- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
玉ねぎとジャンボにんにく
- 2007/11/15(Thu) -
去年、玉ねぎを苗から作ろうと種まきしたら
500本くらい苗が出来たので~~気を良くして
今年も苗作りをしました。。。が
今年は発芽率が悪く少し当てが外れました

今日、取り合えず大きくなった苗80本を植えつけました。
後は、もう少し大きくなるのを待ちましょう。。。

IMG_1282.jpg


IMG_1283.jpg


植えつけたところで
近所のおばさんに、「お茶においで」。。。と言われ
まだ少ししたかったけど雨も降り出したので
切り上げてお茶を飲みに行きました(^^)

お茶を、ご馳走になって帰ったら雨もやんでいたので、もうひと仕事

ゆきみさんからいただいたジャンボニンニクを植えつけました。
普通のニンニクと比べたら大きさが凄く違います

IMG_1272.jpg


IMG_1289.jpg


先に植えた普通種はもう芽が15cmくらいになっています。

ジャンボにんにくはどれくらいの大きさになるか楽しみ。。。
でもにんにくを育てるのは初めてなので上手く出来るかどうか心配。。。



この記事のURL | 野菜 | CM(24) | ▲ top
<<寒いと思ったら。。。 | メイン | ピンクの花たち・・・秋>>
コメント
--
今からタマネギなんですね。家庭菜園の本にも書いてありましたね。
大きいニンニク!!タマネギじゃないの???
2007/11/15 19:33  | URL | 花kei #-[ 編集] |  ▲ top

-たまねぎ?-
と思ったらジャンボにんにく?
ひゃ~でっかいね~!!これどうやって料理するの?
食べ応えあるでしょうね~
2007/11/15 19:34  | URL | tomoko #cXXnMKS.[ 編集] |  ▲ top

-初めて見ました~-
こんばんは~
タマネギの苗って、ネギですね(そりゃそうだ)
この根元が丸~くなるのですか。不思議ですね。
ニンニク!!でかいですね(@_@)
どんな料理になるのかな、楽しみ♪
2007/11/15 20:08  | URL | 貴教 #oVKAN9gw[ 編集] |  ▲ top

--
ご連絡いただいた後、パソコンがしばらく使えなくて…。お久し振りです。
植物の冬支度もやっと出来ました。暖かい秋で助かりました。

ジャンボニンニクは買って食べたことがありますが、調理が簡単(一片が大きいから)で良かったです。収穫が楽しみですね。畑は大変でしょうが、楽しみが多くて良いですね。私もいつか…。
2007/11/15 20:41  | URL | ふうみゃあ #bMoHmL3A[ 編集] |  ▲ top

-でか!!-
でかいしーーまんまるなんですね♪

どのくらいまで大きくなるのか 楽しみですね~~
ウチの田んぼは 稲刈りが終ったままの状態です(-。-;)
畑分だけ鋤いてねーーって1ヶ月前から頼んでいるのに
釣りに行くか 仕掛け作るかで 全くその気なし!!
もうーーー今年は 無理かも~~(/o\)あぁ
2007/11/15 20:56  | URL | みもざ #-[ 編集] |  ▲ top

-花keiさん。-
玉ねぎの植え付けは北海道とは時期が違うんですよね?!
玉ねぎは今植えて収穫は6月頃と、とても長く畑にいる野菜です。
もっと早く収穫できるといいのですが。。。

ジャンボにんにくはビップで募集されていていただきました。
どんなのが出来るかワクワクです(^^)
2007/11/15 21:58  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-tomokoさん。-
私も初めて育てるので未知の野菜です。
料理するのも楽そう~~

もっぱら大根キムチにすって使っています。
2007/11/15 22:04  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

--
うちの「球根たまねぎ」も大きくなりましたよ。
次回はこのほそっこいネギからたまねぎを作ってみたい!
・・・って、今苗を買ってきたらいいんですよね~
よっしゃ、やってみよう。
ジャンボニンニク、まん丸で巨大ですね~
この子が分球したら、すごいことになりそうですね~えへっ。
2007/11/15 22:06  | URL | びわこ #Ib/M9rV.[ 編集] |  ▲ top

-貴教さん。-
そうだよ~
この根元が玉ねぎになります。
最初の数ヶ月は全く変わらないけど
春過ぎると急に玉ねぎらしくなってきます。
また経過をアップしますね(^^)
2007/11/15 22:07  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-ふうみゃあさん。-
ようこそいらっしゃいませ~~
メールで忙しい様子がすごく伝わったので
悪かったな。。。って思いました。
でも来てくださって嬉しいです♪
お花の冬支度お疲れ様でした。

畑は草取りが一番嫌いだけど
収穫の喜びが、それを忘れさせてくれます。
ふうみゃあさんは子育てしながらだから
大変でしょうから気長に畑に挑戦してみて下さいね。
2007/11/15 22:13  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-みもざさん。-
せっかく田んぼが空いているのに何か植えたいですよね~
田んぼは固いから女には無理だもんね~~
もうダメかな??
何か植えれるといいね~~

2007/11/15 22:17  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-びわこさん。-
今、玉ねぎ苗が売れてる時期ですよね~~
ぜひぜひ植えてみてくださいね。
玉ねぎを植える前に畑に籾殻を入れるといいらしいですよ。
私は、それでか去年は豊作でした(^^)
ぜひ、お試し下さい~~
2007/11/15 22:21  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

--
すごい!
どうみても玉ねぎとしか思えな~いv-12

2007/11/16 10:49  | URL | ふゆぞう #-[ 編集] |  ▲ top

--
ジャンボにんにく私も植えました。
玉ネギも昨年の6割り位の発芽率でした。
早稲80、、赤200、大玉になるアトンを300、
保存用を200くらい植えました。

サツマイモもどっさり収穫して
毎日焼き芋をして食べています。
鳴門金時と紅あずまの2種です。
2007/11/16 18:32  | URL | kanrekibina #-[ 編集] |  ▲ top

-ふゆぞうさん。-
写真で見るとよけいそうかも。。。
実物はニンニクっぽいですよ(^^)
大きいのを除けば。。。



2007/11/16 20:15  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-kanrekibinaさん。-
kanrekibinaさんちも玉ねぎの発芽率悪かったのですね。
今年は芋類も悪かったようです。
でもkanrekibinaさんちは豊作でしたね♪

玉ねぎのアトン初めて聞きました。
大玉なんですね。。。
どれくらい大きいのでしょう??
2007/11/16 20:18  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-うちの畑は-
夏しか活躍してないなぁ…
と、いうより正しくは、私が夏しか利用してないっ!!

今は、大根と人参を埋めてます。越冬用に(笑)
こっちでは凍結防止に土の中に埋めちゃうんですよ!

実家の母には、ホウレン草とか作ったら?と言われますが
私の口に入るより青虫が食べる方が早いんですぅー(泣)
2007/11/16 21:01  | URL | PATA #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは。-
たまねぎを植えるのが、今の時期なんですね。
知らなかったです。にんにくも大きいわね。
こんなに大きいのがあるとは、知らなかったです。
すごいですね。(^^♪
2007/11/16 23:22  | URL | マコ #-[ 編集] |  ▲ top

-PATAさん。-
そちらでは冬は雪に埋もれて畑が出来ないのでしょうね。。
玉ねぎは寒さに強いけど
やはりそちらも植える時期がこっちとは違うのかな??

私は秋に小松菜を蒔いたけど
みんな虫に食べられて悲惨でした(><)
2007/11/17 07:40  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-マコさん。-
玉ねぎは今植えて来年の6月に収穫します。
長い間、畑にいるんですよ。

にんにくは初めて育てるので
これから勉強しながら育てます。。。

またアップしますので見に来て下さいね♪
2007/11/17 07:42  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-いつも・・・-
ごめんね~
返信が遅くなりました。
主人が自分の仕事のデーターを消しておいて~と言ったので、、あちこち触って自分のまで消してしまいました。 また、、絵文字も消してしまってトホホ
いつまでたってもパソコンに振り回されています。

↑じやんぼニンニクに・・驚き~~すご~~~い。

あっ・・・昨日、大根キムチを漬けたよ。
漬けたばっかりなのに、もう、食べてるの。
おいしいよ~~
2007/11/18 16:26  | URL | れーちゃん #fVzzL7ck[ 編集] |  ▲ top

-れーちゃん。-
そんなとこ。。。れーちゃんらしいよ(^^)

大根キムチの写真見たよ~~
美味しそうに出来たね~
私も今日大根抜いたから作るよ♪
また大根キムチで
ご飯パクパク食べそうで怖いわ~~(^^;)
2007/11/18 21:08  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-大根キムチ-
こんばんは♪
あのね・・・大根キムチのことをSNSで日記に書いたら
すごく評判良くて~

で、kiyomiさんのレシピを教えてあげたの。
今晩、東京方が作ったそうです。

明日は福岡の人が・・・すごいね~
島根→大阪→東京→福岡ってつながる、、キムチの輪

では、、またね  お休み~~♪
2007/11/19 00:12  | URL | れーちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-れーちゃん。-
ありがと~~
大根キムチの輪が全国に広がってる~~
嬉しいな♪

そちらのSNS覗かせて~~(^^)
2007/11/19 07:11  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
