スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
秋ですね~
- 2013/09/19(Thu) -
猛暑だった夏から季節は秋へ・・・・

残暑はあるのですが朝晩は涼しくて秋の爽やかな風が心地よくなりましたね。

そんな季節
少しずつですが種まきしています^^

種まきの苦手な私は失敗も多いのですが種から育つ野菜や花は格別ですから
少しずつですが頑張ってます^^

9月初旬・・・・白菜とキャベツトレーに種まき

9/16・・・・白菜をポットあげ
白菜トレー      白菜ポットあげ

同じ日に蒔いたキャベツはまだポットあげ出来ない・・・・^^;
キャベツ

9/16大根種まき(品種 おでん大根)
大根
いつもは筋蒔きするのですが今年は点まきしてみました。

9/17玉ねぎ種まき
種袋

数年前初めて玉ねぎの種を蒔いたとき、たくさんの苗が出来て
交換掲示板でたくさんの方にお譲りしたので
気を良くして、翌年からも苗づくりしたのですがうまくいかず・・・
ここ2年くらいは苗を買って植えていましたが
今年は、また苗づくり^^
畑では虫や病気がついたことがあるので今年はプランターとトレー両方に蒔くことに。
トレーは良い苗が出来ないと検索したら書いてあったので両方に蒔いてみます。

まず赤玉ねぎと早生玉ねぎ
どちらが良い苗が出来るかしら・・・・
玉ねぎプランター     玉ねぎトレー

良い苗が出来ますように!!


9/8にアリスのコンサートに行ってきました♪♪
アリス

主人と初めてデートしたのもアリスのコンサートでした。
あれから35年^^;
また一緒に行ってきました^^

青春時代に戻って素敵な時間を過ごしてきましたよ♪
この記事のURL | 野菜 | CM(4) | ▲ top
<<山の畑で・・・・ | メイン | うりみっつ>>
コメント
--
こんばんは~
わっわっわっ、、、、、、、、、
野菜の種まきちゃくちゃくとすすんでいるんですね~
ちょっとあせらなくては

白菜は本葉1枚かな
きゃべつは蒔いたばかり、レタス、ほうれんそう、人参、小松菜
水菜は発芽しているけど、そう
やっぱりたまねぎの種蒔かなくては
母が千本苗を作ると言っていたのでつい

自分の分は自分で作らなくてはね
明日種買いに行ってこよう

いつもは種2割引から3割引なのに、1割引きになっていて
それで買わなかったの、
はやり何でも値上げになっているんでしょうね。

kiyomiさんのおかげで俄然やる気がおきて?
明日になったら分からないけど
秋の種まきは1日遅れると1週間の違いがあるといいますもの
のんびりしていられない

頑張ろう^^

アリス 今聞いてもいいわ~
2013/09/21 20:14  | URL | パピ #-[ 編集] |  ▲ top

-パピさんへ。-
お返事遅くなってごめんなさ~い

娘の所へ4日間行ってて
帰ってからも忙しくて・・・・

娘の所へ行ってる間、主人に水やりを頼んで・・・・
帰ったら順調に目が出ていましたよ^^

パピさんも蒔いたのかな!

アリス、今の曲はあまり分からないけど・・・・
昔のはノリノリでしたよ^^
2013/09/28 07:18  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

--
kiyomiさん こんばんは~。
タマネギも種からなんて、すごいですね~。
昔 チャレンジしたことあるけど、大変でやめました(^^)
なので尊敬です。

でも、我が家も白菜にキャベツに高菜、野沢菜、
いろいろ蒔きましたよ。
芽がでたときはやっぱりテンションあがりますね!

今年もベランダはすっかり苗工場です。
2013/10/05 22:51  | URL | よもぎ #-[ 編集] |  ▲ top

-よもぎさんへ。-
ホントは私。。。種まき超苦手なんですよ^^;
お花も野菜も種を蒔いてもうまく発芽しなくて
がっかりしてばかり・・・
蒔いた後の管理もうまく出来ないので今年は頑張ってみました^^

玉ねぎ、大きく育ってくれると嬉しいですが・・・

今の所不明です^^;
2013/10/06 15:19  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
