- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ポポー
- 2007/10/31(Wed) -
某SNSのコミュでポポーの苗を譲りますという方がいて
前から興味あった私は手を上げました(^^)
ただ。。。
募集に気付いたのが遅く苗が弱っていたので
もう捨てる。。。という時でした(^^;)

でも私が手を上げたので、その方はわざわざポットに移して大事に育てて下さいました。

そして今日、届きました。
すごい数です
(これ以外にもあるんです~)
我が家でポポー畑が出来そうです。

IMG_0978.jpg




苗より先に種も頂きましたが
まだ芽が出ません。


IMG_0976.jpg


大きい種ですよね~~

それにしても、あまりにも多いので
育ててみたい方がいらっしゃいましたら苗&種お譲りしますよ~
実生苗ですので年数はかかると思いますが。。。

この記事のURL | 果樹 | CM(26) | ▲ top
<<ニャンニャンニャン | メイン | ジューシ~~>>
コメント
-すごい数!-
ポポーって大きくなるんですってね~
これだけ植えたらポポー畑じゃなくってポポー林ができそう・・・
育ててみたいけれど果樹を植える場所がないわ~残念。
実ができるまでを実況してね(*^_^*)
2007/10/31 12:07  | URL | びわこ #Ib/M9rV.[ 編集] |  ▲ top

-びわこさん。-
だよね~~(^^;)
じゃ~ポポー林を目指すわv-405

まず植えるところは荒地なので草取りして耕して。。。
毎日頑張らないといけないわv-91
2007/10/31 14:00  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-畑のバニラ・クリーム?-
初めて 聞いた果物だわ。
私も ビワコさんと一緒で慌てて ポポ で検索。
どえりゃー大きくなるみたいね。

ちょいと新しもの好きの私、欲しいような・・・恐ろしいような?
もうちょい 考える時間をおくれまし。
2007/10/31 15:25  | URL | ガツ母 #-[ 編集] |  ▲ top

-私もポポーで-
検索してみました。
幻の果物!?畑のバニラクリーム?
これ全部育ったらマジで林が出来ますねi-230
京都旅行楽しみですね!京都で待ってま~すv-291
2007/10/31 17:11  | URL | tomoko #cXXnMKS.[ 編集] |  ▲ top

-熱帯の木じゃないのね~-
耐寒性があって北海道でも大丈夫なんですってね。
でも10年ぐらいかかるそうね~私の年が・・・・
京都に行かれるんですか、いいですねえ。
プチオフ会もできるんですね。
2007/10/31 17:41  | URL | 花kei #-[ 編集] |  ▲ top

--
最後の最後の大当たり~
そんなわけないと思うけどすごいですね。

むかしの人は孫、曾孫のために木を植えました。
ポポーの森ができたら、kiyomiさんは伝説の人に~
2007/10/31 19:51  | URL | ハッピ-マン #-[ 編集] |  ▲ top

-あっ、それは…-
植えてたんです。 ポポ-ノキ!!
結婚した時、夫が植えてたんです♪
南国(沖縄とか言ってたような?)の人に
苗木を頂いたそうです。

実が生るのは、とても天気に左右されるとのことで
(宮城だからかな?)
その年に生ったのは「脂っこい!」とのことで
胃腸が弱いので食べませんでした。
次の年も同じ理由で…

すると、天候が合わなかったのか
枯れてしまったんです。

我が家では、裏庭の環境が大きく変わったので
今植えてもやっぱり無理だと思います。

ごめんなさいね。お声がけ下さったのに。
気にしていただいて、ありがとうございます!!
何か植えるとしても、来春なのでじっくり、ゆっくり
考えることにしまーすv-221
2007/10/31 21:04  | URL | PATA #-[ 編集] |  ▲ top

-ガツ母さん。-
大きくなりすぎたら上を切ってやろうかな~と
安易な考えで育てようと思っている私。。。(^^;)

ガツ母さんも良かったら一緒に育てましょ(^^)

じっくり考えて下さいね。
2007/10/31 22:00  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-tomokoさん。-
なんでも珍しいものを植えたくなる私。。。
さすがに、びっくりの数の苗です(^^;)

京都楽しみ。。。の反面
いろいろあってね。。。
でも旅行に行くからには楽しまなくっちゃね♪
大原三千院、南禅寺、清水寺、嵐山に行く予定ですよ~
2007/10/31 22:05  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-花keiさん。-
10年。。。あっという間ですが
もっと早く収穫したいですよね~~
でも気長に育てますね(^^)

京都は勤めている喫茶店のみんなと行くんですよ♪
本当は春に山梨だったけど定員にならなくて中止になって。。。
今度は大丈夫だと思うのですが。。。
2007/10/31 22:09  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-ハッピーマンさん。-
誰も希望がなかったら、もう捨てるって言われて。。。
興味あったし捨てられるのも可哀想だし。。。

主人に孫に「kiyomiおばあちゃんが植えたミカンやグァバだ」って
教えてやるから安心しろ。。。っていつも言われています(^^;)
って私が先にいくってか~~v-399
2007/10/31 22:16  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-PATさん。-
植えてたんですね~~
天候で味が左右されるのね~~
不思議な果物だわ。

何年ぐらいで実が出来ましたか??

そちらでビワはダメかしら?!
こぼれ種で苗が出来ています。
良かったら来年の春までとっておきますよ。
今10cmくらいです。
2007/10/31 22:20  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-寒さには強い!-
高野でもしっかり育ちますからね~
丈夫で大きな木です。
母は小さいころから食べてたとか。
近所に大きな木があって毎年届けてくださるのですが、
父以外は見向きもせず、父は大好きで大喜び。
アイスクリームとかプリンとか例えられますけど、
私は「ねぎくさくないドリアン」って印象です。

kiyomiさん
たくさん採れるようになったら大変。
何か加工法を考えておかなくては。
冷凍は失敗でした。
2007/11/01 09:29  | URL | おちの #EgNUYE9M[ 編集] |  ▲ top

--
すごいたくさんですね。
ほんとにポポー林になりそうです。
植えてみたい、興味はありますが大きな木を植える場所はないからやっぱり他所様のを見せていただきましょう。
2007/11/01 11:12  | URL | すもも #8kHpO6bk[ 編集] |  ▲ top

--
きゃ~すごい数!
草は冬になると枯れるだろうけど
頑張って耕してくださいv-411 がんばれー!
ポポー母が子供のころ食べて「とっても美味しかった」と言うんです。
お味が気になってきになってv-282
大きくなるんですか?
ヤバイところに植えられてます。
まったく大きくなってませんけれどv-388 枯れもせず育ちもせず…。
まばろしの味をめざして頑張りましょうね♪
2007/11/01 14:37  | URL | ゆりりん #-[ 編集] |  ▲ top

--
お久しぶり。イチゴは植えおわったのですが
玉ネギの場所を整地して、今は芋ほりです。砂地でないので、土が硬くて、芋に傷をつけてばかりです。
週末は玉ネギ植えに入ります。
花は木立ベゴニアとエンゼルトランペット、瑠璃茉莉。
みたゆさんから頂いたものです。長く咲いています・

旅をするのにいい季節ですね。そして外でお茶をするのも。和菓子とコーヒーですか。それもいいですね。
2007/11/01 16:16  | URL | kanrekibina #-[ 編集] |  ▲ top

-おちのさん。-
えっ?!あんまり美味しくないの??
でもでも一度は食べてみたいから
頑張って育ててみるね(^^)

たくさん採れるようになるのは
まだ先なので加工法を考えますわ。。。
2007/11/01 19:03  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-何本あるの?-
ポポーは食べたことがありません。
是非実がなったあかつきにはお願いいたします^^
スーパーでも売っているのかな・・・
気が付かなかったので今度見てみますね。

それにしても沢山あるね。
種も植えると森になるかもね(^^;)
2007/11/01 19:18  | URL | こころね #guRgTqeo[ 編集] |  ▲ top

-すももさん。-
検索したら、お花も綺麗なんですよ。
それも楽しみにして林目指してみますね(^^)
2007/11/01 21:08  | URL | kiyomi #-[ 編集] |  ▲ top

-ゆりりんさん。-
ゆりりんさんちにも、あるんですね~~
大きくなるらしいですが切って低く育てようと計画中です。
ゆりりんさんちのも実が収穫出来るといいですね~~
頑張ろうね~~♪
2007/11/01 21:10  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-kanrekibinaさん。-
イチゴ植え、お疲れ様でした。
大変でしたでしょ~
私も今日サツマイモを掘ってみましたが不作です(><)
去年たくさん出来た玉ねぎ苗も不作です(><)
ちょっと落ち込んでいます。

秋は本当にいい季節です。
前は春が好きだったのに今は秋が好きになりました。
畑も花も忙しい季節ですよね。
2007/11/01 21:15  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-こころねさん。-
全部で16本きました(^^;)

でも~こころねさんから、ご注文いただいたから
一生懸命育てるわ(^^)
実がなったら、お届けしますので
ぜひ食べてみて下さいね~~
(いつの話かな~v-399
2007/11/01 21:21  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-けして-
まずいというわけではありませんけどね。
たくさんは食べられない味です。
でも木は好きです。おすすめです。
まっすぐ大きく育つと樹形も素敵、葉っぱはホウノキを小さくしたかんじでとってもいいし、花は渋い。
車で走ってると意外なとこに植えられてたりします。
かっこいい樹形が目立つんです。
住宅街でも植えてるお宅を見かけます。
2007/11/02 00:25  | URL | おちの #EgNUYE9M[ 編集] |  ▲ top

-始めてみました-
はじめて知りました。調べてみましたよ。
「現代的な若者受けする味」とあったけど、どんな味が現代的な味??わかりません・・・
実ものにはかなり惹かれるのですが・・・耐寒性もあるみたいだし・・・
でも今のところ植えるところがないです。ざんねん。
しかしスゴイ量ですね。それを植えることのできるkiyomiさんちもすごいです!!
2007/11/02 10:49  | URL | kumamama #rKMvzGcg[ 編集] |  ▲ top

-おちのさん。-
検索したら、お花が素敵でした。
お味も経験したいので楽しみです♪
2007/11/02 13:30  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

- kumamamaさん。-
さすがに全部は無理です(^^;)
交換掲示板に出そうかと思案中ですが
大きくなる木は敬遠されそうですよね(^^;)
2007/11/02 13:34  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
