- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
じゃがいも比較
- 2013/05/28(Tue) -
今年はじゃがいもを家の前の畑と少し離れた山にある畑で育てています。
どちらも男爵ですが少し差が出ています。

山の畑のじゃがいもは花が咲き始めました。
山のじゃがいも1



数日遅れて種イモを植えたのに先に発芽した家の前の畑のじゃがいも
まだ茎も短く、お花も咲いていません。
畑じゃがいも1
成長が悪いなと思ってよく見ると葉に黒い点々が・・・・
病気でしょうか・・・
じゃがいも病気


山の畑のジャンボニンニクと玉ねぎ
玉ねぎアップ

玉ねぎ全体

玉ねぎは葉は立派だけど玉ねぎは小さくて・・・・^^;

玉ねぎアップ


なかなかうまくいかない野菜作りです・・・・
この記事のURL | 野菜 | CM(4) | ▲ top
じゃがいも植えつけ
- 2013/03/12(Tue) -
じゃがいもの植えつけは毎年、彼岸の頃だったのですが
今年は珍しく早めにしました^^

ここ何年かキタアカリを育てていたり
去年は紫やらブラックやらの色つきじゃがいもを植えたのですが
今年は久しぶりに男爵にしました。


じゃがいも

じゃがいもは毎年家の前の畑に植えていたのですが
隣の田んぼから水がたくさん入ってくるので
今年は山の畑に植えることにしました。
ここには手をあまり掛けなくても良い野菜を植えています。

ジャンボニンニクと玉ねぎも山の畑です
にんにく3月の様子


玉ねぎ3月


ミツマタの花が満開でした
ミツマタ

ミツマタの丸っこい花は私の好みの花なんですよ^^
この記事のURL | 野菜 | CM(6) | ▲ top
出た!
- 2012/04/18(Wed) -
なにが出たかって・・・・それは






アスパラガス~~~
アスパラガス2   アスパラガス1


じゃがいもの芽も出ました
黒っぽい芋のシャドークイーン
葉も黒っぽいような・・・・
シャドークイーン発芽

そしてインカのひとみ
キタアカリ発芽

メインの北あかりは、まだ全く出てません><
寒いからでしょうか・・・・・・


そして最後にチャイブ
いつも、気が付いたら花が咲いているので蕾を見るのは初めてかも・・・・・
可愛いです^^
IMG_0512.jpg

週末は雨の予報なので
天気の良い日には、なるべく外作業^^;
新しい発見や芽が出ていると、やる気も出てきます!
明日も何か発見があるといいな♪
この記事のURL | 野菜 | CM(13) | ▲ top
安納芋の伏せ込み
- 2012/04/17(Tue) -
去年、育てた安納芋・・・・
大切に保存していた・・・つもりだったのに腐ってて
全滅・・・・ガ~~ン

でもでも
ビップのeagleさんが安納芋と安納紅芋を譲ってくださって~~♪
左が安納紅芋 右が安納芋
安納芋種

今年は自分で芋蔓作りに初挑戦
うまく出来るか分からないけど何事も挑戦ですよね~

伏せ込みから蔓が出来るまで30~45日位かかるそうです。
去年5月21日に植え付けているので
もうそろそろかな・・・とおもい今日伏せ込みしました
伏せ込み

寒さに弱いので籾殻をかけてみました。
伏せ込み2

発砲スチロールに入れてプチプチをかぶせて保温しました。
暖かくなってきたので、これで大丈夫かな?!

すくも掛け       保温

ちゃんと蔓が出来るかな~~
出来るといいな~~
この記事のURL | 野菜 | CM(6) | ▲ top
じゃがいも4種
- 2012/03/21(Wed) -
3/20
じゃがいも植えをしましたよ。

今年は北あかりをメインに
IMG_0346.jpg

JAの回覧板で回ってきたカタログにあった
お試しセット3種セットというのを種イモとして購入。

ちょっと色が・・・・って思うのもありましたよ^^;
IMG_0344.jpg
IMG_0345.jpg
IMG_0343.jpg

今まで育てたことのない3種類を含めて4種類を植え付けました。
IMG_0349.jpg

さて・・・
どんなじゃがいもが出来るか楽しみです♪
この記事のURL | 野菜 | CM(16) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ
