- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
桜と杏
- 2008/04/01(Tue) -
今日から4月ですね~
お花見シーズン真っ盛りですね。

我が家でも桜が綺麗に咲いています。
桜は桜でもサクランボの木らしいのですが~(^^)

これは私がお嫁に来る前からあるのですが
私は実を見たことがありません(^^;)
主人に聞くと、とても小さい実が出来るけど
自分たちが食べる前に鳥が食べるそうです(^^;)


IMG_2264.jpg



IMG_2266.jpg




そして杏の花も咲き出しました。
植えて3年目ですが、まだ実が出来たことがありません(^^;)
早く出来るといいな~~

IMG_2269.jpg



果樹は実が出来るのが一番の目的ですが
お花がとても綺麗なので、たとえ実がならなくても許してあげる~~(^^)
この記事のURL | | CM(18) | ▲ top
<<水仙5種 | メイン | 春の畑>>
コメント
-さくらんぼ-
ウチもさくらんぼの鉢植えありました。(過去形(^^;)
鳥と競争するんですよね。私も食べたことありませんでした。(^^;
この前の日曜、ホムセンで苗木の前でしばらく思案しました。うーん、どうしよう。
2008/04/02 04:35  | URL | kouyou #-[ 編集] |  ▲ top

-kouyouさん。-
鳥って人間がもう少し熟してから。。。って思ってると
先に食べていますよね。。。
一瞬にして食べるのかえらく賑やかな時があります。
「みんなここに美味しい実があるよ~」って
教えているのかしら?(^^)
今年こそ実を見てみたいです~
2008/04/02 07:28  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

--
きれい~
ところでサクランボはもう1本あったほうが結実するんじゃなかったかしら・・・ある?

2008/04/02 17:12  | URL | 花kei #-[ 編集] |  ▲ top

-いいなーー-
さくらんぼに杏・・・わんさとなったのを想像してしまいました。
杏のお酒もだーーーいすき!!
2008/04/02 18:49  | URL | みもざ #-[ 編集] |  ▲ top

--
うちの鉢植えのサクランボね。
鳥さんはよく知っていて、赤くなり始めるまでは食べにこないのに
赤くなってきたな~って思ったとたん沢山やってきて食べてしまいます。
ネットをかぶせないと実を食べることは出来ません(^^;)
少し膨らんできたので楽しみです。
kiyomiさんもかけれるところだけネットをしてみたらどうかしら?
2008/04/02 18:51  | URL | こころね #guRgTqeo[ 編集] |  ▲ top

--
ソメイヨシノと違ってピンクが少し濃くて可愛い色ですね!
杏の花も可愛いわ~~!!
どちらもとっても綺麗ね~

実は全部、小鳥ちゃんが食べちゃうのか・・・残念だね~
鳥避けの磁石を下げるなんて・・どうでしょう?
2008/04/02 18:57  | URL | tomoko #cXXnMKS.[ 編集] |  ▲ top

-花keiさん。-
サクランボあるのですが。。。
かなり場所が離れているんです。。。
だから実も小さいのしか出来ないのかな~~(><)

2008/04/02 20:27  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-みもざさん。-
私もいつかは実が出来る事を夢見て。。。
お世話しているのですが。。。
なかなか出来ないです(><)

うふふ杏のお酒。。。かなりいける口ですね(^^)
杏酒作れるくらい収穫できるといいな~
2008/04/02 20:30  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-こころねさん。-
今まで鳥対策していなかったから
鳥が食べるのも当たり前ですよね~
今年は気合入れてネット張ってみますね。
こころねさんちのサクランボも楽しみですね♪
2008/04/02 20:34  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-tomokoさん。-
鳥避けの磁石なんてあるの??
もしかして、お勤めのHCに売れているのかしら?!
せっかくの実だから小さくてもいいから
一度はお味見してみたいわ。。。
2008/04/02 20:41  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-美しい~-
こんばんは~
お庭に桜と杏があるのですか~素敵です(^-^*)
鳥さん達、きっと楽しみにしているのでしょうね。
下の方だけネットを張って、上は鳥さんの楽しみにしてあげては如何?
2008/04/02 21:36  | URL | 貴教 #oVKAN9gw[ 編集] |  ▲ top

--
ソメイヨシノはよく見かけるし、
山桜は山に映えるので、
庭に植えるなら花も実もなるサクランボや!
ということでサクランボ植えました。
サクランボで有名なのは佐藤錦なんですが
北国系で一本では実付きが悪い
花や実が雨に当たると上手く収穫できない。
山形行ったら上等のサクランボは
みんなハウスの中で栽培してはります。

ちゅうことで、暑さ寒さに強くて
一本でもなるのは、暖地サクランボしかない。
しかし、花は綺麗やけど実が少し小さい。
これも、実の数との関係やけどね。
でも、実をならせるには雨は大敵です。
もち、そのあとは鳥さんも大敵。
半分んわけの精神でいかないとあきません。
2008/04/03 00:25  | URL | ハッピ-マン #-[ 編集] |  ▲ top

-あんず-
幼い頃、庭にあんずの木があっていいおやつになっていました。
(その隣は小さいけれど強烈に甘い柿で、2シーズンにわたっておいしい思いをしました~)
あんずって買って食べる機会はめったにないので、貴重ですよね。
甘酸っぱくてとてもおいしかった記憶が・・・
早く実がなるといいね♪
2008/04/03 09:54  | URL | びわこ #-[ 編集] |  ▲ top

-貴教さん。-
家の裏に荒地があって
そこを果樹園にしようと、いろいろ植えていますよ。
鳥さんにもサクランボ分けてあげると
いいことあるかな~~(^^)
2008/04/03 20:43  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-ハッピーマンさん。-
サクランボ農家の方はいろいろな方法で
栽培していらっしゃるのですね~
ハウスの中に木があるなんて凄いな~
近年はサクランボ泥棒も多くなってきましたよね~
泥棒に取られるなら鳥さんに食べられた方が良いかもしれないですね~

2008/04/03 20:46  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-びわこさん。-
長野に、あんずの里ってあるって聞いたことがありますが
長野はあんずが特産なのかしら?!

うちのあんずは花もまだまばらなので実は無理かな~
それに桃の花が近くにあると受粉しやすいと聞いて
桃の木の近くに植えたんですが花期が微妙に違っているんです(^^;)
2008/04/03 20:55  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

--
私も最近、さくらんぼの木を見せてもらいました。
普通の桜より、おしべ・メシベが長いですよね~?

杏の花も、とってもきれい。
お散歩するだけで、たくさんのお花に出会えるこの季節。ワンコの散歩が、とっても楽しい季節になりました♪
2008/04/04 18:31  | URL | ふゆぞう #-[ 編集] |  ▲ top

-ふゆぞうさん。-
そうね~普通の桜は花自体ももう少し小さいかもしれないね~~
そのせいか満開の時はお花たちがひしめき合ってるって感じです(^^)

ホント春はどこを見ても花・花・花ですよね~~
嬉しい春です♪
2008/04/05 08:36  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
