- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ピンクの花たち・・・秋
- 2007/11/14(Wed) -
今日はピンクのお花を集めてみました。
ピンクは見ていると優しい気持ちになれる気がします。



ストローのような花びらの食用菊「もってのほか」

IMG_1143.jpg


真冬以外はこぼれ種でいつも咲いてる矮性かすみそう

IMG_1209.jpg


ずーーっと咲いてるベゴニア
IMG_1212.jpg


こちらもずーーっと咲いてるペンタス
貴教さんからいただきました(^^)

IMG_1204.jpg


9月から咲き始める朝顔ピンクフラミンゴ
まだまだ咲いています。
IMG_1210.jpg


きこさんからいただいた小町リンドウ
小さいお花が可愛らしい♪
IMG_0982.jpg


さざんか様からいただいたオキザリス・ヒルタ
茎が長くなる立ち性タイプ

IMG_1274.jpg


最後に皇帝ダリア
ずーっと上から見守るように優しく咲いています。

IMG_1278.jpg



IMG_1199.jpg

この記事のURL | | CM(20) | ▲ top
<<玉ねぎとジャンボにんにく | メイン | ニャンコのその後>>
コメント
-きれい~-
こんばんは~
ピンクの花達、素敵ですね(^-^)
おっ!ペンタス、頑張って咲いていたのですね(^-^)
こちらはすでに終わってしまったので、とてもうれしいです。
皇帝ダリア、背高のっぽさんですね~高い~~
綺麗なお花だなぁ~~~く、首が痛い。
2007/11/14 22:48  | URL | 貴教 #oVKAN9gw[ 編集] |  ▲ top

--
うわ~。ピンクだらけ。
娘が大喜びしそうです。明日、見せてあげよう!!

お菓子もピンク(ストロベリーチョコ)、服もピンク。
お花もピンクが大好きな娘なので、きっと大興奮です(^^)
2007/11/14 23:17  | URL | ふゆ #-[ 編集] |  ▲ top

-お~-
今日はピンクシリーズ。
kiyomiさんとこもまだアサガオが咲いているんだ。
でもこの子は寒々しくなくていいな。
うちのはう~さぶ~~
早く種が採れないとイルミネーションとアサガオが
同居なんて恥ずかしいことになってしまう。
2007/11/15 00:41  | URL | おちの #EgNUYE9M[ 編集] |  ▲ top

-華やか~-
ピンクはやっぱり華やかで良いですね~!
な~んか春のお庭みたい可愛いね~
もってのほか?面白い名前ね~
へ~食べられるんだ~お味はいかが?
2007/11/15 00:52  | URL | tomoko #cXXnMKS.[ 編集] |  ▲ top

-貴教さん。-
ペンタス長く咲く子でホントお利口さん♪
初めての花だから、こんなに長いと知らなかった。。。
来年はいろんな色を育ててみるね♪
2007/11/15 07:11  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-ふゆさん。-
彩ちゃんでしたよね(^^)
ピンクが似合う可愛らしいお子さん♪

ピンクのお花は優しさをくれるので
きっと彩ちゃんも優しい女の子だわ(^^)
2007/11/15 07:14  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-おちのさん。-
おちのさんちの朝顔は大きくていいな~って思っていました。
ピンクフラミンゴ小さい花です。。。
おちのさんちに行ったら大きく育ちそうですので
来年、育ててみて下さいね♪

朝顔の後のイルミも綺麗でしょうね。。
夜こっそり徘徊しに行きます(^^)

そうそう431号線沿いのイルミもご存知ですよね~
今年も楽しみなイルミです♪
2007/11/15 07:19  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-tomokoさん。-
もってのほか。。。なんでこんな名前なのか分からないけど似合わないよね~~
味は、まだ食べてなくて分からないの。。。
食べるのもったいなくて。。。
2007/11/15 07:21  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-イルミ-
431って○田さんちのですよね。去年は通りかかったときまだ時間が早すぎてだめでした。おととしは見にいきました。はじまったら教えてください。
うちから加賀線を北上してソフビ入り口手前の家もすごいです。もう、今年もはじめられたらしく、
「去年よりバージョンアップしとったよ」と報告が。
なんでも電気関係にお勤めの方のおうちでお手の物らしいです。
うちは玄関周りをちょっと明るくするだけですけどね。
2007/11/15 08:20  | URL | おちの #EgNUYE9M[ 編集] |  ▲ top

-かわいい色ね~-
黄色の花達もピンクも綺麗ね~
ピンクはかわいいね。

もってのほかなんて名前の菊があるのね。
食べたらどんな味がするのかな?

ちょこっと調べたよ^^

☆天皇の御紋である菊の花を食べるとはもってのほか
☆農家だけでたべるなんてもってのほか
☆もってのほか(思っていたよりもずっと)おいしい

とか言うのが名前の由来らしいね。
おもしろいね~
2007/11/15 12:29  | URL | こころね #guRgTqeo[ 編集] |  ▲ top

-最近-
初めて 菊を食べました
美味しかったわ~ポン酢でね

ピンクの花って 見てるだけで こんな私でも
優しい気持ちになれるわ(^_^;
2007/11/15 15:24  | URL | みかりん #-[ 編集] |  ▲ top

-ピンク・ぴんく・Pink-
どれも綺麗に咲いてますね~

ピンクと言ってもみ~んなニュアンスが違って…
どれもすてき。
2007/11/15 17:31  | URL | 千の花 #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは(o^□^o)-
うーーん・・・ピンクって優しい色ですね。
ほんわか幸せ気分になれるよね~
『もってのほか??』って名前?? どこからその名前は来たのかしら(゚o゚)

ピンクのカスミソウ・・・初めてです。かわいいぃ~~とっても。

皇帝ダリアも気品があって、でもピンクが可愛くてとってもステキです。
いっぱいありがとう♪
2007/11/15 17:45  | URL | れーちゃん #fVzzL7ck[ 編集] |  ▲ top

-おちのさん。-
はい○田さんちです♪
毎年バージョンアップしてるので楽しみです~~
一度、点灯の瞬間を見てみたいわ~~

ソフビの近くにもあるのですね~
やはり夜の徘徊をせんといけんわ~~
2007/11/15 21:29  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-こころねさん。-
名前の由来調べてくれてありがと~~
いろんな由来があるのね~
どれも納得出来るわ~~

天皇の御紋である菊の花を食べるとはもってのほか。。が
一番納得出来るかな~~
2007/11/15 21:32  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-みかりんさん。-
私はまだ食べてないんですよ~~
なんだか勿体なくて。。。
でも味も知りたいので今年は絶対食べますね(^^)

こんな私。。。って、みかりんさん優しいですよ~~
2007/11/15 21:39  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-千の花さま。-
ピンクも薄い色から濃い色まで。。。
紫に近いピンクもありますよね。
どれを見てもホンワカ~~です~~
2007/11/15 21:45  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-れーちゃん。-
もってのほか。。。は、こころねさんが由来を調べてくれました(^^)
☆天皇の御紋である菊の花を食べるとはもってのほか
☆農家だけでたべるなんてもってのほか
☆もってのほか(思っていたよりもずっと)おいしい
なんですって~~

ピンクのかすみそう可愛いでしょ~♪
これは矮性だから短いけど
こんもり仕立てると豪華だよ。
こぼれ種であちこちから芽が出て
可愛いのに強い子だよ♪

れーちゃんに貰った白のカスミソウも長く咲いてたよ~~
2007/11/15 21:52  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

--
主人がよく山形県に出張していつもお土産は「もってのほか」でしたよ~。懐かしい。
むこうではやはり菊の後紋章・・・の由来が一番のようでした。こちらではスーパーで売られているのは「食用菊」としか書かれていないのでつまらないわ。
2007/11/15 22:16  | URL | 花kei #-[ 編集] |  ▲ top

-花keiさん。-
お土産が、もってのほかだったってことは
山形でたくさん栽培されているのでしょうか。。。
スーパーでも時々見かけますが確かに食用菊としか
書いてないですね。。。
それに黄色が多いような気がします。
2007/11/16 20:14  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
