- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
春の畑
- 2008/03/28(Fri) -
暖かくなって畑の野菜たちが成長してきました。

玉ねぎは日に日に葉が成長しています。
玉ねぎの姿はまだ全く見えませんが
これから大きくなってくることでしょう。。。

IMG_2252.jpg


IMG_2253.jpg



にんにくの葉も伸びてきました。
IMG_2220.jpg




こちらはジャンボにんにくです。
普通のにんにくより遅く植えたので成長も遅いです。
IMG_2219.jpg



アスパラガスが少し顔を出しています。
IMG_2250.jpg



あらあら一本だけ飛びぬけて伸びています(^^)
IMG_2251.jpg


サンチュは上ってきて花が咲きそうなのもありますが
まだ青々したものもあります。
IMG_2255.jpg





高菜は冬の間は成長しませんが春になって少しずつ成長してきました。
IMG_2256.jpg



ネギも暖かくなってきてネギボウズが出てきました。
IMG_2257.jpg



そして先日アップしたブロッコリー
ヒヨドリにつつかれて葉が丸坊主だったのに
網をしたおかげで葉が復活!!
ブロッコリーも大きくなってきました~
IMG_2254.jpg



これから畑の草抜き三昧の日が続きます。
でも雨が多くなかなか草が抜けない。。。。
反対に雨で、どんどん草が大きく育っています(><)
天気が続きますように。。。。
この記事のURL | 野菜 | CM(20) | ▲ top
<<桜と杏 | メイン | 春の様子>>
コメント
--
大地の恵みがこんなにいっぱい!!
地面に生えてるアスパラガスは、初めてみました。
娘と、社会科見学?にお邪魔したいくらいです(*^_^*)

2008/03/28 13:53  | URL | ふゆぞう #-[ 編集] |  ▲ top

-見事だわー。-
見事な玉ねぎ。
それも 数がすごいねぇ・・・私 紫たまねぎをお試しで ほんの少々植えてるけど 食べれるか 不安だわ。

そして ニンニク。
これまた チャレンジしたことがない野菜だわ。
ちょっと来シーズン用にメモメモ。。。
2008/03/28 16:36  | URL | ガツ母 #-[ 編集] |  ▲ top

--
タマネギもニンニクも立派~
すごいなあ、自分で作る野菜ほど安心な物ないですよね。
ブロッコリーも大きくなりそうですね。
2008/03/28 19:23  | URL | 花kei #-[ 編集] |  ▲ top

-ふゆぞうさん。-
アスパラガスは一度植えれば10年くらい収穫出来るんですよ~~
ぜひ娘さんと社会見学に来てくださいね~(^^)
あちこち観光にも連れて行けますよ~~
2008/03/28 20:12  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-ガツ母さん。-
玉ねぎは自分で種まきして苗を作ったのよ。
240本位植えていますよ。
玉ねぎは万能野菜だからたくさん作ります。
紫玉ねぎもサラダにすると綺麗で美味しいよね~~

にんにくは私も初挑戦なので
とっても楽しみです~♪
2008/03/28 20:16  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-花keiさん。-
自分で育てた野菜が食卓に並ぶ日は
ちょっと優越感があります(^^)
こんな贅沢なことってないですよね~~
もっと育てる野菜を増やしたいな~と思っていますが
毎年ワンパターンです(^^;)
2008/03/28 20:20  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-うまそ~~-
どれもこれも美味しそうですね。
採れたては違うんでしょうね。

にんにくはじめて見ました、羨ましい限りです。
2008/03/28 22:59  | URL | マックスパパ #-[ 編集] |  ▲ top

--
kiyomiさんが育てた野菜はどれもみずみずしくて美味しそうですね。
アスパラガスが一度植えたら10年も収穫できるとは知りませんでした。
広い土地があったら植えてみたいな~
でも野菜作りは私には無理かも・・・虫さんの餌になりそう(^▽^;)
2008/03/28 23:30  | URL | こころね #guRgTqeo[ 編集] |  ▲ top

-マックスパパさん。-
にんにくは私も初めて育てるので
土の中でどんな成長をしてるか楽しみです。
大きく育ってくれてるといいけどな~~~
2008/03/29 09:48  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-こころねさん。-
アスパラは根が伸びますので
深い鉢があればベランダでも栽培出来ると思いますよ。
ぜひ挑戦してみてください!!

家でアスパラが収穫出来た時は感激したよ~~!!
2008/03/29 09:52  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-立派な畑だわ~-
わたしもちゃんとしなくっちゃ(と、何回言っていることか・・・(^_^;)
そうね、これから草とお日さまとやぶ蚊と汗との戦いですね~
おいしいお野菜めざして、頑張って乗り切りましょうね!

2008/03/29 11:52  | URL | びわこ #-[ 編集] |  ▲ top

--
ふっかふかの土ですね~。
野菜たちも気持ち良さそう。
みいちゃんといっしょに畑仕事ですか?
2008/03/29 15:12  | URL | さとち #-[ 編集] |  ▲ top

--
あはは~ねぎもアスパラも耐寒性宿根草ですよね。
春になって元気もりもりちゅう感じに育っていますね。
愛情野菜でんな!

タマネギは、黒シ-トでマルチングすると
雑草除けになるし成長も早いですよ~♪
2008/03/29 20:09  | URL | ハッピ-マン #-[ 編集] |  ▲ top

-びわこさん。-
野菜の収穫はそこまでの過程があるから
余計嬉しいのかもしれないですよね~
いろんなものと戦って収穫出来る野菜は
みんな誇らしげだもの。
私も、とっても自慢しちゃいますが~(^^)
2008/03/30 20:01  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-さとちさん。-
ふかふかならいいんだけど。。。
結構ネバネバ系の土なので一苦労なんですよ(^^;)
雨の後に畑に入ると長靴に泥がたくさん付いてくるの
いろいろ入れてふかふか目指して頑張ってまーす♪
2008/03/30 20:04  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-ハッピーマンさん。-
私マルチ栽培ってしたことないです。。。
でもひたすら雑草抜きは大変なので
一度挑戦してみようかな~~
2008/03/30 20:06  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-うおぉぉぉ!-
うおぉぉぉe-317
種まき玉ねぎ240本!!
スゴイです!!
花もいいけど 食べる楽しみがあると さらいイイ♪
収穫が待ち遠しいですよね~。
自家栽培の野菜たちは 味が濃いような気がします。
雑草ね…一雨ごとに猛スピードで育ちますよね。
育って欲しい子はゆっくりなのに…i-202
2008/03/31 20:40  | URL | ゆりりん #-[ 編集] |  ▲ top

-おはようございます~-
お久しぶりです~。
立派な野菜達ですね~。
去年はぴよさんにタマネギの苗を頂いて植えて、小さいながらもおいしく頂きました。
秋に苗を植えて越冬させるという案は失敗しましたがまたやってみたいと思ってます。
去年、うまくいかなかったゴーヤもその内 また挑戦したいですね~。
猫の額のような畑ですが 今年からは主人が単身赴任から戻ってきたので お任せです。
2008/04/01 08:03  | URL | メギツネ #-[ 編集] |  ▲ top

-ゆりりんさん。-
玉ねぎって料理によく使うので重宝しますよね~
でも年を越すと芽が出てきて腐ったりするので
毎年いくつか捨ててしまいます(><)
惜しまず使わなくっちゃ~~

そうそう雑草は伸びるの早いよね~
しっかり根を下ろして我が物顔で畑で陣取っています(><)

2008/04/01 20:30  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-メギツネさん。-
コメントありがとうございます~~♪
ブルスケでみなさんに玉ねぎの苗をお譲り出来たことに
気を良くして去年の秋にも苗作りしましたが
あまりよく出来ずブルスケに出すことが出来ませんでした。
毎年、同じようにたくさん苗が出来るようにしたいな~と思いました。
ゴーヤまた芽が出たら苗を貰ってやってくださいますか?!(^^)

ご主人、単身赴任から戻ってこられるのですね♪
賑やかになられますね♪
2008/04/01 20:39  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
