- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
不作
- 2007/11/06(Tue) -
今日アピオスとさつまいもを掘ったけど不作。。。

アピオスは初めて育てましたが
たくさん連なって出来ると聞いていたのでどうしよ~~と
思っていましたが、そんな心配は無用でした(^^;)
少し、お味見して後は来年用の種芋にします。

IMG_1150.jpg


さつまいもは毎年食べきれず腐らしてしまうので
今年は遠慮がちに7本植えました。

でも隣の田んぼから流れてきた水につかり
苗が何本か腐れました。
残ったのは2本だったらしく2箇所からしか芋が出てきませんでした。

毎年デカッ!!って言うのが出来るのに
今年はアレッ??です。

IMG_1151.jpg


先日、掘ったのと合わせてこれで全部です(><)
こんなに不作なことは初めてです。


芋の数の割りに蔓がたくさん出来ました(^^;)
まだまだ山ほどありますが、とても食べきれないです。。。

IMG_1148.jpg

この記事のURL | 野菜 | CM(21) | ▲ top
<<皇帝ダリア | メイン | アケビだ~~>>
コメント
-あらら・・・・-
お気の毒に・・・うんうん、水事件がありましたね~
それがこんな被害をもたらすなんて!
イモ返せ!って叫びたくなりますねぇ。

アピオスはどんなお味かな?また教えてね~
2007/11/06 18:12  | URL | びわこ #Ib/M9rV.[ 編集] |  ▲ top

-心配-
ご無用でしたね。アピオス。
でも、写真に写ってる一番小さいのも充分種芋になります。
たぶんただのつるだわとおもって捨てちゃったところにも種芋がついてます。
あなどるなかれアピオス!
今度、うちのをお見せしますね。
2007/11/06 18:34  | URL | おちの #EgNUYE9M[ 編集] |  ▲ top

-アビオスってなぁに?-
さつまいもの仲間かな?
水浸し事件の影響なの?猛暑が原因かな?
どちらにしても残念でしたね
農作物を育てるのって難しいのね・・・
2007/11/06 18:34  | URL | tomoko #cXXnMKS.[ 編集] |  ▲ top

-そうそう、水がね。-
残念でしたね、水責めになったことありましたね。
影響出ましたね。
ちょっと悔しいね。
チビネコちゃんたちは元気?
2007/11/06 18:53  | URL | 花kei #-[ 編集] |  ▲ top

-ツルも食べれるの?-
サツマイモのツルって食べれるの?
知らなかったわ~知らんこと多い(汗)

サツマイモは大好き~♪
いっぱいあったらスイートポテトがいっぱい出来るのに・・・
ほんとに少ないね・・・がっかりね。

アピオスも食べたことがないの~
どんな味が教えてね^^
2007/11/06 21:24  | URL | こころね #guRgTqeo[ 編集] |  ▲ top

-ぷりちえ-
まあ!残念でしたね。
でも美味しそうですね~。
スイートポテト、食べたいなあ・・・
私も頂いたおイモでつくってみよ~っと。
2007/11/06 21:48  | URL | ぷりちえ #00ZE9aO6[ 編集] |  ▲ top

-びわこさん。-
アピオスお味見してみました。
芋あじの栗っぽい感じです。。。って分かる??
クセのないあっさり系です(^^)

2007/11/06 22:53  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-おちのさん。-
もぐらの通り道があったから
もしかした食べられたかも。。。
来年はプランターで育ててみますね。

来週楽しみです♪
いつか高野にも、ご一緒したいですが
それは無理かしらね(^^;)
2007/11/06 22:57  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-tomokoさん。-
アピオスは私にもまだ未知の芋です。
こちらを見て下さいね。

http://hirogarden.web.infoseek.co.jp/apios.html

2007/11/06 23:02  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-花keiさん。-
あの水がなければ、あと何本かは生き残ってくれたと思います。
たくさん出来ると腐らすので
今年は全部食べることが出来そうです。
チビネコは元気すぎて手に負えなくなってきました。
私の怒り爆発です(^^)
2007/11/06 23:08  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-こころねさん。-
さつまいもの蔓、美味しいよ~~
一度経験してみる?!
良かったら送るよ~~
2007/11/06 23:10  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-ぷりちえさん。-
スイートポテト私も大好き♪
私も作ってみますね~~
貴教さんが教えてくれたお店のスイートポテト。。。
写真で見たら小豆が入っていたの
マネてみようかな~~
2007/11/06 23:12  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-高野-
どぞどぞ、行っちゃいましょう
りんご狩りは終わってしまったので
山菜の季節かブルーベリーの季節なんかいかがかしら?

アピオス、電子レンジでチン!が楽です。
なんとなくマメ科のかおりですよね。
ゆでピーとかの。
シカクマメのねっこもこんな味です。
2007/11/07 08:58  | URL | おちの #EgNUYE9M[ 編集] |  ▲ top

--
イモ! 芋はイイ(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
秋はやっぱり芋だぁぁぁぁ。
最近イモジュースのレシピを教えてもらいました。
ふかし芋を牛乳と一緒にミキサーにかけ練乳を入れるだけ。
お手軽簡単便秘解消ジュースなんだそうです(笑)
2007/11/07 15:22  | URL | ゆりりん #-[ 編集] |  ▲ top

-おいしいよ~いぃ~もっ( ^)o(^ )-
わぁ~~やっと、、つながったよ

お昼前後が一番アクセスしにくいの~~
↑私もアピオスって知らなかったので、見せて頂きました。すごい優秀なおいも??ですよね。
栄養が満点で・・・ふぅ~ん、へぇ~~と歓心しました。
今年も畑のおっちゃんから初物のお芋を頂いたよ♪
さっそく、レンジでチンッ!!してそのあとトースターで焦げ目をつけて、頂きました(^○^)
おいしかったぁ( ^)o(^ )

あっ、そうそう・・・息子の結婚式も近付いて来たけれど、、娘の時とは違う感覚です。
娘の時は淋しくてしかたなかったのだけど・・・息子は少し、『ほっ』というか』『やれやれ』です。
また、後から淋しくなるのかしらね。
kiyomiさん、心配してくれて有り難うm(__)m
2007/11/07 19:30  | URL | れーちゃん #fVzzL7ck[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/11/07 19:55  | | #[ 編集] |  ▲ top

-来年こそ!-
こんばんは~
アピオスとさつまいも、残念でしたね。
畑の水侵入事件が大きかったのかもしれませんね・・・
来年は豊作になりますように♪
2007/11/07 20:54  | URL | 貴教 #-[ 編集] |  ▲ top

-おちのさん。-
そうそう!!そんな感じの味♪
案外いけるね~~

高野。。。ブルーベリーの時期がいいな~~
よろしくです(^^)
2007/11/07 22:05  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-ゆりりんさん。-
イモジュース~~美味しそう~~
練乳買ってきて作ってみるね~~

イモジュースでダイエット♪
2007/11/07 22:08  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-れーちゃん。-
やっぱり、つながりにくいのね。。。
ごめんね~~
でも来てくれて嬉しいわ♪

畑のおっちゃん、いつも初物くれて
いい方だわ(^^)
初物って格別に美味しいよね~~

うんうん、その気持ち分かるわ~
娘と息子じゃホント気持ちは違うと思う。
私も娘と息子だけど、いつか同じ思いをするのでしょうね。
今から心の準備しておかなくちゃ(^^;)
2007/11/07 22:15  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-貴教さん。-
来年こそは。。。
出雲大社に行って豊作祈願しなくっちゃ~~(^^)
ぜんざい食べるのが目的だったりして(^^)
2007/11/07 22:25  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
