- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
とんどさん
- 2008/01/05(Sat) -
今日はお正月のしめ飾りや
去年の神社や寺の御札や破魔矢を燃やす行事
「とんどさん」がありました。

隣保7軒ほどでしますので、こじんまりとしています。

IMG_1824.jpg


IMG_1826.jpg


火をつけられました。

CIMG0020.jpg


CIMG0021.jpg


倒れてきたら紐で上手く引っ張って
良い場所へ倒します。

CIMG0023.jpg


CIMG0024.jpg


CIMG0025.jpg


歳徳神さん。。。
これを火に近づけて豊作と家内安全を祈願します。

今年一年、家族みんなが幸せに過ごせますように。。。


CIMG0028.jpg


とんどさんが終ると、お正月も終った気がします。
お供えのお餅も今日切りました。


また、お餅が増えたのでせっせと食べなくっちゃ~~(^^;)
この記事のURL | 行事 | CM(26) | ▲ top
<<皇帝ダリア・八重咲き | メイン | お正月>>
コメント
-おめでとうございます!-
お疲れ様です。
昔、子供の頃、お餅を焼いて神社で頂きましたわ。
美味しかったわ~。

日本の良い文化、いつまでも伝えていけるといいなあ、と思います。

今年もよろしくお願いいたします。
2008/01/05 17:48  | URL | ぷりちえ #00ZE9aO6[ 編集] |  ▲ top

-早いですね!-
こんばんは~
北海道でも神社で「どんど焼き」という行事が行われます。
吹雪や強風で中止になることもありますが(-_-;;)
その火に当たると、厄よけになるそうです。
2008/01/05 18:31  | URL | 貴教 #oVKAN9gw[ 編集] |  ▲ top

-早っ-
地域によって10日ほど違いがあるようですが、早いですね。
ウチはまだ玄関の上に飾ってます。
こちらは小学校が校庭で「とんど」をしてましたが、最近はいろいろむつかしくて、できないようです。
私は庭でコソッと燃やして、灰を鬼門とかに置いてます。
2008/01/05 20:31  | URL | kouyou #-[ 編集] |  ▲ top

-ぷりちえさん。-
私が小さい時は、とんどさんが盛んで
習字を焼くと字が綺麗になると言われていたので
書初め失敗したのを燃やしていました。
お餅も焼いて食べると風邪をひかないって言われてました~

嫁ぎ先は子供が少ない地域なので
子供が出てくることもありません(^^;)
寂しいな~~
2008/01/05 21:18  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-貴教さん。-
地域によって、とんどさんの呼び名も色々ですね。
真っ白な雪の中でする、とんどさんは綺麗なイメージがあります~~
2008/01/05 21:22  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-kouyouさん。-
そうですね。。。五日は早いかもしれませんね~
でもこれ以上だと、お餅もカビが来るので
五日くらいがいい感じです(^^)

個々人で燃やすのも大変ですね。。。
松江の中心部では収集車が集めるそうです。
それもなんだかな~~です。
2008/01/05 21:27  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

--
藁も重ねて燃やすんですね。
目の前でメラメラ燃えるの・・好きです。
なんだか神聖な気持ちになりますよね。
地方の風習、続いてほしいですね。

近所の神社にもどんど焼きの品を入れる小屋ができました。そこに小さいお賽銭箱があって100円ぐらいを入れて焼いてもらう物を入れてきます。
今は、お炊き上げの業者が焼くようですよ。
大きい小屋2つ入り口から溢れるほどになります。
昔、仏壇を置いていった人もいたそうです・・・
今は飾りの素材も気を使います。
プラははずして資源ごみですものね。
2008/01/06 19:50  | URL | 花kei #-[ 編集] |  ▲ top

-こっちは-
14日の夜ですねぇ~!
すぐ近くの氏神様に玄関飾りや昨年のお札やお守りなどを
持って行きます。 どんと祭と言います。
その火に当たると風邪をひかないとか、
子供は頭が良くなるとか言われてます。

お餅、確かに14日まで置いとくとカビちゃいます(困
それを粗末にせず食べなければいけませーん(泣
2008/01/06 20:20  | URL | PATA #-[ 編集] |  ▲ top

-花keiさん。-
藁がないと火をつけにくいみたいです。。。
生のダイダイなんて焼け残ってごろごろしています(^^;)
田舎だから出来る事で
今は燃やすことが規制されていますよね。

風習を守っていくのも大変です。
田舎ゆえ跡継ぎに嫁がなく困っていらっしゃいます。
うちの隣保も7軒ありますが2軒にしか嫁がいません。
途切れないように、お嫁さんが来て欲しいものです。
2008/01/06 21:37  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-PATAさん。-
やはり一月の中旬にされるところが多いようですね~

お餅も、いくら好きでも、
さすがに食べ飽きてきました(^^;)

お供えを切ったのでまた増えたのに
三が日以外は私しか食べないので
餅太りするはずです(><)
まだたくさんあるのに。。。どうしよう(^^;)
2008/01/06 21:40  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

--
とても早くやるんですね
我が家の方は14日ですが、今ではやるところがなくて困っています
2008/01/06 21:44  | URL | natutubaki #-[ 編集] |  ▲ top

-昨日-
高野からの帰りに忌部あたりではとんどさんの準備をしてました。
同じ松江でも地区によっていろいろなんですね。

土曜日に斐川のグリーンセンター行ってきました。
駐車場が広がってた!
2008/01/07 10:06  | URL | おちの #EgNUYE9M[ 編集] |  ▲ top

-こちらも~-
こちらも小正月の行事としてやってますよ~。
(一時期途絶えてたのが復活しました)
“とうど”とよんでいます。
この週末にあるので
しめ縄どころか家中のお札やお守りも一緒に…と目論んでいます。
いや~出てくるでてくる。
一体どこのなんのお守りだ!! 状態です(T_T||||)
2008/01/07 12:25  | URL | ゆりりん #-[ 編集] |  ▲ top

--
あれ?
この前お伺いしてご挨拶したのに送信し忘れてしまったのかなあ???
改めて 明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
おいしそうなおせちでしたね~
日本人はやっぱり手作り!でガンバナイトですね。
家の方もどんど焼き昨日やってました。
焼き芋のいい匂いでああやっているんだな~って知ったんです。
まったく行事に参加しない人間なので食べ物の匂いで気がつくとは不届き者ですね。
だんだん年をとるとそうも言ってられなくなるかもですね。
2008/01/07 12:51  | URL | mikan #-[ 編集] |  ▲ top

-natutubakiさん。-
あけましておめでとうございます。

5日って早いですよね。
だから、お正月もあっという間です。

うちは見ての通り周りが田んぼなので
燃やすのに困りません。
でも街中だとこうはいきませんよね~
だからしめ縄を省かれる方も多いようです。
2008/01/07 13:12  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-おちのさん。-
同じ秋鹿でも日にちは色々のようです。
やり方も色々だしね。。。

斐川のグリーン、年末に二度ほど行きましたが
凄い人でした!!
駐車場が広くなってからは初めて行かれましたか?!
前のように混雑することがなくなって
行きやすくなりましたよ。

私も「食べれる」多肉見に行かなくっちゃ~
2008/01/07 13:15  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-ゆりりんさん。-
そちらは、とうど。。。と言うのですね。
全国いろんな呼び方があって面白いですね~

うちもお札やお守り破魔矢を一緒に燃やしますよ。
よそのおじさんはいつだったか
神棚も燃やしていらっしゃいました(^^;)
神様の物は、きちんとしないと
ばちがあたるような気がしますよね~
2008/01/07 13:21  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-mikanさん。-
あけましておめでとうございます。

お節も毎年ワンパターンです(^^;)
たまに無い物があると今年は無いね~~と家族に言われます(^^)

とんどさんで焼き芋されるのですか?!
お餅は、すぐ黒くなるけど焼き芋ならいいですね!!
私は姑さんがいなかったので
嫁に来た時から行事に参加しています。
それでも、お付き合いは苦手です(^^;)
2008/01/07 13:28  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

--
全国各地に同じような風習があるみたいですね。
うちの田舎では「左義長」と呼んでいました。
1月14日にしたような記憶があります。
2008/01/07 21:37  | URL | ハッピ-マン #-[ 編集] |  ▲ top

-へ~-
いろんなお正月行事が・・・
うちはまったくのんきな正月で、皆さんのブログで正月気分を味わっております。

みーちゃん、大きくなりましたか?
また写真見せて下さいねv-284
2008/01/08 08:48  | URL | ひらひら #-[ 編集] |  ▲ top

-ずーっと-
出雲方面へ行ってなかったので久しぶりでした。
5日でもあれだけ人がいたのだから
年末は大混雑だったんだろうな。

「食べれる」多肉、kiyomiさん用に株分け終了!
ぷりぷりっとしてきたらお届けします。
なんか今はぺっっちゃんこなんで。
2008/01/08 14:22  | URL | おちの #EgNUYE9M[ 編集] |  ▲ top

-ハッピーマンさん。-
左義長と言うのですね~~
左義長を調べたら、とんどさんの説明もあり
とんどが出雲発祥ではないかと書いてありびっくりしました。
ぜんざいに続き出雲発祥の風習があるなんて知らなかった~~
2008/01/09 13:55  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-ひらひらさん。-
うちは田舎なんです。。。
だから行事が多いですよ(><)
だいぶ慣れてきましたが結婚当初は分からなくて。。。
お姑さんがいらっしゃらなかったので
いろいろ苦労しました。。。

み~ちゃん今日はビップにアップしました。
ビップデビューです(^^)
2008/01/09 13:57  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-おちのさん。-
最近カートの人が多くなったから
あれが邪魔です。。。
たくさん買う人やお年寄りさんにはいいけれど
通路をふさぐので通れませんよね~
前は無かったのにね~

「食べれる」多肉楽しみです(^^)

私ならちょっと食べればすぐぷりぷりになるのにな。。。(^^;)
2008/01/09 14:01  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-遅くなったけど-
おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

さてさて そちらでは どんとさん と云うのね。関東方面では どんど焼きと言って 考え方は一緒のようです。
して・・・我が家の近くでは 最近たんぼがなくなり この行事も 学校で行われているそうです。

話は変わって・・・私も昨日ピップに再登録してきました。まだコメは残してないけど 今年こそ充実したパソライフを楽しむ予定です。
2008/01/11 07:32  | URL | ガツ母 #-[ 編集] |  ▲ top

-ガツ母さん。-
とんどさんって、どこの地方も呼び方が似たり寄ったりですよね。
「と」と「ど」の違いが多いですね~

ビップに登録されたのですね~
あちらでもガツ君とはるりんに会えるの楽しみにしていますね(^^)
2008/01/12 08:39  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
