スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
どちらも好き
- 2008/06/30(Mon) -
好きな花って色違いで何種類も育ててみたいですよね^^
どっちが好き?!・・・・どっちも好きだな~~

ヒペリカムは去年びわこさんからいただいて今年初めてお花と実がなりました。
めちゃめちゃ可愛いし蕾、花、実とどれも見ごたえあります。
桃色の実は本当に桃みたいで可愛いです~
IMG_2932.jpg

こちらは赤実
IMG_2979.jpg

蕾とお花。。。
IMG_3016.jpg




ストケシアは濃い紫と去年たねつけばなさんからいただいた薄い紫があります。
薄い紫はまだ咲かないですので濃い紫の方を。。。
IMG_2989.jpg

そして黄色ストケシア。。。
薄い黄色ですが優しい色合いです。
IMG_2984.jpg



白花ランタナ
IMG_2960.jpg

斑入りランタナ
IMG_3018.jpg


やっぱりどちらも選べない。。。
もっと違う色も欲しくなりますね^^
この記事のURL | | CM(8) | ▲ top
<<果樹園・夏 | メイン | ここ掘れにゃんにゃん>>
コメント
-ヒペリカム!-
その名前にピピピっと反応しました。

以前の家の近くの歩道に整備された花壇に「ヒペリカムカリシナム」という立て札がありました。
舌をかみそうな、何度聞いても忘れそうな名前だと思いながら、毎日信号待ちをする交差点だったので覚えてしまいました。
花はほんの少し咲きましたが、小さいし、ほとんど雑草に侵食されていつもとてもみすぼらしい花壇でした。

本当はこんなかわいらしい姿の花が咲いて、葉っぱも瑞々しく、実までかわいいんですね。
いつも直射日光ガンガンでアスファルトの照り返しの熱を受け、排気ガスも浴びまくりのかわいそうな環境があわなかったんでしょうね。花壇設計者が思った以上に苛酷な環境だったのかな。
2008/07/01 08:15  | URL | たかこ #QJCZpPrs[ 編集] |  ▲ top

-ヒペリカム-
どちらも大きく育っていますね~~嬉しいです。
そうそう、み~ちゃんも立派なにゃんこちゃんになって、お手伝いもお手の物・・・?!
模様がはっきりしてて、いい猫ちゃんですね♪
たかこさん、カリシナムとは種類が違うんです。
わたしも道端からそれらしい枝を持ち帰って挿し木にして植えています。
隣の屋根雪が落ちるところで、踏ん張って雪を受け止めてくれます。
・・・同じヒペリカムなのに、この待遇の違いはかわいそうですね~
2008/07/01 09:59  | URL | びわこ #-[ 編集] |  ▲ top

-おお~-
びわこ邸からわが家にも今年やって来たピンクのヒペリカム、来年が楽しみじゃぁ。
2008/07/01 10:54  | URL | おちの #EgNUYE9M[ 編集] |  ▲ top

--
たかこさん
 毎日、見る花壇だと名前も覚えちゃいますよね^^
 でももっと手入れするとお花も綺麗に咲いてくれるのにね~
 アスファルトの照り返しはお花にはキツイですよね。。。
 なんとかならないのかな。。。その花壇。。。






びわこさん
 可愛い子をありがとうございます。
 前の家のおばさんがピンクのヒペリカムを見て
 絶賛していらっしゃいましたよ^^
 あんまり褒められるので挿し木しますね!!と言いました^^
 褒められると嬉しいので挿し木頑張らなくっちゃ~~
 
 み~ちゃんも大きくなって来ました~
 畑の中を全速力で走り回るので苗や野菜が大変!
 お手伝いよりおてんばの方が多いかも^^;






おちのさん
 ラバテラ&ヒペリカムもおソロですね^^
 桃色のヒペリカムはよく花束に入っていて好きなお花だったけど
 自分の家で咲くなんて感激です!!
 来年はおちの邸でもこの実が見れるのね^^
 楽しみですね♪
 
2008/07/01 20:57  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-ヒペリカム-
可愛いですね~!
ランタナも綺麗!!
あら・・・?
家のランタナは何処へ行ってしまったのかしら^^;
いつの間に枯れたんだろう~
2008/07/01 21:21  | URL | tomoko #cXXnMKS.[ 編集] |  ▲ top

-カリシナム-
とは違うんですね。
ん~、ネットで写真も見たのにわかりませんでした^^;
教えていただき、ありがとうございます。 > びわこさん

過酷な環境にあるヒペリカムカリシナムの花壇は、数年放置されています。
周りの花壇は植え替えが行われていたりするのですがなぜかそこだけは放置。
ヒペリカムカリシナムのほかに、背の低い樹木も生い茂っているので
広島市担当者、降参状態なのかしら?
2008/07/02 08:06  | URL | たかこ #QJCZpPrs[ 編集] |  ▲ top

-tomokoさん。-
ヒペリカムめちゃめちゃ可愛いよ!!
HCであったらゲットしてね~~

ランタナ冬は枯れて心配したけど
春に新芽が出てホッとしました。
今出てないならもうダメかしら?!
2008/07/03 13:40  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-たかこさん。-
数年も放置されてるの?!
それは可愛そうね~
広島市担当者さん!!降参しないで~~
2008/07/03 13:42  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
