- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ニンニク成長記
- 2008/01/21(Mon) -
冬場は畑仕事はあまりないので時々、畑を見ているだけです。

そんな中、初めて育てているニンニクの成長が楽しみです。

10月7日に植えたニンニク
だいぶ葉が伸びてきました。

IMG_1899.jpg



そして普通種から植えつけること一ヶ月遅れのジャンボニンニク。。。
こちらは11月15日に植えたので、やっと芽が出てきた状態です。

ちゃんと育つか心配です。

IMG_1900.jpg


ニンニクは肥やし食いらしいので
しっかりやっていますが、まだ足りないのかな~~




そして畑のあちこちにモグラが通った跡の土が盛り上がっています。
花の苗も押し上げられています(><)
お花達は頑張って生き残ってくれたら良いのだけど。。。。

IMG_1901.jpg


IMG_1902.jpg


この記事のURL | 野菜 | CM(15) | ▲ top
<<み~ちゃん雪の中 | メイン | オキザリスの球根>>
コメント
-モグラ?-
もぐらはミミズを食べてしまうので良い土を作る為には、もぐらくんに何処かへお引取り願いたいですね~
何か良い方法があれば良いですね。
2008/01/21 20:08  | URL | tomoko #cXXnMKS.[ 編集] |  ▲ top

--
へえ、モグラって本当に土の下なのね。
こちらではみることがありません。

ニンニクはどういう風にできるか収穫も見せてね。
2008/01/21 20:30  | URL | 花kei #-[ 編集] |  ▲ top

-tomokoさん。-
モグラ退治の風車のようなものがあるみたいです。
振動で逃げるらしいですが、すぐ慣れるみたい(^^;)
だから何も対策してないからモグラにやられてしまうものもあるのよ。。。
ミミズは確かにたくさんいるよ~
だから余計モグラが来るのかな~~
2008/01/21 21:34  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-花keiさん。-
私も盛り上がった土だけでモグラに出会ったことありません。。。
畑を掘ると真ん丸で綺麗な穴がずっと続いています。。。
つい上手に掘るもんだわ~と感心してしまいます(^^;)
感心してる場合じゃないのですが。。。

ニンニク収穫は夏頃のようです。
大きく育って欲しいな~~
2008/01/21 21:38  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

--
これがにんにくの葉なのですね
始めてみました。
野菜の姿って知らないんですよ
何年主婦しているんでしょう、、、
これからいっぱいkiyomiさんの所で勉強です~
2008/01/22 00:43  | URL | mikan #DJ/7.12M[ 編集] |  ▲ top

-ニンニクたのしみ~-
こんばんは。
普通のニンニクとジャンボでは味が違うのかしら?
大きいのが出来たら嬉しいね~
見せてもらうのが楽しみです♪

モグラくんが悪さをしないでいてくれたらいいね。(*^^*)
2008/01/22 01:47  | URL | こころね #guRgTqeo[ 編集] |  ▲ top

-ホー-
にんにく・・・私これだけはまだ植えたことないなぁ。
近くの貸農園さんで栽培してらっしゃる方から頂いたことはあるけど 市販の ニンニクよりも お味がしっかりついていて オイヒィかったですよ。
昨日 農園の雑誌を見ていたら 葉ニンニク というものを発見しました。買おうかどうしようか悩んでいるところです。

モグラ・・・ほんとに上手に穴を掘るよね。
もっこりしているところを見ていると 土が動き ただいま作業中のモグラさんと遭遇できますよ(かなりの根気が必要)
はるりん 根気だけは犬一倍。じっーと見つめて 動き出すと教えてくれています。ワンワン。
2008/01/22 08:30  | URL | ガツ母 #-[ 編集] |  ▲ top

--
ジャンボにんにく楽しみ、どれくらい大きいのかな?
モグラ困りますね、わが庭も困っています、3年くらいいなかったので安心していたら又去年からいるみたい
穴ぼこだらけです
2008/01/22 19:25  | URL | natutubaki #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは~
ニンニクさんは栄養たっぷり食材だから、肥料食いなのかしら?
モグラって本当に土を掘り返すんですねぇ。
2008/01/22 19:44  | URL | 貴教 #oVKAN9gw[ 編集] |  ▲ top

-こころねさん。-
私もジャンボニンニクがどれくらいの大きさになるか
とっても楽しみなんですよ~~
さすがのモグラもニンニクは食べないかも。。。と思っていますが。。。
また成長記載せるからね~~
2008/01/23 12:42  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-ガツ母さん。-
私もニンニク初めてなのでワクワクドキドキ~~
昔はニンニクなんて大嫌いで食べることも出来なかったのに
大根キムチを自分で作るようになってから
ニンニクが食べれるようになりました~~

葉ニンニクって行者にんにくのことかしら?!
私も興味あるわ~~

ガツ母さんモグラ見たんだよね~
私も一度お目にかかりたいわ(^^)
2008/01/23 12:45  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-natutubakiさん。-
モグラって上にあるもの御構い無しで通るから
お花の苗が盛り上がったり根が切れたりして困ります。
調べたら穴に石灰を入れたり廃油を入れたりするといいって書いてありましたが
全部にそうも出来ないし。。。
振動で怖がらせるのが一番いいのかしら。。。
2008/01/23 12:48  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-貴教さん。-
ニンニクって口が臭くなるのが難点ですよね~
でも元気もりもりになるならいいかな~(^^)

モグラって漫画とかで可愛いイメージがあるけど
悪いことするのよね。。。
2008/01/23 12:52  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-はじめてのものいっぱい-
ニンニクの芽も、モグラの穴も初めてみました。
とくに、モグラの穴・・・ってこんなのかぁ・・・
モグラも見たい・・・
私の見たことあるモグラはアニメのモグラとモグラたたきゲームのもぐらだけだ・・・
2008/01/25 16:16  | URL | 花みつる #-[ 編集] |  ▲ top

-花みつるさん。-
モグラの穴は本当に綺麗な○ですよ。
それが地中ずーーっと続いています。
私も本物のモグラは見たことないので
一度お目にかかりたいです。。。(^^)
2008/01/26 16:52  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
