- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
果樹報告
- 2009/07/05(Sun) -
果樹園で今年、初収穫出来た杏
苗を植えてから3年目のこと・・・・

5月1日の様子
IMG_1019.jpg

6月3日の様子
IMG_1247.jpg

そして6月23日に収穫
甘いのあり、まだ熟れてなくて甘酸っぱいのあり^^
でも初物です~~
IMG_1284.jpg


サクランボも例年より豊作^^
と言っても~~
10個くらい^^;
佐藤錦とナポレオンが植えてありますが
これは佐藤錦かな・・・・(名札が消えてます)

5月31日の様子
IMG_1219.jpg

蟻がたくさんよってくるので
早めに収穫しましたが甘~~~くて上手い!
IMG_1223.jpg

ビワも実がたくさん付きました。
IMG_1242.jpg

取りきれなくて半分残しておいたのに・・・
次、取ろうとしたら一個もない!!
カラスが狙っていたから先を越されたようです><


クワの実は今年は最悪!
みんなこの状態でした><
なんで~~~
IMG_1220.jpg

そして今、一番の楽しみは~~
    

IMG_1313.jpg

何年ぶりかの豊作の予感!?

IMG_1314.jpg

でも~~ポトポト落ちてるのや黒くなってきてるのもあるので不安も少々^^;
どうか無事に色づきますように!
この記事のURL | 果樹 | CM(6) | ▲ top
初めましてアンズ
- 2009/05/01(Fri) -
3年前に苗を購入して植えたアンズ
春に綺麗な花は咲くけれど
実はついた事が無かった。。。。

それが!今年は実がつきました!

たくさんではありませんが10個くらいはありそうです。
落ちないで全部大きくなるといいな~~


IMG_0753.jpg

4月15日の実
IMG_0959.jpg

そして今日の様子
だいぶ大きくなりましたよ^^
IMG_1019.jpg

こちらはサクランボ
今年は鳥に先を越されないように頑張ろう!!
IMG_1026.jpg

アケビの花も満開です。
今年はいくつ実が出来るのでしょう~
IMG_1028.jpg

そんな果樹園で大変な出来事が・・・
先日りんごの木が2本折れていました
風が強かったので風で折れたのか・・・
原因不明です><
IMG_1017.jpg

そして、もう一つ大変なこと・・・
主人がひまわり畑を作るといい種を蒔きました
果樹園なのよ!
近くにはグァバの木があるのに~~
反対したけど聞く耳持ちません><
IMG_1023.jpg

芽も出始めました^^;
IMG_1024.jpg

ひまわり好きなんだけど場所を考えて欲しいのよ!
この記事のURL | 果樹 | CM(4) | ▲ top
すっぱ~い
- 2008/12/28(Sun) -
今年も残すところ後3日・・・
最近ブログの更新をしてなかった~~^^;

更新しない間にもお花も野菜も果樹も
ちゃんと成長してくれていたのに。。。


冬に黄色く色づいてくれる柑橘系
うちの柑橘系も黄色くなり美味しくなってきました

今年は例年より実がたくさんのレモン
IMG_0490.jpg

IMG_0491.jpg

なぜかうちで出来るのは真ん丸のレモンです
パッと見レモンに見えないのよね~^^;
IMG_0484.jpg

切るとすっぱそ~~
IMG_0485.jpg


3年目にして、やっと実がまともに出来た金柑・・・
その名も種無し金柑「ぷちまる」
金柑の種って、たくさん入っていて何とかならないか・・・と思っていたら
オークションで種無し金柑「ぷちまる」に出会ったのです。
IMG_0488.jpg
IMG_0489.jpg
果樹園でとってそのまま食べました^^
種が無くて食べやすくて最高!!
もちろん美味しいです!!


こちらは11月に収穫していたミカン

興津早生
とてもジューシーで甘かった~
IMG_0278.jpg


これは何だったかな??
名前を思い出せないミカン^^;
かなり、すっぱかったよ~~~
IMG_0457.jpg

冬は柑橘系食べて風邪引かないようにしなきゃね^^
皆様も風邪引かれませんように!
この記事のURL | 果樹 | CM(13) | ▲ top
果樹園・夏
- 2008/07/03(Thu) -
少し前から果樹園のグァバに花が咲いていたけど
なかなか写真を撮ることが出来ませんでした。

早く撮らないと、お花が終わる~~と思い~~
今日撮ったけど雨に打たれた姿でした^^;
IMG_3043.jpg


グァバの美味しさにはまり去年苗木を2本買い足しました。
でも・・・冬の寒さにあったせいか葉がみんな落ちたので
枯れた~~と思っていました。

2本のうち1本には新しい葉が出ていました♪
IMG_3046.jpg


もう1本はダメみたいです(><)
IMG_3048.jpg


それにしても雑草がすごい!!
草刈しなきゃ~~^^;

今年、初挑戦の黒皮スイカ・大魔神
まだチビちゃんだけど普通のスイカと変わらないな~~
IMG_3044.jpg


こちらは種無し金柑ぷちまる君^^
3年目くらいですがまだ一度も実を食べた事無いです^^;
今年こそは食べたいものですが実際はとても小さいものです(><)
IMG_3045.jpg


おや?!写真をアップして気が付いたけど実に何か付いてる~~
何かのたまごかしら?

この記事のURL | 果樹 | CM(4) | ▲ top
すっぱーーい
- 2007/11/21(Wed) -
レモンが黄色くなりだしたので収穫しました
今年は、いつもより出来がよく12個生りました。
実もいつもより大きめです(^^)

IMG_1310.jpg


まだ緑色のレモンも、ぶら下がっています。

IMG_1311.jpg


だいぶ前に緑の時にも、とって食べてみました。

IMG_0764.jpg

IMG_0765.jpg


やはり木で黄色くなったものは美味しさ倍増です。
すっぱ~~いけど、そのまま食べても美味しいすっぱさです(^^)

IMG_1318.jpg

IMG_1319.jpg

この記事のURL | 果樹 | CM(16) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ
