スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
山の畑で・・・・
- 2013/10/06(Sun) -
先週、山の畑へ久しぶりに行ったら
さつまいもが、みんな食べられていてすごくショック!!
安納芋だったのに・・・・
イノシシ?鹿?と思ったけど
ここら辺ではイノシシが出たと聞かないので鹿かな・・・と思っていたのだけど

今日また行ったら・・・・・
イノシシ被害1


イノシシ被害2


先週草刈りした、まだ耕していない雑草地が
耕したようになっていました。

こ・・・・これはイノシシの仕業?!

隣の畑は草ぼうぼうなんですが、そこに沿っても荒らしてあって
上の方に向かって何かが通ったあとが・・・・
イノシシ被害4

イノシシ被害5


イノシシ被害3


イノシシだったら・・・これからここで畑が出来るのか
とっても不安だ~~


コンニャクが一本腐って倒れていたので           他のは、まだ元気
掘ってみました。
こんにゃく腐れ       こんにゃく

ヤーコン                          里芋
ヤーコン       里いも

今まだ被害にあっていないこの野菜も被害に合うのでしょうか・・・・

これから玉ねぎやニンニクを植える予定だったけど
どうしようか・・・と悩み中です。


この記事のURL | 野菜 | CM(6) | ▲ top
<<玉ねぎの定植 | メイン | 秋ですね~>>
コメント
--
こんにちわ。

私の借りてるフラワーパークの畑も いろいろな動物が
畑を荒らして 昨年は サツマイモ トウモロコシなど
収穫ゼロだったらしいです。

1区画5M×2M(10平米)で2500円払って借りてるのに全然収穫ができないのでは~~~~
私は4区画借りてるけど ほとんどお花 多年草

収穫できなかった人たちが 大洲市に掛け合ったら 回りをフェンスでぐるりと囲ってくれました。
これで 動物は入ることができなくなったので
安心して何でも植えれます。

今まで 観光客が 勝手に畑に入って花の写真撮って踏み荒らしたり 花をとったりすることもなくなってよかったです。

せっかく植えたサツマイモ 食べられて残念でしたね。
大洲でも 山に近い人家ではの 猿や 猪出てジャガイモ
サツマイモが狙われるそうです。
2013/10/06 16:27  | URL | ゆきこ #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは。

せっかく植えたのにね。
山で食べるものがなくなったんでしょうか。畑をしていて
突然イノシシが出てきたら対処のしようがないものね。
こちらではおばさんちが山際なんですがサルが野菜を食べ散らかして行くそうで困っています。

台風が日本海を通過するようなのでくれぐれも気を付けてね。
2013/10/08 14:38  | URL | 弘子 #-[ 編集] |  ▲ top

--
イノシシも山の中で餌がなくなったんでしょうか。
それにしてもショック

こんにゃくはさすがに被害にあわないと思うけど
ヤーコン 美味しいからどうかな?
先日試しにほじほじしたら収穫できそうなのが
まだ花も咲いていないしそのままにしたけど

家のタケノコ山もイノシシが掘ったあとがあると言っていました。近くの畑は電気柵がしてあるけど、いかにもイノシシがでそうな山です。

その上にある果樹園は明るいし、とても出ないと思うけど
今のところはウサギとカラスの被害だけ
でも、分からないかも
2013/10/08 17:44  | URL | パピ #-[ 編集] |  ▲ top

-ゆきこさんへ。-
貸農園だと管理をしてもらえていいですね!
それなりの金額を出しているからやってもらって当然ですね^^

それにしても・・・・
動物は自然のものだから分かるとして
観光客が勝手に入って踏み荒らすなんて非常識ですね。
綺麗な花を見ると写真を撮りたくなる気持ちはわかるのですが
遠くから撮るとかして気を付けないといけないですよね。
そのうち花も持って帰ってしまわれるかも・・・・
2013/10/08 18:46  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-弘子さんへ。-
畑がある山は以前は、たくさん畑をしておられたのですが
高齢のためここ近年一人、また一人とやめられ
今は、うちの他は一軒のみ・・・・
そのうちみなやめるかもしれません・・・
そうなるとイノシシも食べるものがなくなり
民家へ降りてくるのでは・・・と
そっちが心配です。
なんせ我が家はその山のすぐ近くなので・・・><

これから一人で畑へ行くのが怖いな~

台風、どうなるのか心配です。
少しは弱くなったようだけど・・・・

ついこの間、今年は台風来なくてよかったね~と
主人と話したばかり・・・
聞こえたのかしら?!
2013/10/08 20:22  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-パピさんへ。-
イノシシなんてよその話・・・だと思っていたのに
まさかまさかです><

ヤーコンは、うちは花が来る前に掘りあげますよ。
運がいいと花を見ることが出来ますが・・・・
それでも美味しいのが出来ます。

でも、うちは今年は全く伸びてないので
まだまだかも><
苗がなかなか出来なくて植えるの遅かったから仕方ないかな^^;
2013/10/08 20:28  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
