- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
恒例のお餅つき
- 2007/12/30(Sun) -
今日は、年末恒例の餅つきをしました。
私の実家と共同で毎年つきます。

餅つきと言っても餅つき機ですので
簡単に出来上がります。

まず蒸した米を入れます。

IMG_1784.jpg


臼と杵ならペッタンペッタンと言うとこでしょうか~

IMG_1785.jpg


だいぶ餅らしくなってきました。

IMG_1786.jpg


出来上がり!!
床の間や仏壇、神棚へのお供え餅です。

IMG_1788.jpg


平餅は雑煮用です。
大きさも形もいろいろですね(^^)

IMG_1793.jpg



姪っ子が作りました。
お餅キティちゃんです。

IMG_1791.jpg



きなこ餅をして、お先にいただきました(^^)

IMG_1795.jpg


お餅つきも終わり、掃除もそれなりにして~~
一夜飾りはいけないと言われているので
今日お餅を供えて、しめ飾りもしました。


玄関の外に置く門松代わりの寄せ植え
毎年主人が作ってくれます。

IMG_1798.jpg



これは玄関の下駄箱の上に置きました。

IMG_1799.jpg


これで明日はお節作りをして、お正月を迎えます。。。
この記事のURL | 行事 | CM(8) | ▲ top
<<お正月 | メイン | 今咲いている花。>>
コメント
-ごくろうさま~-
機械がついてくれても用意や片付けがありますもの。
餅つきご苦労様でした~。
キティちゃん なかなかの力作!
そしてv-457寄せ植え!!
いいですね~。来年は竹を用意して作ってみたいですe-266
お節も豪華なんでしょうね。画像楽しみにしてますv-410
来年も宜しくお願いしまーすv-481
2007/12/31 01:37  | URL | ゆりりん #-[ 編集] |  ▲ top

-きなこもち~-
きなこもち美味しそうね。
おもちって大好きです^^
家でおもちつきをしたらお正月の気分も最高ね。
後片付けは大変だけど昔を思い出すわ(*^^*)

ご主人様が寄せ植えを作ってくれるなんていいな~
綺麗にできてますね。

よいお年をお迎えくださいね。
来年もどうぞよろしく(*'-^*)~♡
2007/12/31 02:51  | URL | こころね #guRgTqeo[ 編集] |  ▲ top

--
お雑煮のお餅は丸いんですね。
こちらは四角。
搗き立ては本当に美味しいですよね。納豆餅が大好き。
キティちゃんは食べる時どうするのかしら?切るのがかわいそうね。

素敵なお飾りもできて、ほら、新年もそこまで来ていますよ。

よいお正月を過ごしてくださいね~
2007/12/31 13:58  | URL | 花kei #-[ 編集] |  ▲ top

-懐かしい-
丸餅を久し振りに目にしました
こっちは 四角い餅で お正月の気分が
イマイチなんですよ
この中にアンコ餅はあるのかなぁ?
昔火鉢に乗せて香ばしい匂いまでしたのが
蘇ります
来年も良いこといっぱいありますように
お祈りしてますv-290
2007/12/31 17:19  | URL | みかりん #-[ 編集] |  ▲ top

-ゆりりんさん。-
やっぱり、お正月はそれっぽく迎えたいですよね~~
つい手抜きになりがちなんですが
餅つきは恒例になっています(^^)
その分お節が手抜きになっています(^^;)

来年もよろしくお願いします~
よいお年を~!!
2007/12/31 21:46  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-こころねさん。-
お餅をつくとお正月が来るぞ!!って感じです。
正月にお餅いっぱい食べて後が怖いですが
たくさん食べます~~(^^)

今年一年いろいろありがとうございました。
いっぱいお話したね♪
私を支えてくださりありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。
よいお正月をお迎えくださいね~~♪
2007/12/31 21:50  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-花keiさん。-
そちらはお餅四角なんですね~
こちらは、ほとんど丸餅なんですよ。
三が日の間は小豆雑煮で食べます(^^)

キティちゃんあんまり上手で食べるの勿体ないって言ってました。。。

後2時間で今年も終わりです。。。

よいお年を~~
きっとお孫さんがいらして賑やかいことでしょうね(^^)
2007/12/31 21:57  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-みかりんさん。-
四角と丸の境い目ってどこの県かしら??

お正月の餅は中にはあんこはありませんが
小豆雑煮ですので、ぜんざいみたいにして食べます。

でも中にあんこが入ってるお餅大好きです~
たまに買って食べたりしますよ(^^)
今は火鉢がないのでオーブントースターで焼いて食べます(^^)

来年もまたお付き合い下さいね。
よいお正月をお迎え下さい♪

2007/12/31 22:02  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
