- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
長ナス・米ナス・タマゴナス
- 2008/08/17(Sun) -
最近、義父のことでバタバタしていて
ゆっくり畑をする事が無かった。。。

少し落ち着いたので畑の様子を見てみました・・・

ナスビがでっかくなってる~~!!
IMG_3195.jpg

ナスビの苗を3本植えています。
今日の収穫は10本・・・
焼きナスにするといいようなナスビです。
IMG_3197.jpg


交換掲示板で苗を譲っていただいた米ナス・ドカンチョ
ドカンチョって可愛い名前ですよね~~
IMG_3194.jpg

米ナスを育てるのは初めてなので楽しみ♪
IMG_3193.jpg



ナスビつながりで・・・
弘子さんから種をいただいて育てたタマゴナス^^
たくさん蒔いたのに一つだけが残りました。
とっても可愛らしい子です^^
IMG_3171.jpg

この記事のURL | 野菜 | CM(14) | ▲ top
<<ドカンチョの収穫 | メイン | 雨で涼しい~>>
コメント
--
タマゴナスなんてあるのね。
2008/08/17 21:37  | URL | よし #OEZKBdis[ 編集] |  ▲ top

--
このへんは下田ナスって言うのがあって、漬物にするととても美味しいです。

でも家で収穫したのは一味違いますね。
ドカンチョ。。いかにもおきそうな名前・・・
2008/08/18 08:49  | URL | ひらひら #tZDc9YLU[ 編集] |  ▲ top

-ごりっぱ!!-
うちはここ数年ナスのはずれ年が続いてます。
りっぱだわ~!

ナスを細かく刻んでひき肉代わりにキーマカレー風にしてもおいしいよん・・・・大量消費のための策。

ナスがならない、って言うとご近所が届けてくれるので
当たり年よりナスの在庫がふえてしまって・・・・
2008/08/18 11:25  | URL | おちの #EgNUYE9M[ 編集] |  ▲ top

-おいしそう-
ドカンチョ!おもしろいネーミングに笑ってしまいました。我が家は野菜は作っていませんがご近所からの頂き物で間に合います。
留守の時はドアノブにマーケットの袋に入れて吊り下げてくれています。有難いことです。

タマゴナス、発芽率悪いですね。うちも3本しかできませんでした。秋になると黄色くなりますよ~。
2008/08/18 14:54  | URL | 弘子 #-[ 編集] |  ▲ top

-なんといっても-
焼きナスが一番。
軽く2本はいけますね。
あ゛~食べたくなってきた~。
2008/08/18 20:32  | URL | kouyou #-[ 編集] |  ▲ top

-よしさんへ。-
タマゴナスは観賞用です^^
でも一口で食べてしまいたいほど可愛いですよ~~

2008/08/19 06:58  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-ひらひらさんへ。-
ナスビの漬物美味しいですよね~~
塩でも醤油でも糠でも辛子でも何でも合いますよね。
料理のレパートリーも多いので重宝します^^

ドカンチョどれくらいの大きさになるか楽しみです♪
2008/08/19 07:03  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-おちのさんへ。-
この苗はオフ会の時ダメになるかも~って話していたのです。
い○いで初心者向け、たくさん収穫出来る!!と言う
キャッチコピーに惹かれ一番高い苗を買ったのです。
何度も諦めて新しく買おうと思ったけど
諦めないでよかったわ^^
うちも2年位ナスは全くダメだったので嬉しいよ~^^

キーマカレー風今度してみますぅ~
2008/08/19 07:08  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-弘子さんへ。-
ご近所さんからいただけるとありがたいですよね。
うちも時々ですが帰ると野菜が入った袋が置いてあります^^
前のおうちからのもので
うちの畑を見て無い物を下さいます^^

タマゴナス可愛いね~~
秋が楽しみだわ^^
2008/08/19 07:11  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-kouyouさんへ。-
焼きナス私も大好きです!
生姜をいっぱい入れて食べます。
ナスビ嫌いな娘も焼きナスは喜んで食べるんですよ^^

kouyouさんって食べるの大好きでしょ~~^^
2008/08/19 07:14  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-ナスはなんでも-
ウチは種類はそんなに出ないですが、どんな料理でもナスは好物ですね。
ベスト5は
1.焼きなす
2.なす田楽
3.みそ汁
4.なすそぼろあんかけ or まーぼなす
5.揚げなす
焼きなすのアクがまたいいんですよね。(^^;
2008/08/20 20:09  | URL | kouyou #-[ 編集] |  ▲ top

-kouyouさん。-
私は~~
1 焼きナス(一緒^^)
2 ナスの天ぷら
3 ナスとピーマンの味噌いため
4 ナスの味噌汁
5 ナス田楽

ナスの味噌汁は子供の頃、母が入院している時
おばあちゃんが作ってくれた味噌汁
あの味にはその後出会っていません。
ホント美味しかったな~~
2008/08/21 21:00  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

-(*^0^*)/こんにちは-
久し振りにお邪魔します♪

 kiyomiさんも色々大変なのに・・・
いつも温かいコメントありがとう_(_^_)_

 タマゴナスって初めてみました 可愛いね
ナスって種類が豊富なんですね
2008/08/22 11:02  | URL | れーちゃん #fVzzL7ck[ 編集] |  ▲ top

-れーちゃん。-
コメントありがとう!!
あちらは、なかなか日記アップ出来なくて^^;

タマゴナス可愛いでしょ~
とってもお気に入りなんですよ^^

いろいろあっても植物やお花見てると
パワーもらえるよね^^
れーちゃんも、お花パワーで頑張ってね♪
2008/08/22 21:23  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
