkgAoDiE[ 編集] |  ▲ top

-ガッチリ巻いてますね-
庭でキャベツを育てるって、とってもプロっぽいです!
しかもこの健康そうな巻き方、すっごいですね〜。
ナメクジや青虫に食べられる事無くこんなに立派に育つなんて、不織布の効果って大きいですね。

庭から穫りたて、しかも安全・新鮮野菜、いいな〜!
2013/06/13 22:56  | URL | コトコト #-[ 編集] |  ▲ top

-パピさんへ。-
キャベツ、育てるのにはまりそうです^^
これからは種まきも自分でしてみますね。

不織布、100均のは日数が経つと
間から裂けてきます。
でも安いから、つい100均で買ってしまいます^^;

落花生、うちは以前芽がでなくて見てみたら種だけなくて・・・
おちのさんに相談したらネズミじゃない?!って言われて
もう一度種まきして家の中にポットを置きました。

あっ!今年は、まだ蒔いてない^^;
今からじゃ遅いかな~~

もぐらって正露丸苦手なんですね。
私は結構好きでしたわ^^
2013/06/14 22:18  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-tomokoさんへ。-
じゃがいもや玉ねぎは当たり前・・・
キャベツが出来ると、ちょっと自慢^^
そんな気分

でも昨日前の家のおばさんが
「うちのは抱えられないくらい大きいけど
 あんたんちのは、ちょうど食べ切りサイズだね・・・」と
人が喜んでるのに突き落とされた感じ。
でもいいもん!
私にとって自慢のキャベツ~~~
2013/06/14 22:22  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-コトコトさんへ。-
家の前に畑があってお花と野菜半々で育てています。
以前はお花が占領しつつあったけど
最近、野菜作りが楽しくて、お花と半分こ

これからも、まだ育てたことのない野菜に挑戦しますね。
2013/06/14 22:30  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
