- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ここ掘れにゃんにゃん
- 2008/06/29(Sun) -
6月も明日で終わりと言うのに。。。今月は一度も更新していなかった~~(^^;)
なんてことなのでしょう!!
楽しみにしてくださった皆様(いないかも)お待たせいたしました~~

梅雨に入り雨が降らないので今年は空梅雨か?!と思いきや
しっかり梅雨になっています(><)

先日、梅雨の合間の曇りの日に、じゃがいも掘りをしました。

私が掘っていると、み~ちゃんが「ここ掘れにゃんにゃん!!」とばかりに掘っています^^
IMG_2991.jpg



み~ちゃんが掘っているところを掘ると他よりもたくさんの芋が出てきました^^
み~ちゃんには、たくさん出来てる事が分かったのかしら?!^^
IMG_2993.jpg


IMG_2997.jpg


どう!!あたしの言ったとおりでしょ!!とばかりの態度でしょ^^
IMG_2995.jpg


取りあえず3分の1掘ったところでタイムリミット・・・
後日と思っていたら、また雨降りで今度はいつ掘れるかな~~



にんにくも初めて育てましたが出来ていました。
収穫6月9日です^^
IMG_2928.jpg


玉ねぎも6月の半ばに収穫しました。
後はまとめてぶら下げるだけです。
IMG_3014.jpg


来月はもっとマメにブログ更新しなくっちゃ~~^^

この記事のURL | 野菜 | CM(14) | ▲ top
<<どちらも好き | メイン | 花・花・花>>
コメント
-多忙の6月-
早いものでもう6月終わりですね。
こちらの農園も、タマネギも終わり、ジャガイモも終わってしまいました。
おちのさんちから来たヤーコンが元気に緑してます。
例年トウモロコシ植えてたんですが、今年は仮り住まいなもんでパスしてるそうです。
トマトがまもなく色づきます。
2008/06/29 19:46  | URL | kouyou #-[ 編集] |  ▲ top

-大きくなったね~~-
みーちゃん お手伝いしてんだ~~
感心感心(⌒▽⌒)

猫の手借りてるkiyomiさんだけど
まだ 残っているのねーー
2008/06/29 20:30  | URL | みもざ #-[ 編集] |  ▲ top

-たまねぎ-
収穫おつかれさま。
我が家も今日は菜園作業したかったのですが雨でおやすみ、先週も雨でした。しかし草の勢いはすごいことに。
草の中に夏野菜があるってかんじです。
きゅうりがでっかくなっていました。
たまねぎ我が家はネットに入れてつるしています。
みかんやたまねぎ等を入れてあるあのネット、集めて使っています。
2008/06/29 20:32  | URL | くらちゃん #nj/j/tp.[ 編集] |  ▲ top

-み~ちゃん-
ホント!大きくなったね~!!
とっても美人さんだわ~!
お手伝いが出来る、にゃんこって便利ね~!^^
2008/06/29 21:47  | URL | tomoko #cXXnMKS.[ 編集] |  ▲ top

--
みーちゃん、大きくなりましたね!
そしてお宝も探して・・・
お利口さん!
にんにく、美味しそうですね!
素敵だわ。
2008/06/29 22:25  | URL | ぷりちえ #00ZE9aO6[ 編集] |  ▲ top

-掘りたての・・・-
お芋おいしいですね♪
蒸したり焼いたり、先日はポテトチップにしました。

ほんとに猫の手借りてる人初めてみました。。。
みーちゃん、えらいな~

にんにくって、やっぱりジャガイモのように親芋みたいなの売ってるんですか?
お見かけしないので、ダメもとで買って来たのを植えてみました。
国産は結構高いので作っておくといいですね。
2008/06/30 07:00  | URL | ひらひら #tZDc9YLU[ 編集] |  ▲ top

-kouyouさん。-
なんだか気持ちが忙しくブログも放置状態の6月でした(><)
でも畑は待ってくれないので頑張ってしましたよ^^

うちも、おちのさんにいただいたヤーコンが大きくなりました。
場所がなく玉ねぎの間に植えていたけど
おちのさんに聞いたら植え幅が短いみたいだったので
玉ねぎをとったあとに植え替えしました。
ヤーコンも初めての野菜なので
おちの先生に聞きながら育てるわ^^
2008/06/30 07:10  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-みもざさん。-
み~ちゃん畑では野生化しています^^;
走り回るのはいいけれど何でもかんでも踏んづけて
私の怒りを買っています^^

猫の手借りても私の手が遅いみたいで^^;
今日、晴れたから芋ほり日和です^^
2008/06/30 07:13  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-くらちゃんさん。-
うちも雑草が凄い事になっています。
抜いても抜いてももまた伸びて。。。
いったい何をしているんだか~~
でも雑草を取らないと野菜も出来ないので
まずは雑草とりからですよね。。。

私も今年はネットに入れてつるそうかな・・・
車庫につるしているけど
いつも何個か落ちて車に踏まれるし
主人や娘からも嫌がられています^^;

確かネットがあったはずだから
今年はネットにしてみますね^^
2008/06/30 07:17  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-tomokoさん。-
大きくなったでしょ~~
お手伝いもしてくれるけど悪さもするのよ(><)
でも可愛いから憎めない子です・・・親ばかですぅ~~^^
2008/06/30 07:19  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-ぷりちえさん。-
にんにくってお店では中国産が主流で
国産はお高いですよね。。。
冬に大根キムチを作る時に必ず必要なので
初めて育てました。
ちょっと小さめだけど来年は頑張るニャンe-251
2008/06/30 07:22  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-ひらひらさん。-
これから暫くお芋料理が続きます~~
でも、お手伝いしてくれた、み~ちゃんは食べないかな~~

私も近所のおばさんが食用にくださったにんにくを
植えて育てましたよ~~
種芋も売れているけど結構高いので
種芋かうならにんにく買って食べた方がいいかも~と思う値段でした。

来年はもっとたくさん育てる予定です^^
スーパーで買ったので充分なので産直市にあったら買い占めます^^
2008/06/30 07:28  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-人違い?-
いニャン・いニャン、猫違い?かと思ったわ、み~ちゃんったら。
大きくなったこと。シャープな目つきで凛凛しいわ。
猫の手も借りちゃったほど忙しかったのねぇ。

うちも今年はニンニク植えるど~!
産直市で購入って手があったか、ありがとっ!
JAグリーンへいってみますわ。

ヤーコンは今年は半分ほど株間をつめて植えてみました。さて、結果はいかに?
2008/07/01 10:51  | URL | おちの #EgNUYE9M[ 編集] |  ▲ top

-おちのさん。-
じゃがいも掘ろうと思うと雨で。。。
のびのびになりました。。。
掘るともぐらかねずみかな?!。。。かじってるのよ!
そんな芋がごろごろ出てきたわ(><)

にんにく、産直市だと地産だから安心よね!
私もたくさん作るど~~!!

ヤーコン植え替えましたよ!!
でも元気そうだから安心。。。
初挑戦の野菜なので、ご指導お願い致します!!
2008/07/01 21:02  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
