スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
うりみっつ
- 2013/09/01(Sun) -
久しぶりにブログ更新です^^;

今年の夏は雨が降らなくて畑には厳しい状況でしたが
ここ10日ばかりほとんど雨の日が続いています。

恵の雨と言いたいのですが長雨になったのと
島根県西部の大雨による災害を思うと素直に喜べない雨となりました・・・・・


そんな畑で今年元気だったのがウリ科三種

ウリ一つ目
そうめんかぼちゃ(ウリ科カボチャ属)
キンシウリとかソウメンウリとか呼ばれるのですが
私の住む地域では、そうめんかぼちゃと呼ばれています。

そうめんかぼちゃ

結婚して初めて知った野菜です。
おばあさんが、よく育てていたのですが私は初めて育てました^^

そうめんかぼちゃ茹でる 茹であがり
ほぐす ざるの中

輪切りにして茹でてほぐします。
ほぐしたものは酢の物、サラダ、炒めもの幅広く使えて重宝しますよ。

ウリ二つ目
味うり(ウリ科キュウリ属)
子供の頃、よく食べたので、とても懐かしいです。
マクワウリとも呼ばれているようです。
あじうり

あじうり切

毎年、こぼれ種で苗が出来るので、そのまま伸ばしていますよ^^

ウリ三つ目
白長きゅうり?
おちのさんから苗をいただいて・・・・・
正確な名前忘れました^^;
畑で出来ていても白蛇?!とつい思ってしまいます^^;

白長きゅうり

蛇みたい

普通のキュウリより淡白な味のような気がします。

でもとにかく長いので1本あれば、当分食べれますよ^^

最後にお盆前に娘家族が帰省した時に行った梨狩りでの孫ちゃん

ひなた&さつき

梨狩り、花火大会、海水浴と、とても楽しい日を過ごしましたよ~
この記事のURL | 野菜 | CM(10) | ▲ top
<<秋ですね~ | メイン | 53歳>>
コメント
--
こんにちは。

雨の被害はあまりなかったようで一安心です。^^

ソウメンカボチャの存在は知っていましたがまだ食べたことがありません。近い内に産直へ行ってみようかな。
こちらではマクワウリと呼ばれているのは最近食べましたよ。
雨が少なかったので甘味が増していました。

このキュウリが畑にあるとヘビと間違えてドキッとしますね。

お孫さん大きくなりましたね。可愛いでしょう?
近くにいればいいのにね。
2013/09/01 17:55  | URL | 弘子 #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは^^

ソーメンかぼちゃ
30年くらい前に作りました。
珍しいもの大好きなので、あれから作っていません。
懐かしい♪

ネットもない時代、どうやって食べるの?
種袋を見て料理法がわかったんだったのかな・

みずみずしいマクワ瓜 こぼれ種で
これはいいですね。
私はハネージュメロンの種を蒔きました。
ところがこぼれ種から色んな瓜科の植物が
どれがメロンか 分からなくなり適当に畑へ移植
冬瓜の勢いがすざまじく、メロンは1個
収穫には至りませんでした。

お孫ちゃんたち こんなに大きくなって(=^・^=)
夏の思い出たくさんできましたね。

ひなたちゃん いくつになったんでしょう?
2013/09/01 20:52  | URL | ぱぴ #-[ 編集] |  ▲ top

--
お孫ちゃん もうこんなに大きくなられたのね^^

白いキュウリはホント白蛇と間違えてドキッとするでしょうね
長~くて そっくりだね~

こんなに長いとかなりの量ですね
どんな料理になるのかしら
2013/09/02 00:28  | URL | tomoko #MkgAoDiE[ 編集] |  ▲ top

--
雨の被害、心配していましたがkiyomiさんのところは大丈夫だったのですね。
毎日、どこかで被害が出て、今年の夏は異常ですね。

ソーメンカボチャ、産直で買って食べたことあります。
糸になるのが不思議でした。

白いキュウリはちょっと怖い・・・
キュウちゃん漬けを作るのにいいですね。何本分もある。

お孫ちゃん、まあ、大きくなって!
片言でお話しすると、可愛くて・・・
成長が楽しみですね。
2013/09/02 08:42  | URL | 花kei #CfpSSrsQ[ 編集] |  ▲ top

--
最近 大雨のたびに島根のことがニュースにとりあげられて
いたので、kiyomiさんのところは大丈夫かなぁと
心配していましたが、ご無事でよかったです。
でも、西部のほうは被害が大きかったんですね。
ほんとうに異常気象ですよね。
春や秋もさいきんとても短く感じます。

お孫さん、もうこんなに大きくなられたんですね~。
帰省されて、いい夏の思い出になったでしょうね(^^)
2013/09/02 23:39  | URL | よもぎ #-[ 編集] |  ▲ top

-弘子さんへ。-
雨、東部は被害もなく良かったのですが・・・・
もう10日位降り続いています。
畑はぬかるんで、とても入れる状態じゃないし
お花の作業も何も出来なくて・・・・
早く止んで欲しいわ~

そちらの雨はどうですか?
四国でもよく降っているようですね。

全国各地で大雨や竜巻のニュースが多くて
なんだか怖くなってきます。

孫ちゃん、せめて3時間くらいで行けるところだといいな~と
いつも思うのですが・・・・・
思っても仕方ないと思いながらも思います^^;
2013/09/04 20:21  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-ぱぴさんへ。-
私も、そうめんかぼちゃの存在を知ったのは30年くらい前
でも、その頃は畑なんて全く興味なかったし
する気もなかった私・・・・
変な野菜があるんだな~と思ったくらいです。
その私が今、畑仕事をするなんて・・・・^^

そうめんかぼちゃは崩さず
カス漬けで、いただいたことがあるのですが
それも美味しかったです~

味うり、種がたくさんありますがいかがですか~~?!

孫ちゃん、ひなた2歳5か月、さつき1歳3か月になりました。
娘はストレスたまっているようです><
2013/09/04 20:30  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-tomokoさんへ。-
きゅうり、ホント蛇と間違えてドキっとしてます^^;

色が少し薄いので料理に使うと映えないけど
1本でたくさんあるので、もっぱら漬物かサラダです。
こんど煮物にしてみようかな~~
2013/09/04 20:34  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-花keiさんへ。-
ご心配いただきありがとうございます。
被害はなく良かったですが毎日毎日雨で・・・・

全国のニュースで大雨に竜巻、
映像を見るたびに、心が痛みます。

孫ちゃん、大きくなりました!^^
今年は帰省した時に、たくさん遊んで
すごく楽しかったです。
忙しくて、ちょっと疲れることもあるけど
三重に帰った後の、あの寂しさはつらいですね・・・・
毎日、会いたい~~
2013/09/04 20:40  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-よもぎさんへ。-
先日は、お誕生日にコメントありがとうございました。
なかなかPCをあける機会がなくお返事もしなくてごめんなさいね。

今回の大雨は同じ島根でも西部と東部の違いに驚いた程でした。
最近の異常気象をみると
決して他人事ではないな~と思う今日この頃・・・・
大好きな秋というのに雨ばかりで
雨ばかりの秋は嫌いだわ~

再来週、今度は私が三重に行くんですよ^^
三重に行くときに
鳥取、岡山、兵庫、大阪、京都、滋賀と通ります^^;
通る時には、そこに住む花友さんを思うことがあるのですが。
よもぎさんの場合は岡山と兵庫を通る時、2回もありますよ~^^
2013/09/04 20:52  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
